Entertainment

嵐のコンサートでも!盗撮・録音・不正チケットがバレたらどうなる?

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

「さっき、前の席の人がドナられたよ!」、「えっ!? どうしたんだろう?」――ジャニーズのコンサートでは、しばしばこんな会話を耳にします。

「ドナられる」とは「怒鳴られる」ではなく、「ドナドナされる」の略であり、「ドナドナ」とはもちろん、みんな知ってるあの歌のこと。

ジャニーズ用語「ドナドナ」の意味は?



 昼下がり、なすすべもなく荷馬車に乗せられ、市場に売られてゆく気の毒な仔牛……。そのビジュアルを想像するだけで、軽く病んでしまいそう。

 転じて、ジャニヲタ界では「ドナドナ」=「なんらかの理由により会場から連行されること」を表すようになりました。

 なんらかの理由とは、不正転売されたチケットで入場した、盗撮や録音が見つかったなどさまざまですが、やおら係員に連れ出されるヲタの姿は哀れで、これを見た他のヲタの胸には、あの「ドナドナ」の曲が流れるのです。

 ドナドナされた場合、正当な申し開きができないと、名前や住所などを確認された上、退場させられるケースがほとんど。もちろん公演も見られません。では、なぜ「ドナられて」しまうのでしょう?

ドナドナ
次のページ 
不正がバレる3つの理由

1
2
イラストレーター二平瑞樹の育児マンガ「にひパパの育児絵日記」
●マスコットキャラクター『クマる君』のLINEスタンプ発売中!クマる君 LINE クリエイターズスタンプ
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。

あなたにおすすめ