バナナでお肌ぷるぷるになると判明。あの超人気店も…

  朝ごはんを食べそこねたり、残業で小腹がすいたとき、スナック菓子をボリボリ食べて飢えをしのぐことってありますよね。我ながら不美人街道まっしぐら……。

 こんなとき、何を食べるのが賢いのでしょうか?とコンビニの棚を見回すと――そう、バナナです!

 安い・腹持ちいい・包丁いらず・ローカロリー(中サイズ1本=100gで86Kcalと、コンビニおにぎりの約半分)。しかも最近、バナナで肌がキレイになることが明らかになったのです。

試験でわかったバナナの美肌効果



 バナナには、ダメージを受けた皮膚の修復に必要なビタミンB群が多く、野菜・果物でトップクラスだとか。ちょっと意外です。

 2013年夏、その美肌効果が試験で明らかになり、話題になりました。試験では、30~49歳の女性14人に朝晩1本ずつのバナナを4週間食べてもらい、その前後との肌の違いを解析。すると、バナナを食べ始めた4週間後に、肌の水分・油分・頬の弾力が明らかにアップしたそうです(2013年4~6月、日本バナナ輸入組合とオルトメディコが行った試験)。

バナナ, 結果について、広尾皮膚科クリニックの和泉達也院長はこうコメントしています。

「『水分』と『油分』は、肌本来のバリア機能を正常に保つのに必要不可欠です。これが足りないと、肌荒れが起こりやすくなるのです。また、肌の『弾力』がアップすると、ハリやしなやかさに繋がります」

「ニューヨークの朝食の女王」のバナナメニューとは



 美肌効果に注目して、バナナメニューをフィーチャーするお店も現れました。それは「ニューヨークの朝食の女王」として有名な「Sarabeth’s(サラベス)」新宿店。サラベス・レヴィーンさんが、実家に代々伝わるレシピを再現したベーカリーレストランで、ニューヨーカーに愛され続けているそうです。

 昨年11月、唯一の海外店として新宿ルミネ2にオープン。当初は3時間待ちの大行列ができたものです。(http://www.sarabethsrestaurants.jp/)

そこで「サラベス」のバナナメニューを取材してみました。

 朝9時少し前、早くもお客さんが待っている店に着くと、各テーブルの上には「バナナで肌の潤いアップ」としたメニュー表が立っていました。

「メニュー自体はニューヨークと同じで、新宿店の開店当初からあります。ですが、今年8月上旬頃からバナナを使ったメニューをオーダーするお客様が増え、調べてみたらその美肌効果がニュースになっていることがわかりました。そこで急遽、バナナメニュー表を作ったのです」(シェフ・津留見和彦さん)。

バナナ,

イチゴをぐるりとバナナが囲んだ「フルーツボール」

 さっそくオーダーしてみると…うわ、バナナざんまい!

「フルーツボール」(800円・税込み以下同)はズラリと並んだバナナの下に、グレープフルーツやオレンジが埋まってました。「モーニング クランチ」(700円)は、バナナの下にローストしたグラノーラ(シリアルの一種)とヨーグルトで、かなりお腹いっぱいになります。

 4種の果物を使った「フォーフラワージュース」(600円)や、バナナをトッピングした「アップルシナモンフレンチトースト」(1400円)を口にした瞬間、「ウマイ!」と騒いでしまいました。

⇒【拡大画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=35589

「サラベス」は、日本国内2号店となる代官山店が10/4にオープンしますが、そこでもこのバナナメニューは食べられるそうです。

バナナ,

日本における全権シェフの津留見さん

「私たち料理人から見て、バナナは万能の食材です。バナナをバターでソテーしてブランデーをかける。タコとオリーブと一緒にバナナをマリネする。えっ、と思う組み合わせですが、本当に美味しいですよ。いろんな料理で使ってみてほしいですね」と津留見さん。
 
 ……まぁ料理は追々チャレンジするとして、私もとりあえず「小腹がすいたらバナナ1本」という習慣を始めてみました。お肌がぷるぷるになる日を夢見ながら。

<TEXT/女子SPA!編集部 PHOTO(お店)/山川修一>

HACCIアフタヌーンティー
劣化したお肌には、あま~い××を。絶品ス…
イチゴ
誰でもできる極上イチゴ・スイーツ、「ババ…
スイーツ
スイーツ好きは危険!お肌の「糖化」で老ける
キス
「外イキ」も「中イキ」も自由自在!自分も…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse