Beauty

めんどくさいからメイク直しは0回…ズボラ女子が大量発生

 20~30代・未婚OL500名のうち「就業後、ほぼ毎日まっすぐ帰宅する」人は62.8%に上る――というデータを先日ご紹介しました(カバーマーク社の調査)。
http://joshi-spa.jp/43170

 逆に、仕事のあと、週1回でも「彼氏に会う」とか「習いごとに通う」という人は、どちらも約2割しかいませんでした。

 仕事が終わればまっすぐ帰宅する未婚OLたち。気づけば自宅と職場を往復する日々……筆者もその一人なのですが……。

メイク直し さて、気を取り直して調査を読み進めると、化粧品会社のカバーマークの調査らしく、「メイク直し」に関する質問も見られます。

「メイク直しをする時は、1日何回くらいが目安ですか」という問いに対し、一番多い答えは「1回」の38.6%、続いて多いのが「メイク直しはしない」の30.0%

 何度もトイレにこもって長々と化粧直しをしている女性もよく見かける気がしますが、化粧直しは「しない」or「1回」がスタンダードのようです。

 そして、メイク直しをしない女性のうち、直さない理由としてダントツなのが、ずばり!

メイク直し自体が面倒だから」(66.7%)。なんと直球過ぎる理由!

 理由の第2位は「職場に意識する相手がいないから」(38.0%)でした。

 確かに、夕方化粧が崩れていようが、顔が疲れ果てていようが、仕事が終われば予定もなく誰に会うわけでもないとなれば、わざわざメイク直しする必要もない……です……もんね……。ぐすん。

 逆にいえば、外見にとらわれることなく、恋煩いになることもなく、日々精一杯仕事に打ち込み、自己研鑽に励む女性が多いということでしょう! がんばれ! 働く女子たち!

【調査概要】
カバーマーク「メイクに関する意識調査」
・調査方法:インターネットアンケート
・調査実施機関:株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間:2013年9月7~9日
・対象者:全国の20~30代/未婚女性500名(正社員・契約社員・派遣社員)
<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Slawomir Kruz >

高野萌奈
ハヤりものと噂話に首をつっこまずにはいられないミーハーライター。OLの心を持つコスメフリーク兼万年ダイエッター




あなたにおすすめ