Entertainment

オンナも惚れる『キルラキル』 媚びない強さに夢中

 制服を着た女の子が戦うアニメと言えば『美少女戦士セーラームーン』を思い浮かべる人も少なくないはず。あれから20年経った今、セーラー服と共に戦う女子高生のアニメが、巷を賑わせています。

 それはアニメ『キルラキル』(TBS系)。一見、昔の少年漫画風な作風に「男性向けアニメでしょ?」なんて思ってしまいそうですが、実は女性でもこの作品にハマってしまった人が沢山いるみたいなんです。

「どんなところが面白いの?」とお思いの方のために、まずは簡単にストーリーを紹介します。

<あらすじ>
キルラキル

「キルラキル」公式サイトより

 女子高生・流子が父親の仇を探して転校してきた学園は、個人の能力によって制服の階級を決められる、生徒会長の皐月に支配された学園だった。そこで皐月が流子の父の死の謎を握っていることを知り、戦いを挑む。流子の戦闘服であり、血の絆で進化しつづける生きたセーラー服「鮮血」とともに。

 熱い!! さらに本編はこの5000倍は熱いといっても過言ではないでしょう。

 そんなストーリーのおもしろさもさることながら人気の高い点がもう一つ。「戦う女性キャラがカッコイイ」と女性キャラにご執心の女性ファンが後を絶たないんです。

熱血漢に女王様 媚びない女は男より強し



 実際に、ハマってる女性ファンの声を聞いてみると、「セーラームーンにハマってた世代の人が観ても楽しめると思う。強くてかっこいい女の子がいっぱいいるので、『私はこの子がいい!』みたいな憧れを持てる」(24歳女性/食品)と、いう意見もあり、“私は◯◯派”という楽しみ方ができるとのこと。

 そこで、女性も惚れるかっこいい女性キャラたちを紹介しましょう!

<男前なオンナ・纒 流子>

キルラキル

主人公・纒 流子

 主人公・纒 流子(まとい・りゅうこ)は、ケンカっ早いヤンキー少女だけど、友達想いのやさしい女の子。男気があってかっこいいのに、色恋方面が苦手な一面もギャップが可愛い。

「流子ちゃんが男前すぎて、もう抱いてって感じです(笑)」(25歳女性/一般事務)
「身体のラインがすごくキレイ。このアニメのキャラはみんな健康的な体型をしてるところがいい!」(28歳女性/美容)

 男っぽい熱血さと女の優しさを持つ流子は理想の恋人像に近いのかも!? いやらしくない健康美も魅力のよう。

<最強の女帝・鬼龍院 皐月>

キルラキル

生徒会長・鬼龍院 皐月

 流子の前に立ちはだかる本能字学園生徒会長・鬼龍院 皐月(きりゅういん・さつき)。皐月の登場時には後光がさし「人間は服を着た豚だ!」と、衝撃的なセリフを言ってのけます。

「服が変形して、ハダカ同然の格好になったときに『我が行動に一点の曇りなし!!!』と言い切った皐月様を見て、一生ついていこうと思いました。本気です」(25歳女性/出版)
「私も男たちをひれ伏せさせたい! 『○○さま』って呼ばれてみたい!」(28歳女性/メーカー)

 凛と美しい皐月はまさに女王。その風格に自分の願望を重ねるもよし、しもべとしてM心をくすぐられるのもよしです。

<ド天然KY娘・マコ>

キルラキル

流子の親友・満艦飾 マコ

 流子の親友・満艦飾 マコ(まんかんしょく ・まこ)は、食いしん坊でド天然で元気すぎる高校二年生! 見ていて飽きない女の子です。

「流子の親友のマコが底抜けに明るくて観てるこっちまで元気になります。あんな女の子になりたい(笑)」(24歳女性/広告) 

 流子や皐月のような超人だらけのなかで、常にマイペースなマコ。劣等生でも頑張る姿に親近感がわいてしまうのでしょうね。

<毒舌系女子・蛇崩 乃音>
キルラキル

四天王のひとり・蛇崩 乃音

 皐月の幼なじみで生徒会四天王の一人、文化部統括委員長・蛇崩 乃音(じゃくずれ・ののん)。かわいらしい外見そのままのワガママ女子っぷりを見せつけます。

「もう、すべてが可愛い。第12話でブルマ姿を観たときは失神しました」(23歳女性/アパレル)

 毒舌を吐きながらもキュートさは失わない。小悪魔を目指す女性は見習うところもありそうです。

 ……と、魅力的な女性キャラが勢揃い。強烈すぎる個性の彼女たちですが、共通するのは「男性に媚びず強くある」こと。彼女たちのそんな姿が、女性でも思わず惚れてしまうポイントなのではないでしょうか。

 1月からは第2クールに突入し、さらなる盛り上がりを見せる『キルラキル』は、まだまだ新キャラの登場が続く様子。

 名前から外見、何から何まで濃くてクセのあるキャラの中に、あなたの胸をキリキザムような、男よりもカッコイイ女の子が見つかるかもしれませんよ! <TEXT/不動明子(清談社)>

キルラキル 1(完全生産限定版) [DVD]

“監督・今石洋之×脚本・中島かずき"の最強タッグ再び!




あなたにおすすめ