Love

お家デートでドン引きされないBGMの選び方

 こんにちは、元DJで空間音楽プロデューサーのTOMOです。

「うわっ、コレ系の音楽かぁ……イメージ違うな……キツイ……」

 男女のあいだで、こんな”趣味の不一致”が恋のジャマをすることがありますよね。

 意中の男性をお部屋に招くとき、実はBGMによってムードがすごく左右されるもの。適当にかけるBGMは、危険すぎる!では相手の趣味がわからない段階で、どんなBGMが「可愛い」のでしょうか?

相手の趣味がわからないなら…



BGM 家に入った途端、ゴリゴリの「HIPHOP」がかかっていたら、ベートヴェンの「運命」がかかっていたら、残念なお知らせですが彼はドン引きです。個人的には大好きなので辛いですが、一般男性に調査したところゴリゴリのHIPHOP、ヘヴィメタは厳しい、との意見が多数でした。

 あくまでも“はじめてのお家デート”、あまりに強烈な曲をかけてしまうと強烈な印象が相手の脳にインプットされてしまいます。ジャンルの持つイメージが、そのままその人のイメージとなってしまう傾向があるので要注意なのです。

 BGMは、緊張を和らげ会話を盛り上げるだけでなく、会話にいきづまった時の救世主にもなってくれます。音による聴覚の刺激は、無意識に人の心を動かします。動物は、異性を惹きつけるために音やリズムを身につけたという説もあります。

可愛くて無難なのは、スバリ「ボサノヴァ」



“相手の好きな曲なんてわからないよ……”という段階では、誰にでも受け入れやすいジャンルで攻めましょう。可愛らしい女性のイメージを与える無難なジャンルは、ズバリ、「ボサノヴァ」です。ジャズだと、ちょっと敷居の高いカッコいい女性になってしまうので、まずはボサノヴァで可愛らしさを演出しましょう。

 ボサノヴァは、音量がほとんど均一で、ドラムも静かなリムショット奏法です。歌声もささやくようにソフトなため、メッセージ性が強くないことも特徴です。

 彼の年代に合う曲がボサノヴァカバーになったものだと「あ~これ懐かしいね」なんて会話から話が盛り上がり、心の距離が近づくでしょう。できれば日本語の歌詞でない方が良いですね。ボサノヴァはポルトガル語、わからない言葉なので、歌詞が頭の中に入ってきにくく、あなたと彼の会話をジャマせず2人の世界に入れるのです。

 もちろん「カバー曲なんてイヤ」という方には、定番や名盤をおすすめします。相手の方が音楽マニアであれば、名盤などをかけることで点数アップ間違いなしです。

———– すぐ探せるオススメのアルバム———–

●V.A 「MILK BOSSA Love Songs(Our Special Day)

洋楽好きな方はコレ!ゆったりと、リラックスしながら会話を楽しむのに向くアルバムです。

●V.A 「Bossa Nova Breeze~relax with Bossa Nova standard song」

ボサノヴァ初心者だけど名曲をおさえたい方はコレ! 定番がたっぷりのアルバムです。

●Joyce 「フェミニーナ、そして水と光」

これは名盤! Joyceの透明感のあるクールな歌声に魅了させられます。このアルバムは、名盤「feminina」(80年)と「agua e luz」(81年)を1枚に収録した”いいとこ取り”のアルバムです。近年は、毎年来日されているアーティストなのでライヴのデートの約束もできちゃうかも!

TOMO,村山友美,空間音楽プロデューサー【TOMO(村山友美・むらやまともみ)】
レコード店勤務の後、シンガー・DJとして日本・海外で活動。現在、「空間音楽プロデューサー」として新しいスタイルのBGM提案を行う。また、声分析ソフトで心の状態や才能を見出す「声ドック」、「ホリスティック・サウンドヴォイス・セラピー」も行う。大学講師、経営学博士。一般社団法人日本サウンドハート協会・代表理事
公式ウェブサイト(http://murayamatomomi.com

<TEXT/TOMO ILLUSTRATION/Aleksandra Glustsenko>

TOMO(村山友美・むらやまともみ)
レコード店勤務の後、シンガー・DJとして日本・海外で活動。現在、「空間音楽プロデューサー」として新しいスタイルのBGM提案を行う。また、声分析ソフトで心の状態や才能を見出す「声ドック」、「ホリスティック・サウンドヴォイス・セラピー」も行う。大学講師、経営学博士。一般社団法人日本サウンドハート協会・代表理事 公式ウェブサイト(http://murayamatomomi.com




あなたにおすすめ