Gourmet

夏のうちに!かき氷200種を食べた男がオススメする絶品4つ

 スイーツ男子、あまいけいきです。

 今年も様々なメディアで取り上げられた「かき氷 シーズン2015」。私あまいけいきは、今年6月~8月中旬のあいだに、かき氷を100軒200種類、制覇いたしました!

2015年、かき氷シーンがすごいことに



 前回前々回と、この連載でも取り上げたいくつかのかき氷店がテレビ・ラジオ・雑誌などからひっぱりだこでした。

 その中でも……笹塚のイタリアン「ペルラヴィータ十号坂」が期間限定で運営するかき氷店「イタリアン×富士山天然氷 シロッポ」が大爆発! 毎週どっかしらのブラウン管で観ていた気がします。

かき氷 このお店もあまいけいきが提唱したかき氷シーン2015の特徴「スイーツかき氷」をウリにする名店の一つです。特にピスタチオヨーグルトは、かき氷マニアあまいけいきを唸らせた至福の一杯!

 そんな中、このシロッポの様な昼と夜の営業形態が異なる「二毛作飲食店」の一方で提供しているかき氷があり、その他にも「食後のデザートとして提供するかき氷」や、「かき氷をウリにするレストラン」なども今年多く誕生しているようです。

 その中で、あまいけいきが厳選した4店舗(かき氷4品)と、そのお店の特徴をご紹介させて頂きます。そもそも有名店ではあるのでご存知かもしれませんが……!?

あまいけいきオススメかき氷店&メニュー



●麦酒屋るぷりん/桃とミルクのかき氷

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=336540

るぷりん 国産のお酒が楽しめる居酒屋、なんとここの〆には「四代目氷屋徳次郎 日光天然氷」を使ったかき氷が楽しめる。フレーバーは、冬は苺・夏は果物などの果実系、定番は抹茶・ほうじ茶などのかき氷が日替わりで1~2種類を提供している。

 この日いただいたのは「桃とミルクのかき氷」。丁寧に何層も細かい氷の雪を降らし、桃とミルクのシロップを重ね、徐々に積み上がり完成したるは大雪山! これほどの盛りは中々お目にかかれない。その分、削り始めの器の底から溶けていきやすくなるのだが、ここに何とホワイトラムを加えたなら大人のかき氷カクテルの完成! ストローで最後の一滴まで戴きました。

・お店HP http://www.beer-lupulin.com/
※かき氷のみの利用は不可

●プーレ・ドール/トマトバジル氷

プーレドール(あまいけいき監修のかき氷が食べられるお店)業態はイタリアンですが、ロティサリーチキンがウリ!そんな極上鶏料理の〆にはキンキンに冷えたかき氷を。

 7種類の中でも人気は「トマトバジル氷」ふんわり柔らかな氷に自家製マスカルポーネシロップ・トマト&バジルソース・シロップ漬けにしたフルーツトマト……新感覚かき氷!というか、もちろんしっかりとデザートとしてのナチュラルな甘味はありますが、あまいけいき的に「前菜として」楽しんでもらえたら良いかな? と。

 乾杯のスパークリングワインなんかにピッタリ合います! というかこれ……かなりクセになるかき氷ですよ。

・お店HP http://www.pouletdor.jp/

●うるま食堂/黒糖とほうじ茶のかき氷 ミルクジンジャーシロップ

 沖縄の島料理とこだわりのかき氷が楽しめるお店。なんと! 店内でサトウキビを絞ってしまうというある意味変態的なこだわり……お酒やかき氷のシロップは全てこのサトウキビなど、天然の甘味料を使っています。かき氷は霜の様に柔らかく、サラッとしたシロップがよく馴染んでどれも美味しい!

 この日いただいたのは「黒糖とほうじ茶のかき氷 ミルクジンジャーシロップ」深みのあるほうじ茶に自家製の黒糖が自然の甘味をプラス! これまた自家製のミルクジンジャーをかけたらなんと!「◎◎Tea」になった!? いやーこれは面白い!

 そんな沖縄の魅力がギュっと詰まった芝浦の人気店です。

・東京都港区芝浦3丁目14-17 ホワイトビルB1F
 03-6435-4002

●よろにく/ブルーチーズのかき氷(非売品)

 東京屈指の超人気焼肉店。昨今のかき氷ブームとは一線を画す、極上焼肉の〆にいただける絶品かき氷! ここがかき氷ブームの発祥~という者も多い。自然に降り積もった雪の柔らかな結晶のように、ふわふわしゃりしゃりと軽快な食感に心躍る。

 定番はほうじ茶のかき氷、この日いただいたのは非売品(常連様にご紹介頂き取材許可を得た)「ブルーチーズのかき氷」でした。驚くもなにも…かき氷に独特の臭みあるチーズを使う斬新さ!氷と相性の良いココアパウダー、味変にアルコールを飛ばした赤ワインシロップをかけて、こんなかき氷って……ありかも!

 取材を忘れ、しばし優雅なひと時を♪

・東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサ B1F
 03-3498-4629
※かき氷のみの利用は不可

<TEXT/あまいけいき>

【あまいけいき プロフィール】
あまいけいきスイーツ男子のトップブロガーとしてスイーツブームを牽引。震災復興スイーツイベントや、自身が主宰を務めるパンケーキツアーズ(スタンプラリー)などを手掛け、日々スイーツを通じた交流を拡げている。超グルメブロガー集団「たべあるキング」の一員。
公式ブログ http://ameblo.jp/sweets-minister/
ムック『たべあるキングが選んだ!東京トレンドグルメ2015』発売中

あまいけいき
毎日2スイーツ + 1パン × 8年間食べ続けた記録をブログ(&twitter等)に公開し、スイーツ男子としては常にトップブロガーとしてスイーツブームを牽引。震災復興スイーツイベントや、自身が主宰を務めるパンケーキツアーズ(スタンプラリー)などを手掛け、日々スイーツを通じた交流を拡げている。超グルメブロガー集団「たべあるキング」の一員。 公式ブログ http://ameblo.jp/sweets-minister/
たべあるキングが選んだ! 東京トレンドグルメ 2015

「これ1冊で、いまの東京グルメを楽しみつくす!」あらゆるジャンルと最先端の流行が集まる東京の食シーンは、まさにエンターテインメント! いまのトレンドと、行くべきお店を、日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人集団「たべあるキング」の監修で紹介します。




あなたにおすすめ