Beauty

加藤ミリヤetc.で流行。“犬のハーネス”ファッションに、男性はア然

Guest of Guest

NYのトレンドを紹介するサイト「Guest of Guest」よりhttp://guestofaguest.com/new-york/

 ファッションの流行は、山の天気よりも移ろいやすいもの。皆さんは今年、彗星のごとく現れた「ハーネス・ファッション」というのをご存知でしょうか。2013年春物のNYのファッションショー(2012年)で発表され、海を渡って日本に上陸した、今話題のファッションアイテムです。

 ハーネスとはそもそも馬具の一種で、騎手が身に付けるものだそうです。また、犬の胴体に装着するのもそうですね。それを人間のファッションアイテムにしたワケ。

 ハーネスにいち早く目をつけ、「カワイイ」と思った加藤ミリヤなどがネット等で次々と紹介。佐々木彩乃や青山テルマは自分がプロデュースするブランドで”人間用ハーネス”を売り出し、好評を博しているようです。雑誌でも『ViVi』11月号がハーネスを紹介し、オシャレ女子のハートに瞬く間に火をつけました。

 ファッションライターによると、本当に流行ってるそうですが、ちょっと待って下さい。コレ本当に可愛い? 筆者は女ですが、どう見てもSM、あるいは仮装大賞にしか見えません。この感性は遅れているの?

LOVE BEAT

青山テルマがプロデュースするブランド「LOVE BEAT」のハーネス(税込4998円)。犬用じゃなかったのね http://lb03.jp/pc/index.php?cid=3&LB03=p999

「これ付けてるプロレスラーがいますよ」



 不安に思いながら、一般的な感性を持ち合わせる男性に、このハーネスファッションについて聞いてみました。するとこんな意見が。

加藤ミリヤ

「NET ViVi」で加藤ミリヤが私服を披露する連載(2013年7月号)で話題に http://vivi.tv/serial/miliyah/

「街歩いていて、こんなファッション見たことないけど、本当に流行ってるんですか? 待ち合わせに彼女がコレ着けてきたら、正直キビシイし、笑っちゃう。どう見ても可愛くないですよね。見る人によっては変態と思われる可能性もあるし、ヤバイと思います」(25歳/会社員)

「なんていうか、『格好いい』を狙いすぎて、おかしな方向に走っちゃってる」(34歳/流通関係)

 さらに、ハーネスがいろんなものに見えるという男性が続出。

「性的な何かを狙ってるファッションですよねきっと。ゲイ界で流行ってるって言っても不思議じゃない。レイザーラモンHGとかが付けてても全く違和感なさそうです。ていうか、すでに付けてませんでしたっけ?」(33歳男性/販売員)

「お母さんとかがよく付けてるアレですよね。おんぶ紐に似ています」(38歳男性/製造業)

「見た瞬間、デモリッションというプロレスラーを思い出しました。2人組のレスラーなんですけど、コレと全く同じモノ付けて戦ってますよ」(28歳男性/IT)

 などなど、オシャレだと認める意見はほぼ皆無。男受けを狙うモテファッションじゃないから、しょうがないと言えばしょうがないんですが。ちなみに、コメントで登場したデモリッションというプロレスラーはコチラです。

⇒【写真】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=41439

デモリッション 完全に一致です。

 それだけではなく、「NY発祥だからって何でもいいと思うな」、「これはオシャレではないと全女子に言って欲しい」という辛辣な声も寄せられました。しかし、そんな中でも唯一好意的な意見はこれでした。

格好いい人がつけてたら、それはOK」(25歳男性/IT)

 うんうん、スタイル抜群の人とか、バリバリのパンクロッカーとかが付けてたら、アリってなるかも。

 でも、筆者やこの男性たちのような“凡人”に理解不能なのは、先端的なファッションである証拠ともいえます。“男ウケなんて関係ない!”というファッショニスタは、ハーネスでどんどん突き抜けていってほしいものです。 <ホーリーナイト/清談社>




あなたにおすすめ