Beauty

顔のシワ防止にもなるドクターズシャンプーって?使ったら驚きの変化が…!

 「女子」のつもりでも、30~40代になると増えてくるのが「自分も老けたなぁ」という悩み。

 顔が全体にたるんで下に下がってくるし、髪はツヤがなくボリュームもなくなってくる…。首から上が老けてくると、若々しいお洋服を着ても「なんか…余計イタい!?」って感じになってショックです。

 私の周りでも最近一気に増えてきたこの問題。私の現在の状態はコチラですが、髪が少しペタンコですね。

使用前 実は、髪や顔の老けには、「頭皮の劣化」が大きく関係しているそうなんです。年齢とともに頭皮が硬くなって、髪はハリ・コシがなくなる…のはまだわかるけど、お肌のシワやたるみの原因にもなるとは! でも、頭皮と顔は繋がってるから考えたら当然ですよね。

まずは自分の頭皮を診断。私は「脂性タイプ」



 そんな悩めるオトナ女子の救世主になってくれるかも…と期待が持てるヘアケアブランドに出会いました! それはアンファーから発売された『スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー』と、そのシリーズ。

 2016年7月に新発売&リニューアルされたこのライン、さっそく使ってみた体験談をお届けします。

 まずはアンファーのサイトにある「頭皮タイプ診断」で、自分の頭皮がどのような状態なのかをチェックします。

頭皮診断  脂性タイプ、乾燥タイプ、混合タイプの3つのうち、私は脂性タイプでした。自分のタイプに合わせたケアができるのは嬉しいですよね。

『スカルプD ボーテ』は医師と共同開発したドクターズシャンプーだそうで、シャンプー&トリートメントはそれぞれ「ボリューム」「モイスト」の2タイプあるんです。

 頭皮診断によると、私の「脂性タイプ」におすすめのアイテムは4つ。

 シャンプー(ボリューム)&トリートメント(ボリューム)に加えて、「スカルプクレンズ」と「スカルプスパセラム」(育毛スプレー)という頼もしそうなアイテムもあります。これは期待できそうです!

脂性タイプ向けの、4つのステップをやってみた



脂性アイテム4つ

左からスカルプクレンズ、シャンプー(ボリューム)、トリートメント(ボリューム)、スカルプスパセラム

 さっそく使ってみましょう。

まずは「スカルプクレンズ」。頭皮だってクレンジングしなくちゃね。

 容器から直接このように頭皮のTゾーン(写真の赤線)に塗布したあと、よく揉み込みながらマッサージ。

 ちなみにテクスチャーはこんな感じです。

クレンジングを手に取る 少し柔らかめでオイル感があります。これを頭皮に揉み込んで揉み込んで揉み込んで…そして流します。しつこい“居残り皮脂”をさっぱり落としてくれて、気持ちい~い。

お次はシャンプー

 少しとろみがあって、ボトルから出すと軽く糸を引くような、たとえていうならハチミツのような感触。女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」を含む豆乳発酵液が3種類も配合されているそうです。

 これをよく泡だてて地肌をマッサージしながら洗います。泡立ちもかなりいい。細かくて濃い泡で髪を傷めずに地肌を洗うことができます。

「スカルプD」のナノ技術を活かしたDカプセルというものを使って、有用成分を頭皮の奥(角質層)まで浸透させられるんですって。

そしてお次はトリートメント

コンディショナー ボトルから出した形を保つ程度の硬さでクリームのような感じ。髪によく馴染ませてから流します。また頭皮につけられる珍しいトリートメントなので頭皮にもしっかり浸透させましょう!

 流している途中から髪の毛がとても柔らかくなっている感触があり、とろけるかのよう。そしてちゅるん、とすべるような手触り。

④タオルドライをして水気をよく切ったあとは、大人のうねり髪にアプローチしてくれる育毛剤「スカルプスパセラム」をまんべんなくスプレーします。髪が傷んでうねっていると、光がきれいに反射せず、ツヤがなくパサパサに見えるんですって。

スプレー 勢いよく噴射され、ヒヤッとする感覚が心地いいです。これも頭皮によく揉み込みます。

こんなに髪が変わった! ふわっとボリュームアップ



 この4工程を経て、いよいよ乾かします。どんなふうに髪が変わるのか楽しみにしながらドライ。

 さて…いかがでしょうか?

使用後 根元を中心にフワッとボリュームが出ているのがわかりますよね! あんなにペシャンコにつぶれていた髪がふわふわになりました。

ビフォーアフター

左がビフォー、右がスカルプD ボーテでケアした後

 後ろはこんな感じ。

うしろ ただ乾かしただけ。櫛もなにも通していないのにこのまとまりは、さすがとしか言いようがありません!

有名人の愛用者も多いみたい



 この「スカルプD ボーテ」シリーズは、有名人の愛用者も多いようです。コメントをほんのヒトコトずつ紹介すると…

==============

大草直子さん(超人気スタイリスト、『ミモレ』編集長)
「自分に合ったヘアケアを選べるので効果がより期待できそう!」

椿鬼奴さん(タレント)
昔から薄毛には悩みがあり、「結婚できたのはスカルプD ボーテでケアした美髪のおかげ」とのこと。

森貴美子さん(モデル)
「頭皮マッサージをすることで、毛穴がデトックスされた気が♪頭皮がキュッとすっきりしつつ、潤いもしっかり続き、匂いも気にならなくなるので、撮影前に限らず毎日使いたいシャンプーです」

==============
と、大好評です。あなたも使ってみればわかるはず!

 この頭皮ケアを続ければ、髪だけでなく、お肌のシワやたるみも防げて、数年後には見た目年齢に大きな差がつきそう。みんなより一歩早くアンチエイジングに取り組みたいオトナ女子の皆様に、全力でオススメします!

<TEXT/庄司ライカ 提供/アンファー>

あなたにおすすめ