Love

彼をNTR(寝取られ)されても親友…そんな女の友情ってあり得るか

 最近、ネットを中心によく見かける、「NTR(エヌティーアール=寝取られ)」なるワード。

 もともとは「彼女または片思いの女の子が、ほかの男に犯されるシチュエーションに萌える」という男性向けアダルトゲームのいちジャンルを指していたそうですが、矢口真理の不倫騒動も手伝ってか、一般的な用語として定着してきた感があります。

NTR とはいえ、実際にやられたら”萌え”ていられるはずもありません。ましてや彼を寝取ったのが、よりによって自分の親友だったとしたら――。

「そんなの親友じゃないし、友達でもない」(イズミさん、22歳)という声が大半かと思います。

 事実、女性限定の完全匿名掲示板サービス「GIRL’S TALK」がアンケート(2013年10月下旬、「GTブログ」会員対象)を行なったところ、「ありえない」と答えた人が227人中195人(85.9%)と圧倒的な結果に。

 ところが、なかには「実際にNTRされたが、親友関係は続いている」と答えた人がチラホラ……。その奇特な体験談を聞いてみました。

修羅場で貫く、女のプライド



「彼氏ではないけれど、まさに先日、片思いの相手を親友に取られた」というのは、マオさん(20歳)。

「親友は、私の片思いの相談に乗りながら、裏で彼と付き合っていたんです。でも私は、自分のプライドを優先して『そんなことじゃ私は何とも思わない』という素振りをしてしまいました。結局、その片思いの男性が妻子持ちだということが発覚したため、私もスッキリ。今では彼女と普通に親友を続けています。もう彼女に好きな人は彼氏を紹介しないと心に決めてますが(笑)」

「男との愛はどこかで消えるけれど、友情は大切」と話すアオイさん(専門職)も同様です。

「彼に告白されて、私もマンザラじゃなかったんです。でも付き合うか悩んでいて、親友に相談しているうちに、親友が『彼と付き合うから……』って打ち明けてきて。いや、別にいいけど、私、超カッコ悪くない?って思えてしまって。でも、無駄にプライドが高かったんですね。 『早く言ってよっ!』って若干怒ったくらいで、その親友とは今でも続いています。もちろん、その男とは無縁です」

 オトコひとりくらい、くれてやるわよ――。そんなプライドを高く保つためには、親友を許すことがどうしても必要だったのでしょう。彼女たちにとっては親友が大切というよりも、「プライド>彼氏」というのが本音のようです。

男を共通の敵とみなして女の友情は続く



 また、彼氏、親友とも共通の知り合いである場合、彼一人が悪者として排除されるケースもあるようです。5年前、親友に彼氏を取られたパルミラさん(30歳、会社員)はこう振り返ります。

「私の親友は、とても流されやすい子だったので、おそらく当時の私の彼氏からのアプローチがあったんだろう、と推測できました。男を責めるだけ責めたら、なんだかスッキリして、あとのことはどうでもよくなってしまって。男は仲間内から排除しましたが、親友とはまだ続いています」

 親友だからこそ、流されやすい性格も承知済み、ということなのでしょうか。パルミラさんと親友の間では「流されやすいとわかっていてアプローチする男が悪い!」という結論のようです。

 タマキさん(29歳、会社員)も、やや別の角度からこれに同調します。

「だって明らかに彼氏が悪くない? 親友が彼を好きになっちゃうのはしょうがないけど、彼氏には私という彼女がいるのに、気持ちが動いたんでしょ!」

「好きなものより、嫌いなものが共通しているほうが人間関係は長く続く」なんて説もありますが、男を共通の敵とみなすことで、強固になる女子の友情もあるのでしょうか。

 修羅場をくぐっても壊れることのない、親友関係。そこまでしても大切にしたいと思える同性に巡り合えるのはうらやましい反面、皮肉にもそれは、かつて自分の彼氏を寝取った相手。なんとも不思議な女子の友情が存在するようです。

◆アンケート方法
「GIRL’S TALK」のブログサービス「GTブログ」を書いている会員に対して、お題として「彼を奪った親友との友情関係は続く? 続かない?」を提示。どちらかを選んだ上でその理由などを書いてもらう。上記は、そのコメントの抜粋(一部、省略・表現の変更があります)。期間:2013年10月下旬(2014年1月8日時点で集計)

※「GIRL’S TALK」18歳以上の女性が完全匿名でホンネを炸裂させるネットコミュニティ(スマートフォンのみ) http://www.ca-girlstalk.jp/

<TEXT/柚しょう子 PHOTO/Lanak>




あなたにおすすめ