Gourmet

カシス、黒糖…スイーツみたいなビールが美味しすぎる

 木々の葉も色づき、気が付けばすっかり秋。さまざまな果実や野菜が実り、秋の味覚がおいしい季節です。そこにお酒があれば、なお嬉しい! でも中には、おいしそうにビールを飲む同僚や友人を尻目に、「お酒は苦手……」とソフトドリンクをオーダーする女性も多いのでは? そんな人にオススメしたいのが、まるでスウィーツのように甘いビールです。

まるでアップルパイのようなビール



アップルシナモンエール,ビール

アップルシナモンエール

 この秋冬限定のビール、『アップルシナモンエール』(3本1980円)。なんと400個もの焼りんごが使用されているそう。さらにシナモンとメープルシュガーが組み合わされ、まるでアップルパイのような香ばしい風味のビールに。なんとも不思議な味わいで、グラスを何度も口に運び、少しずつ味わって飲みたくなります。

⇒【写真】『アップルシナモンエール』
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=40207


「30~40代の女性に人気の商品です。冷蔵庫で冷やしたあと、しばらく放置して少しぬるめで飲むと一番おいしく頂けます。アップルパイと合わせて飲むといいですよ。シナモンの風味がパイの味を引き立ててくれます。あと、意外にもカレーとの相性もいいんです」と話してくれたのは、同品を製造・販売するサンクトガーレンのご担当者。

スイートバニラスタウト,ビール

スイートバニラスタウト

 同社ではほかにも、バニラチョコの後味を楽しめる『スイートバニラスタウト』(3本1980円)と、沖縄の黒糖をたっぷり使った『黒糖スイートスタウト』(3本1980円)を通年で販売しています。

⇒【写真】『スイートバニラスタウト』
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=40208


 前者は、アフォガードのように、バニラアイスに注いで食べることを勧めています。そこで、早速試してみました。これが、意外なことにものすごくおいしい! 甘いバニラアイスに少し苦みが効いた味わいがたまらない。エスプレッソコーヒーとはまた違った味わいがオツな、大人のためのスウィーツです。

「『黒糖スイートスタウト』にはあんこが合いますよ」って、さすがに聞いたことのない組み合わせ。戸惑いつつも、ちゃっかりお団子も買ってきました! 『黒糖スイートスタウト』は和菓子を思わせる味わいで、確かにあんこがたっぷりのったお団子がピッタリ。ビールとともにペロリと完食!

カシスオレンジじゃありません! カシス果汁たっぷりビール



リンデマンス・フルーツビール,ビール

リンデマンス・フルーツビール

 次は、フルーツの果汁をふんだんに使ったビール。カシス、ラズベリー、青りんご、チェリー、桃による『リンデマンス・フルーツビール5本セット』(2490円)です。

 まず、瓶をあけたときの香りにびっくり。ジュースのようにあま~い香りが広がるのです。そして、口に含むと……やっぱりジュース!? いや、濃い甘味のあとにしっかりと麦芽の後味がついてきます。ジュースではもちろんないし、カクテルでもない、間違いなくビールの喉越しを感じることができるのです。

 例えば、『リンデマンス・カシス』は、濃厚なカシスの風味で飲みごたえあり。カカオ比率の高いチョコレートがよく合う。食後のデザートとともに楽しめるビールです。

 3.5%という低めのアルコール度数も、お酒が弱い女性には嬉しい! 女同士で集まって5本を飲み比べてみるのもいいかもしれません。

くまのプーさん顔負け、ハチミツ入りビール



バルバール,ビール

バルバール

 こちらは、アルコール度数が8%とちょっと高めの『バルバール』(525円)。だけど、金色に輝く液体はハチミツ入りで、まったりとした甘さを感じることができます。ビスコッティーや砂糖を使ったタルトなど、小麦を使ったおやつがピッタリ。

⇒【写真】『バルバール』http://joshi-spa.jp/?attachment_id=40209

 疲れた日のごほうびに、大きめのグラスに開けてゆっくり味わって、ほろ酔いを楽しんでみてはいかが?

“奇跡”と呼ばれたビール、ブルームーン



ブルームーン,ビール

ブルームーン

 最後に紹介するのは、私がこの記事を書くきっかけとなったビール『ブルームーン』(357円)。その名は、試飲会でこのビールを飲んだ参加者の一人が、“Once in a blue moon!(こんなに素晴らしい味は奇跡!)”と叫んだことに由来するそうです。満を持して、今年6月にアメリカからやってきました。

⇒【写真】『ブルームーン』http://joshi-spa.jp/?attachment_id=40211

 居酒屋で初めて飲んだとき、その優しい味わいに感動! ベルギー産小麦を使った伝統的なビールに、最高級のバレンシアオレンジのピールが使われているといいます。柑橘系のかすかな甘みがアクセント。きめ細かい泡までクリーミーでおいしい。麦芽特有の後に残る苦みがなく、あっさりとして飲みやすい。ビールが苦手という女性に、ぜひ一度飲んでほしいビールです。

 スイーツのようなビールと、アップルパイやチョコレートといったスイーツにすっかり満足。すべての瓶をあける頃には、おいしいと思うばかりで、それぞれの味の違いもわからなくなるほど気持ちよ~くなってしまいました……。秋の夜長、甘いスイーツ系ビールでまったりと心も体も満たしてみてはいかが? <TEXT/佐藤来未(Office Ti+)>




あなたにおすすめ