Lifestyle

12星座別・あなたに起こる葛藤を幸運に導くポイント

 こんにちは。エル・アシュールです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2014年の特徴的な星回りとして、天空で形成される十字形(グランドクロス)があります。このグランドクロスは、別名「カーディナル・クライマックス」とも呼ばれています。カーディナルとは「活動宮」のことで、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の4つの星座を指します。

星座 このカーディナルクロスは

・牡羊座の天王星
・蟹座の木星
・天秤座の火星
・山羊座に冥王星

 によって形成されます。

 カーディナルクライマックスは、ダイナミックに社会や生活環境、人を変えていきます。もともと、クロス(90度)は「葛藤」を意味する角度ですので、そこには混乱や抵抗がつきまといがちです。経済活動やお金に関する大きな変化や自然災害、大きな社会的事件、国家間の争いなども起こりやすい配置です。

 今回のカーディナルクライマックスと似たような星の配置が形成された1930年前後には北伊豆大地震や満州事変、世界恐慌などが起こりました。社会だけではなく、個人レベルでも、大きな問題や課題に直面しやすいときです。そしてそれは、あなたの未来に関わる重要なテーマです。

 今回は12星座別に、変化や葛藤が起こるポイント、そして、それを最善へと転換するカギをお伝えします。

12星座別 変化や葛藤を乗り越えるためのメッセージ



●牡羊座

 自由や独立を求める気持ちが強まり、それが仕事、家庭環境、対人面を大きく変えていくでしょう。今のあなたにそぐわないものは排除したくなりますが、周囲に一方的に押し付けたり、自分勝手な行動は不和や争いの種に。

 相手はあなたが思う以上に手強いので戦うよりも、一歩譲り、手を組み、協調、協力を。また、外見を変えたくなる気持ちが強まりそうですが、斬新なメイクやファッションにチャレンジするくらいで、整形手術は慎重に。

●牡牛座

 体質や健康面において予期せぬ出来事や変化が起こりやすいときです。仕事が増えたり、雑務などにも追われやすい時期でもあり、オーバーワークによる過労や肉体の酷使が健康面のトラブルを引き起こしたり、年長者との関係におけるストレスや悩みを抱えることもあるでしょう。

 我慢したり、心の中に貯めこまず、人に話したり、気分転換でストレスをマメに発散しましょう。悶々とした思いや苦悩を言葉や文章にしたり、同じ悩みを持つ人との交流や情報交換をするのも◎。思っている以上に力になったり、それが今後の発展やチャンスに結びつくこと可能性もあります。

●双子座

 個性的で独特な感性を持つ人と友達になったり、今まで付き合ったことのないようなタイプの仲間ができたりして、それが趣味や価値観、人生の目標を変えていく時期です。斬新な気づきや刺激的な喜びがある一方で、危うさも潜んでいる暗示。

 好奇心にまかせて誰彼と付き合うのではなく、しっかりと相手の本質を見て、付き合い方や距離感をはかっていくことが大切です。とくにお金が絡む付き合いには慎重に。貸す、借りるともに極力避けるべきでしょう。

●蟹座

 キャリアや地位を中心に立場の急変が起こりやすいときです。職場での大抜擢や、大ブレークして時の人となったり、好条件のヘッドハンティングなども大いにありえますが、その逆も。また、信頼していた上司や先輩と離れたり、関係が変わることもあるでしょう。

 木星の影響もあり、ラッキーなチャンスや話も舞い込みやすい時期ですが、心理的な葛藤や不安、弱さで、それを自らつぶしてしまう可能性も。日頃から心を鍛え、感情のコントロールを心がけましょう。

●獅子座

 精神的な事柄や高度な学問、哲学、思想をひもとくことが、あなたの思考を変え、人生全体に大きな影響を与えるときです。物質的な事柄よりも精神的ものを大切にする気持ちが高まり、神社やパワースポットなどへ行ったり、瞑想などに熱心に取り組むこともあるでしょう。

 それによって、スピリチュアルな気付きや悟りを感じこともあるかもしれませんが、一方で、極端な思想やカルト的な宗教にのめり込む危険も潜んでいます。この時期、何よりも大切なのは、教祖や本からの学びよりも、あなたの内なる声や導きです。他人の教えよりも、直観やフィーリングを大切にして過ごしましょう。

●乙女座

 意外なところからお金や贈り物が舞い込んだり、人の信用や力を利用して、実際よりも大きなお金や権力を使うチャンスに恵まれるときです。この時期、あなたが学ぶことは、あなた自身だけでなく、まわりの人にとっても、価値のあるお金や力を使う方法です。

 もし、適切に扱うことができない場合、ギャンブルや投機に夢中になって損失を招いたり、異性や色恋沙汰にのめり込み、お金や信用を失う場合もあります。正しく、扱い、人とお金やエネルギーを分かち合った時、素晴らしい喜びや創造的なものが生み出されるでしょう。

●天秤座

 家族やパートナーとの関係に葛藤を感じやすい時です。もっと、自由にチャレンジしたり、世界を広げたり、キャリアを追いかけたいのに、家族やパートナーにそれをブロックされたり、制限されているように感じることもあるでしょう。
 この葛藤を乗り越えるカギは、持ち前のバランス感覚を発揮すること。そして、アイデアを駆使することです。何かを切り離したり、犠牲にしたりするのではなく、すべてにとって丸く収まるやり方を模索しましょう。

●蠍座

 仕事環境を中心に、今いる職場や役割では飽きたらなくなりそうです。もっと分野を広げたり、新しいことをやってみたくなるでしょう。発展の星・木星はそんなあなたをサポートしていますが、土星はそれなりの責任と義務を与えます。

 星は、「見えないリスクに注意せよ」と告げています。この時期は、信頼できる情報を集めたり、専門家の意見に耳を傾けましょう。盲点を極力減らすことが大切です。一つのことに偏らず、360度アンテナをたてておきましょう。

●射手座

 意外な趣味にハマったり、今まで楽しいと思っていたことがつまらなく思えたりするかもしれません。まさかという相手と恋に落ちたり、駆け落ちなどのドラマチックなロマンスに身を焦がす可能性もあります。

 ドキドキワクワクは増えるときですが、それに比例して、それなりの出費もありそうです。また、周囲の人間関係を巻き込み、振り回すこともあります。欲望や自己満足のために突っ走り、道理を外れないように注意しましょう。
 
●山羊座

 再生と自由、独立がテーマとなります。家の中や故郷など、これまでいた環境や制限の多い状況から解放され、社会の中で自分の居場所を探すために精力的に行動しそうです。また、家のリフォームや引っ越しなど、住環境を変えるために時間や労力をかける場合もあります。

 ただ、この時期は、積極的に動くよりも、人や状況にうながされて、何かをしたほうがうまくいきます。前のめりにならずに、頑なさや先入観を手放し、周りの空気を読みながら、しなやかに行動しましょう。

●水瓶座

 知的好奇心が並外れて高くなる時期です。新しいもの、これまでにはないものを探しまわり、風変わりなことを学び始めたり、目新しいものを生活の中にどんどん取り入れようとするかもしれません。興味のおもむくままにあれこれと手を広げて、まわりに呆れられることもあるでしょう。

 でも、そんなまわりの意見は気にせず、この時期はとことん理想を追求して吉。次第にあなたが心から求めているものが明らかになってくるはずです。ただし、意外とオーソドックスなものや、平凡なものの中にあなたが探し求めているものが見つかる可能性もあります。

●魚座

 お金や物に関する意識や収入を得る方法が大きく変わるときです。常識をくつがえすような方法でお金を稼いだり、アイデアを駆使することで豊かになるチャンスを招く場合もあるでしょう。でも、それが仲間や友人との関係に溝を作ったり、組織やグループからはみ出てしまう要因になる可能性も。

 好きなことや趣味が実益を生んだり、仕事にできるときですが、純粋な喜びや楽しみ、は半減しそうです。この時期は、お金や物質的なことを追求するよりも、人との関係、愛、喜びを優先したほうが、未来の幸せへとつながっていきます。

<TEXT/エル・アシュール PHOTO/Emmeci74>

エル・アシュール
占術研究家、神秘学研究家。日本占星学会主任講師。ACC認定エンジェリックチャネラー(R)。1998年より占術家としての活動を開始。雑誌やWeb等各種メディアで占い記事の執筆、ケータイ3キャリア公式占いサイト『宿縁の絆』『天使の預言』の監修を行う一方、 占星術やエンジェルオラクルカードの講座、ライフパーパスリーディング、エンジェル・リーディングなどの個人鑑定も行う。著書に『エンジェルカード・レッスン』(鉄人社)『ギリシア神話守護神占い』(青春出版社)、監修本に『奥様は魔女超シアワセ恋愛魔法BOOK』『スターウォーズ24キャラ占い』(講談社)がある。公式HP Angelic Guidance~天使の導き~ http://synastryhouse.com




あなたにおすすめ