Gourmet

可愛い!ハートピザで、誕生日から女子会までサプラ~イズ♪

 バレンタインデーも終わり、ホワイトデーは期待できそうですか? こういう季節のイベントや、誕生日、記念日…と、そのたびに演出をいろいろ悩んじゃいますよね。

 そんななか、斬新なサプライズ演出があるんです。それは「ハートピザ」!そう、ハート型のピザが、ピザーラから新登場したのです。

 期間限定でなくレギュラーメニューなので、バレンタインデーをはじめ、お誕生日会、大切な日のホームパーティ、おうち女子会と、いろんなイベントのシーンで楽しめそう。彼や友達や子どもが箱を開けた瞬間、「えっ、ハート!?」と驚くところを想像すると…うぷぷっ、楽しみ~。

さっそくハートピザを食べてみた



 そこで、デビュー間もない「ハートピザ」をさっそく試食してみました。

 箱は、いつものピザーラの箱に金色のシール。開けると…

 わわわ、ホントにハート型ですっ♪

ハートピザを手に トッピングは、2種類のトマトに熟成サラミ、そしてマスカルポーネチーズ。この上に、さらにトッピングもオーダーできるそうです。

ハートピザを食べてみた 食べてみると…おおっ、本格的なお味!すいぶん食材がしっかりしてるんですね。マスカルポーネのクリーミーさもグッド。

スタッフの結婚式ではハートピザで「愛のピザカット」も



 でも、いったいなぜハートピザを思いついたの?開発秘話をピザーラの本部に取材してきました。

「実は、お客様から誕生日や記念日など特別な日向けスペシャルピザが欲しいとのリクエストをいただいていたんです」と言うのは、「ハートピザ大使」の光岡健世さん。

ハートピザ大使 さらに、スタッフの誕生日や結婚式の二次会用などに、スタッフさんたちが生地をハート型に成形していたというのです。

「結婚式でケーキの代わりにハートピザををカットする『愛のピザカット』も、社内ではよく知られていたんですよ」(光岡さん、以下同)

 たとえば、2010年のニコニコ動画にはこんな動画が。ニコ動スタッフとして有名な「メガネさん」の結婚式に、ピザーラのハートピザが届けられて、確かに「愛のピザカット」をやっております!

●メガネさんの披露パーティにピザーラお届け!!
http://www.nicovideo.jp/watch/1265875587

 内輪ではよく知られていたハートピザが、今回、満を持して商品になったということですね。

お店で生地を発酵させて1枚1枚ハート型に



 ピザ生地は成形されたものを焼くだけかと思っていたら、ピザーラではおだんご状のピザ生地を店で一枚一枚、成形してるんですって。しかも、パン好きの間で有名な軽井沢の老舗ベーカリー「浅野屋」と共同開発したピザ生地をお店で低温発酵させて、注文があると一枚ずつ伸ばして焼いているそうです。知らなかった…。

 てことは、ハートピザの形も一枚ずつ微妙に違うというわけ。

ハートピザ部分

Mサイズ限定(6カット)、1,980円(税抜)

 このハートピザを商品化する上で、大変だった点はあるのでしょうか?

「一枚ずつ成形しますから、各店舗でハート型が作れるようマニュアルを作ったり、オペレーションの部分では大変でした。

 あと議論になったのは、ハートピザをお届け前にカットするかどうか。ピザカッターを付けてお客様にカットしていただく案もあったんですが、やはり手間がかかるだろうということで、6つにカットしてからお届けすることになりました」(同)

 確かに、ハートの真ん中が切れてるのは微妙ですが、どうせカットするんだからお店でやってくれたほうが便利ですわね。

ハートピザをデコりたい!サプライズ演出したい!



 さて、可愛いものを見るとデコりたくなるのが女心。サプライズ度を上げるべく、リボンでデコる?ハートでデコる?とキャッキャと盛り上がった女子SPA!編集部。試しにお花でデコってみました。

 うーん、我ながらイマイチ企画倒れかも…。もっと素敵なデコやサプライズ演出はないですかね?

 ハートピザのうえに、ケチャップで「LOVE!」とか書いたり、キャラクターを乗せたり、なんならジオラマにしちゃったり…夢は広がりますが、冷めないようにササッとやらないといけませんね。

 自作のハートピザなどをInstagramに投稿した「#ハートピザ」というハッシュタグがあったので、その他いろいろハッシュタグをつけて、上の写真を投稿しちゃいました。みなさんも、ハートピザのサプライズ写真を投稿してみては?
 女子SPA!が思わず投稿しただけなので、ピザーラからの素敵なプレゼントとかはありません(笑)。


 また、今「ハートピザ」を注文すると、焼きたての「アップルパイ」(ハーフ)1個がもれなくついてくるそうです!(2月1日〜3月14日)。
 さあ、あなたも大切な人に、サプライズを贈ってみてはいかがでしょう。

<TEXT/女子SPA!編集部 提供/フォーシーズ>




あなたにおすすめ