Lifestyle
Love

婚活に効く“産土神社”で運命の出会いを呼ぶ

「新年を迎え、今年こそ本気で結婚したい!」という皆様、こんにちは。出会いを求めるライターの市吉いとこです。彼氏いない歴も早ウン年。もう、ひとっとびに結婚に至りたい今年の私です。

 ということで今回は『婚活難民』の著者であるにらさわあきこさんに『婚活に効果的な初詣スポット』について伺います。

婚活にご利益のある神社は?



――にらさわさんは、神社にも詳しいですよね。著書の『婚活の神様!~崖っぷち婚活隊の目指せ結婚! 神頼みツアー♪』では、婚活女性たちと各地の寺社を訪ねたとか。恋の神頼みをする場合にオススメの神社ってあるんですか?

「『婚活の神様!』では、私の婚活ネットワークおよび読者の方から寄せられた口コミ情報から厳選して、婚活に効果的だと評判の神社とお寺を訪ねました。いずれも素晴らしい場所で同行した女性たちはみんな実際に結婚したので、まずはこの寺社をオススメします」

――具体的にはどこでしょうか?

今戸神社

今戸神社(東京・浅草)

「鎌倉の本覚寺、日光の二荒山神社、東京の今戸神社、箱根の箱根神社九頭龍神社、そして出雲大社とその近くにある八重垣神社ですね。縁切り寺とも呼ばれる北鎌倉の東慶寺も不必要な縁を切って新たなご縁が、と人気です」

――それは絶対に行かねば!ですね。

「そうですね。ただ、私はいろんな神社に行って思ったのですが、当たり前ですがどの神社にも素晴らしいご利益がある。たまたま婚活で話題になっている寺社は各地にありますが、実際にはどの寺社と限定せず、寺社に行ってお参りすること自体が開運を呼ぶ行動なのではないかと思っています。もちろん、婚活においても」

――でも、できれば確実に婚活に効果のある神社に行きたいと思うのが、乙女ゴコロなわけでして……。そんな私にオススメの最新情報ってないんですか?

「でしたら、オススメがあります。これは“開運番長”として知られるライターでエッセイストの柏木珠希先生を取材して教えていただいたんですが、産土(うぶすな)神社に出かけるのはかなり効果があるようです。

占い

柏木珠希さんの著書「占いに行ってきました!」

 珠希先生は、長年付き合っていた彼と別れ、アラフォーで婚活を始めたそうです。具体的には開運行動をおこないつつ、ネットを利用した婚活に挑戦しているのですが、婚活を始めて2年後のおととしに、正に運命と思える出会いを体験。現在の素晴らしいパートナーの男性を見つけられたのです。で、その出会いに効果があったのが、“産土神社詣で”だというのです」

――へえ、それはとっても気になります! しかし産土神社ってなんなのですか?

「産土とは、その人が生まれた土地の守護神で、生まれたときから一生を通じて守ってくれる神様のことなんですって。産土神社とは、その産土の神様と通じあえる神社のことで、珠希先生は彼氏と出会った年の前年に鑑定で産土神社を割り出していただいて初詣に出かけたところ、その年に彼と出会ったとか」

 へえ。産土なんて初めて聞きました。しかし「1月は、実家で過ごす」という人も多いハズ。ならば、産土神社詣でをするには絶好の機会かも? 私も早速チェックしてみよーっと。

<TEXT/市吉いとこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・結婚などの分野で取材・執筆活動をおこない、独身女性に幅広いネットワークを持つ。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 崖っぷち婚活隊の目指せ結婚! 神頼みツアー♪』 (幻冬舎)など。公式HP http://www.nirasawa-akiko.com/index.html

【柏木珠希さんプロフィール】
神社めぐり、占いなど「開運」を趣味とするエッセイスト&ライター。『占いに行ってきました!』『開運マニア』など開運に関する著書多数。開運活動を記したブログ「柏木珠希の開運マニアが行く!」も必見。

市吉いとこ
ライター。恋愛や結婚に興味はあるが、気がつけば彼氏いない歴ウン年。出会いに関して取材を続けている。アラサー。
婚活の神様! 崖っぷち婚活隊の目指せ結婚! 神頼みツアー♪

婚活成功者たちが実践した寺社めぐりのコツと“婚活のお作法”を大公開


占いに行ってきました!

鑑定料から予約法までわかる完全データリスト付




あなたにおすすめ