Beauty

老けない成分「シリカ」にプロが大注目

 こんにちは、恋愛作家のにらさわあきこです。9月に入ると、人恋しさが増すせいか、結婚相談所に入る人がぐっと増えてくるんだとか(by相談所スタッフ連合情報)。確かに、パートナーが欲しくなる季節になって来ましたよね。

 でも、その前に……。

「ボディその他を整えなくては、出会いどころじゃない」という女性もたくさんいらっしゃることでしょう。わかります! 今年の夏は、本当に過ごし辛かったですもんね。そして出会いの場面では、女性は“見た目”が重視されるのが現実……。早く何とかしなくてはっ!

 ということで、手っ取り早く“見た目”をなんとかするにはどうしたらいいか、色々調べてみたところ、「飲料に気をつけよ」という美容関係者が多かったのです。確かに体の多くは水分で出来ています。その水をなんとかすることが健康、ひいては美容を整える第一歩なのは間違いないでしょう。

 そこで、美容に強いマスコミ関係者を取材して知った最新の“美人になれる飲料”を飲み比べてみました(今回はその前編です)。

アンチエイジング界で話題の物質“シリカ”って?



 美貌には、絶対“シリカ”がいいよ」と勧めてくれたのは、美容雑誌に引っ張りだこの美容ライターさん。

「アンチエイジング界で、今、イチオシはシリカ入りの飲料」ですと。

 しかし、シリカって初めて聞きました。いったいどんな代物なんでしょうか。

「シリカというのはいわゆる“必須ミネラル”で、具体的には二酸化ケイ素のこと。最近の研究で、コラーゲンを生成したり、骨密度を上昇させる働きがあるとわかってきて、俄然、美容界で注目され始めたの。そもそも生まれたときから私たちの体の中にあるものなんだけど、年と共に減って行くので、サプリメントやミネラルウォーターの形で補給するといいんだよ」(美容ライター)

 へえ、ミネラルウォーターで補給できるとは、とても手軽だし、ありがたい!

宮崎県のミネラルウォーターで発見



 では、何を飲むのがベターかと商品を探してみたところ、日本の天然水にも、結構含まれているという話。というのも、シリカは火山岩層の中に多く含まれるらしく、よって、火山岩のある土壌が水源となっている地域のミネラルウォーターには結構入っているのだとか。

「特に、九州地方の天然水に多く含まれているのよ」(同)

 そこで、新宿駅南口前にある宮崎県の物産館「新宿みやざき館」(http://www.konne.jp/)を覗いたら、早速発見できました(笑)。

 ペットボトルコーナーに、その名もまんま「Silica」(スーパーシリカ天然水)という名で、堂々と売られています!
→ http://www.yukinoshizuku.jp/about/index.html 

シリカ,ミネラルウォーター

天然水「Silica」の製造元は宮崎県の理健ミネラル研究所

 ……こんな飲料があったとは、全然知りませんでした。500ml入りで、120円。お値段、結構普通です(あとで調べたら、アマゾンなどネットでも売っている様子)。

 で、シリカの含有量はというと、1リットル中に74mgとある。ということは、500ミリリットル1本では、37mgのシリカが取れる計算です。

 ちなみにネットで調べたところ、日本のミネラルウォーターには、1リットル中に平均10mgのシリカが含まれており、大人の場合、1日およそ10~40mgのシリカを消耗しているとか。ならば37mg取れば、日々失われていくシリカもだいたい補給できる感じでしょうか?

シリカ,ミネラルウォーター

島根県の「天然シリカ水 さひめの泉」という水もあった

 では、宮崎の「Silica」の試飲です。

 味は……超普通!

 当たり前ですが、日本のミネラルウォーターの、普通に優しい水の味でした。とはいえ、この普通さで日々の美がUPされる(もしくはサポートされる)と思えば、心強い気がします。ということで、しばらくはこのシリカ、続けてみようと思います。

 手軽度☆☆☆ 効果期待度☆☆ 味☆☆

<TEXT/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【にらさわあきこ】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動をおこなう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 (幻冬舎)など。趣味が高じて、美容本を書いたことも。

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko




あなたにおすすめ