Gourmet

究極の美人飯!“スーパーフード”がコース料理で味わえる

 栄養バランスが優れていて、効率よく健康成分を取ることができるとして、今話題の“スーパーフード”。この中でもオススメのいくつかを以前ご紹介させていただきました。

【参考記事】夏バテ対策に“スーパーフード”の美味しい食べ方3つ http://joshi-spa.jp/322572

 今回は、より美味しくいただける方法を探して、ホテル椿山荘東京の『ザ・ビストロ』のスーパーフードメニューをチェックしてまいりました。

栄養満点なだけじゃなく、味も見た目もgood!



 ホテル椿山荘東京のカジュアルダイニング『ザ・ビストロ』では、8月末までのディナータイムに「神秘のスーパーフード」と題して、人気のスーパーフード8種と美容に良いとされる食材を使ったコースを提供しているらしいのですが、特に私が気になったのは、前菜。

 スピルリナとアサイーとチアシードが使われていて、しかも見た目が美しいのです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=322793

神秘のスーパーフード

前菜にはスピルリナ他3種が使われている

 私は普段から、これら3つをかなり愛用しているのですが、食べ方が単調になりがちで、飽き始めていたのです。

 なので、プロの技を参考にしたいとメニューを探していたのですが、今のところ、「スピルリナはスムージー」「チアシードはヨーグルトにイン」「アサイーは、ボウルか、スムージー」くらいしか見たことがありませんでした。

 ところが、こちらの前菜では、チアシードとアサイーをジャムに、スピルリナをソースにしているというのです。

 その名も「サーモンマリネとフルーツトマトのサラダ仕立て チアシード、フランボワーズ、アサイーのジャム、スピルリナ入りグリーンスムージーソース、キャロットとリンゴのクーリーと共に」。いったいどんな感じなのでしょうか?

スピルリナ入りグリーンスムージーソース

スピルリナ入りグリーンスムージーソース

 提供されたお皿を見てみると、まずはとても美しい。肝心のスピルリナはヨーグルトと合わせられたうえで、マンゴーソースがかけられていました。

 なるほど!

 味見して、さらに「この手があったか」と思いました。というのも、スピルリナは栄養豊富で愛用したい食材なのですが、そもそもが「藻」なので、味としては塩気を感じてしまうのですね。

 なので、普通にスムージーにすると、なんとなく塩っぽくてイマイチかと私は思っていたのですが、このように濃厚なマンゴーソースと合わせると、味が整うというか、ちょっとした塩分がむしろ、甘味を際立たせてくれるのです。

チアシード、フランボワーズ、アサイーのジャム

チアシード、フランボワーズ、アサイーのジャム

「塩っぽいものに、甘いフルーツソースはありだ」と思い出しました。自宅では、なんらかのジャムと合わせてヨーグルトにかけて試してみたいと思いました。

 つづいてのチアシードも、私はヨーグルトで戻すくらいしか使っていなかったのですが、こちらでは、アサイーをジャムにしたものと一緒に合わせていました。

 そのうえでフランソワーズを加えることで、酸味がほどよく加えられ、高級なコンポートみたいになっていたのです。

 たぶん、レモンと砂糖も使われていると思いますが、それを踏まえてこれまた自宅でアレンジしてみたいと思いました。

 前菜に続く、その他のコース内容はこんな感じでした。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=322797

 いずれも美味しかったのはもちろん、意外な組み合わせに、本当に目からウロコでした。

 また、スーパーフードとされる食材以外でも、酒かすやライスミルク、豆乳など女性なら普段から取り入れたい食材がたくさん使われていた……というよりも、取り入れたい食材しか使われてなかったのが、嬉しかったです。食べれば食べるほど、美人になれるようなラインナップだと感じました。

 ヘルシーフードの調理方法を探求したい人はもちろん、美人になりたいみなさまも一度、訪ねるといいと思います。雰囲気もいいので、気分も上がり、心も美人になれそうですよ。

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

●ホテル椿山荘東京『ザ・ビストロ』⇒http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/bistro/
※スーパーフードを使ったディナーメニューは8月末まで。

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
●恋愛・婚活研究所ホームページ⇒http://nirasawa-akiko.wix.com/nirasawa

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
婚活に疲れたあなたへ 5週間で新しい恋に出会える47のレッスン

あきらめられない彼ともう一度やり直したい人も、新しい出会いを求めたい人も、「婚活ノート」を実践すれば、素敵な恋があなたのもとへ。




あなたにおすすめ