Love

アラフォーの成功男と付き合うって面倒くさい

【たもちん恋愛ニュース21】
― 人気コラムニスト“たもちん”こと田母神智子の恋愛コラム ―

 今回はアラフォー男と付き合っているEちゃんの話をしたいと思います。

 あるとき、Eちゃんの彼の家のコンドームの数が減っていた。

 実は彼の家に遊びに行くたびにコンドームの数を数えていたというEちゃん。「特に浮気されたことがあるとかじゃないんだけど、友達がいつもそうしているって言ってたから私もなんとなく遊び心で……」と言っていた。

 初めは「おお! ちゃんとあるじゃん♪」なんて思っていたんだけど、付き合って3か月が経とうとしてた頃に事態は急変。ついに恐れていた事態が起きました。

 ある日彼の家に遊びに行くと、なんとコンドームの数が一個減っていたのです。はじめは何かの勘違いかと思ったそうですが、コンドームは減っていたのです。なんて問いただそうか、Eちゃんは迷いました。

 そして、迷っていたらほかの異変にも気がつきました。いつもEちゃんの脱ぎ捨てたパジャマがソファの上に置きっぱなしになっているのに、その日はパジャマがソファの上にありません。探してみると洗濯機の中でした。

 それから、いつも彼に置き手紙を書いていたノートも見当たりません。それを探したら、彼の仕事の書類の中に紛れ込んでました。これはもう「完璧黒だな」と悟ったEちゃんは、思い切って仕事に行く彼を玄関で見送るときにこう言いました。

「最近、誰か(私以外)とセックスした?」

 彼は少し間を置いて言いました。

「は? してないよ」

アラフォー, モテ, 恋愛の悩み, 悩めるオンナたち, 浮気 それ以来、彼とはしばらく連絡が取れませんでした。連絡して来ないということは浮気を認めたようなものですよね。

 そして、連絡が取れなくなって1週間が経ちました。白黒はっきりしないモヤモヤした時間がスゴく苦痛。彼は一体どういうつもりなのだろう。この先どうしたいんだろう。ついにEちゃんは彼に連絡しました。

「とりあえずこのままじゃいけないと思うから話し合いませんか?」

 すると、彼の返事はこうでした。

もうお前は別れたいんだろ。だったら、それでいいよ

 なんて開き直りなんでしょう。罪も認めず、しまいにはこの有様です。

 Eちゃんからこの話を聞いたとき、私たちの間では「何それ? ありえなくない?」ってことになりました。そんなの謝るまで「こっちがシカトでしょ!!」って私たちは思いました。浮気をしておいて、連絡もしてこないで、最後は開き直るなんて、人間性を疑ってしまいます。

「こいつはなぜ俺にもっと尽くさないんだよ」



 しかし、そんな話をEちゃんと私と男友達Nくんの3人でしていたときのことです。Nくんの意見は真逆でした。Eちゃんの彼とは同年代(アラフォー)のNくんの意見を聞いてみましょう。

「まず、彼が浮気したのは間違いない。でも、それはEちゃんがいけないんだよ!」

 Nくんいわく、Eちゃんの彼氏は仕事で成功していてお金持ち。スゴくプライドが高いし(むしろ高すぎる)、モテて当然。そんな彼の付き合ってきた女は尽くしてくれる女ばかりだったはず。でも、Eちゃんもプライドが高く、とにかく自分の時間も大切にしたいタイプ(お酒が大好きだから彼氏をほったらかしてでも飲みに行ってしまう人)。

 彼はそんなEちゃんを見て「こいつはなぜ俺にもっと尽くさないんだよ」って思った。その結果、浮気をしてしまったというのです。

 さらに、Nくんは続けます。

「このまま放っておいても、彼は謝ってはこないだろうね。その手の男は“何があってもあなたについて行きます!”くらいの態度を女が見せなきゃダメだね。Eちゃんにそれができたら彼は確実に浮気相手と切れるし、夢中になるよ!」

 Nくんは自信満々に言いました。アラフォーで仕事がある程度成功しているモテモテのオジさんは、そういう付き合い方しかできないのだそうです。いや、もちろんそうじゃない男性もたくさんいるとは思いますが……。

 ただ、そこまでして一緒にいる価値がある男かどうかという問題もありますが、それができなければ、その程度の“好き”だったということですね。

 今回の話で思ったことは、アラフォーの成功男を付き合うには、とにかくどんなに自分が悪くないってわかっていても、相手の性格を知って、時には歩み寄らなきゃいけないってことですね。それが大人の恋愛なのでしょうか?

 女性のほうが精神年齢が上だとよく言うけど、こういうことなのかな? って思いました。相手の性格を熟知して、時には自分(私たち女の方ね)のプライドをねじ伏せて彼と向き合うことができたら、私たちは恋愛マスターってことですね♪(笑)。

<TEXT/たもちん PHOTO/Gualtiero Boffi>

★たもちんへの質問大募集!★
恋愛、SEX関係に限らず、たもちんに聞いてみたいことや悩み相談などはこちらへ⇒https://joshi-spa.jp/inquiry
※件名には「たもちん恋愛ニュース」と記載してください。なお、いただいたご質問は、当連載にて採用させていただくことがございます。ご了承ください

【田母神智子】
たもがみともこ。1986年5月22日生まれ。ギャル雑誌でカリスマ読者モデルとして活躍後、現在は恋愛コラムニストとして活躍。著書に『iS THIS LOVE?』(ミリオン出版)、「女子モンダイ」(アスペクト)。愛称は“たもちん” 。ブログ「たもの人生エラーだらけ…

女子モンダイ

たもちん待望の最新刊




あなたにおすすめ