Beauty

荷物の多い女に「肩掛けカーディガン」は不可能だった!【トミヤマユキコ】

―40歳までにオシャレになりたい!Neo トミヤマユキコ―  ファッションに興味はある。服を選ぶのは嫌いじゃない。ダサいわけでもない。でも、ガチで女らしい格好はちょっと恥ずかしいし、シンプルシックな格好はどうにもつまらない。  そこで、ついつい変な服を選んでは、オシャレ/非オシャレの圏外に飛び出し、いい大人なのに「オシャレっていうか、なんかおもしろい服を着ている人」状態に……そんな悩みを抱えた読者は少なくないはず!  おもしろ最優先で生きてきた結果、人生も洋服も若干とっ散らかり気味な著者が、40歳までにオシャレになるべく奮闘するコラム連載第2回!

第2回 肩掛けファッションを攻略するには?

 気がついたら「肩掛け」ファッションがオシャレだということになっていてびっくりした。肩掛けといっても、サマーセーターの袖を結ぶ石田純一スタイルではない。いま流行りの肩掛けは、袖に腕を通さず、そっと羽織るのである。これは「着崩し」の一種であるからして、オシャレ上級者だけが楽しめばいいのでは? と思っていたのだが、もはや無視できないくらいに流行が拡大している。 肩掛けカーディガン画像:WEAR  見たところ、圏外ファッションの人は革ジャンとか黒のブルゾンなどを肩掛けにして、ちょっとハードなイメージ。圏内ファッションの人は、カーディガンをふわっと羽織って清楚なイメージであることが多い。どちらも、ラフというか、ほどよい抜け感がある。キメキメの気分じゃないときにやってみたくなる心理は、わからんでもない。 ===============  こちらの記事は、トミヤマユキコさんの書籍『40歳までにオシャレになりたい!』に収録されました。
書影

※クリックするとAmazonにジャンプします。

【トミヤマ・ユキコ】 ライター・大学講師。大のパンケーキ好きが高じて著したガイド本『パンケーキ・ノート』(リトルモア刊)が話題に。大学では少女マンガ・サブカルチャーについての講義を担当している。そのほか「週刊朝日」、「文學界」、「ESSE」などで書評・コラムを連載中。ファッションに対して積もり積もったコンプレックスあり。 Twitter @tomicatomica タイトルイラスト/澁谷玲子
トミヤマ・ユキコ
ライター・大学講師。大のパンケーキ好きが高じて著したガイド本『パンケーキ・ノート』(リトルモア刊)が話題に。大学では少女マンガ・サブカルチャーについての講義を担当している。そのほか「週刊朝日」、「文學界」、「ESSE」などで書評・コラムを連載中。ファッションに対して積もり積もったコンプレックスあり。 Twitter @tomicatomica
Cxense Recommend widget
40歳までにオシャレになりたい!

全おしゃれ迷子必読!

グレーのパーカーばかり着てADに間違われていた著者が 大人のオシャレを身につけるまでを綴ったおもしろ&実用エッセイ!

あなたにおすすめ