Love

結婚して変わっちゃった妻から、夫への大反論

「結婚したら変わっちゃったんだよ……」と、妻へのグチをもらす夫は多い。でも妻から言わせれば、「誰のせいで変わったと思ってんだ」という反論が山ほどあるもの。そんな妻たちの本音を取材してみた。

 まずは、夫たちから「妻が劣化した……」という不満をピックアップ。そして妻たち100人に、「自分が当てはまる項目」を選んでもらった。どの項目も、「当てはまる」と自己申告している妻がいるということは、自覚はあるようで……。

 さらに、そんな不満を持つ夫への反論を聞いてみた。ふだんガマンしているのか、言いたい放題でウップンをはらす奥さまたち。みなさんは、夫・妻、どちらに共感しますか?

劣化パターン別・妻100人から「夫への反論」集



家庭, 悩めるオンナたち, 本音, 結婚1位 グチっぽくなる 当てはまる妻=57人
・グチもコミュニケーション!(35歳・結婚4年目)
・グチを言われないように心がけてみるとか考えたことないの?(28歳・結婚2年目)
・グチも言えない息苦しい家庭でいいの?(31歳・結婚3年目)

2位 家事の手抜きが増える 当てはまる妻=56人
・家事が何一つできない人に言われたくない(34歳・結婚4年目)
・旦那の世話は家事に入らないでしょ!(31歳・結婚5年目)
・タオルを畳むことすらできない人が何を……(36歳/結婚6年目)
・4歳の息子よりも散らかす夫のために家事は頑張れない(30歳・結婚7年目)
・効率よくしてるだけ(32歳・結婚3年目)

3位 容貌の変化 当てはまる妻=51人
・あたしもデブだけど、人のこと言えんの?(38歳・結婚2年目)
・二の腕を触りながら「たくましくなったな」って、毎日子供を抱っこしたりお風呂に入れていればイヤでもたくましくなんのよ!(32歳・結婚3年)
・色気は減っているかも。前戯3分じゃ女性ホルモンは出ないよ(36歳・結婚5年目)
・キレイになってあげるからエステ行くカネ稼いでこい!(35歳・結婚7年目)

4位 夫の扱いがぞんざいになる 当てはまる妻=46人
・昔から扱い方は変えてませんが……(31歳・結婚5年目)
・老後の自立のためです(56歳・結婚30年目)
・コーヒー淹れてほしいなら「淹れてください」くらい言えばいいのに(36歳・結婚6年目)

5位 体質の変化 当てはまる妻=45人
・旦那ほど寝汗はかかないし、汗臭くもない!(35歳・結婚7年目)
・年とったんだから体質くらい変わるわよ!(37歳・結婚12年目)
・あなた(旦那)だって勃ちが悪くなってきてるじゃん(36歳・結婚11年目)

6位 身だしなみに気を使わなくなる 当てはまる妻=44人
・常に鼻毛が飛び出てるヤツにあーだこーだ言われたくない(40歳・結婚6年目)
・若づくりしてるオバサンを見て「昔と同じ格好してる女はキツイよな」って言ってたくせに!(35歳・結婚5年目)
・着飾って出掛ける場所も時間もないから(31歳・結婚3年目)
・時間もカネも使ってくんないクセに「キレイにしていてほしい」なんて贅沢言うな(33歳・結婚4年目)
・服買ってくれ!(33歳・結婚7年目)

※7位以降はコチラ⇒「セックスレス、オバサン化…原因は夫か妻か?」
http://joshi-spa.jp/41767


 ちなみに、この自称“劣化妻”100人に、夫について質問してみた。

「家事・育児に協力的か?」という質問に対しては、「協力的=6%、言ったら協力してくれる=34%、協力しないorほとんど家事ができない=60%」。

 また「夫は結婚後太ったか?」ついては、なんと87%が「太った」。しかも、「5kg増=12%、10kg増=55%、10kg超える増=20%」。全体の75%もが10kg以上太ったという驚きの結果に。これでは「あたしもデブだけど、人のこと言えんの?」という反論もうなづける。ともにカラダが丸くなった分、夫婦仲も円満にいけばいいのだが……。

<PHOTO/Nikolay Mikhalchenko>
―「妻の劣化」問題、妻からの大反論【3】―




あなたにおすすめ