Lifestyle

「ブラは1回じゃ洗わない」が4割!アラサー女性の冬の洗濯事情

 冬になり、ニットやカーディガン、セーターを着る頻度が増えましたね。肌着と違い、直接肌に触れることの少ないこれらの服。素材にウールやカシミヤなどが含まれていたりするし、1回着ただけで洗う人は少ないのではないでしょうか。

ニット ここで気になるのが、「みんな何回ぐらい着たら洗っているの?」という疑問。そこで女子SPA!編集部は、全国の25~35歳の女性100人を対象に、洗濯と収納に関するアラサー女性のリアルな実態をアンケート調査しちゃいました。

4人に1人が「臭いや汚れが目立たない限り洗わない」



 まず、「冬のニットやカーディガンなどをどのくらいの頻度で洗っているのか?」という質問に対して最も多かったのが、「2、3回着たら洗う」という回答。

 予想通りといった感じですが、注目したいのが、次に多いのが「回数は決めず、臭いや汚れが目立ってきたら洗う」ということ。「臭いや汚れが目立たない限りは、何回着たってセーフ」という人が全体の4分の1近くいるというのは、同じ女性としてなんだかホッとしますね。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=424403

洗濯頻度 でも、なかには条件を厳しく定めている人も。

「汗をかいてない、2時間くらいの外出の場合は洗わない」(33歳・大阪)

「脇汗をかいていなくて、家の近所にいっただけの服は次に遠出した時に着てから洗う」(28歳・兵庫)

「直接肌に触れておらず、部屋着として着用した場合のものは洗わない」(35歳・福岡)

 筆者(35歳・女性)は飲み会や焼き肉屋とかに行かない限りは、一日中着たって洗わないんですけどね……。

ブラジャーは「1回でも着たら洗う」が多数派だけど…



 さて、夏よりも汗をかく機会の少ない冬。ブラジャーはどのくらいの頻度で洗っているのか聞いたところ、「1回でも着たら洗う」という人が62%と圧倒的でした。やはりブラジャーも下着。パンツと同じ感覚の人が多いのかもしれません。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=424491

ブラジャーの洗濯頻度 気になるのが、「2、3回着てから洗う」人がおよそ4人に1人と、けっこう多いこと。筆者の周りでも、「なるべく長持ちさせたいから2、3回着てから洗う」という人が意外と多いです。

 でも、夏よりも冬の方が皮脂の分泌が多いと言われていますから、「汗をかいていないからOK」と思って何回も着てしまうのは衛生面でよろしくないだけでなく、ブラジャーの傷みも早めてしまうそう。1度着けたブラジャーは、冬でもなるべくすぐに洗うことをおすすめいたします。

<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ