Job&Money
Love

結婚への“ムダな努力”とは?結婚のデメリットは?【経験者570人のホンネ】

 女性向けの本やウェブサイトにあふれる「結婚」のテーマ。「どうすれば結婚できる?」「そもそも結婚ってそんないいもの?」などなど…。

 でも、これって実際に結婚できた既婚女性に聞くのが一番リアルじゃない? ということで既婚女性570人(20~40代中心)にホントのところを調査してみました。

結婚

結婚できた人に聞いた「結婚に役立つこと」



 結婚したいけど、なかなかご縁がない…という私のような女性って結構いるはず。今回、そういう女性たちが知りたいことをズバリ! 聞いてみました。
———————————————–
Q.既婚女性に聞いた「結婚するために何がプラスになると思うか?」
(複数回答)

結婚にプラスになること 1位はまぁ当然だけど、2位は「妥協」というシビアな回答です!

「結婚は妥協」って既婚者からよく聞く言葉だけど、私はできないかも。それに本当に好きな人と結婚したいから、「タイプでない相手でも付き合ってみる」って無理…(泣)。

結婚するために「モテ」はムダだって!



Q.逆に「結婚するためにやってもムダだと思うことは?」
(複数回答)

結婚にムダなこと ちまたにはモテるための情報があふれてるけど、結婚にはムダだってこと? ファッション、メイク、立ち居振る舞いにモテを追求してきた身としてはショックな結果。でも…言われてみれば、結婚する相手は一人なんだから、一人にロックオンするほうがいいのかも!

正直、結婚してよかったと思う?



「結婚は人生の墓場」なんて言葉もあるけど、実際どうなの? 既婚者たちのナマの声が聞きたい!

Q.あなたは、正直、結婚してよかったと思いますか?

結婚してよかった? なんと、よかったと答えた人が85%(とても+まあよかった)。なんだかんだ、やっぱり結婚は幸せってことですよね~。

「結婚のデメリット」を9割の女性が感じている



 さらに、結婚のメリットとデメリットを聞いてみました。

結婚のデメリット———————————————–
Q.結婚してよかったと思うことは?
(複数回答)

1位 子供がもてたこと:22%
2位 夫といる時間が楽しい:17%
3位 親を安心させられたこと:14%
3位 「ずっと一人かも」という不安から解放されたこと:14%
———————————————–
Q.結婚してよくなかった、と思うことは?
(複数回答)

1位 自由になるお金と時間が少なくなった:16%
1位 自分の時間が少なくなった:16%
———————————————–

 既婚者の「結婚してよかった」項目を見ると、現実的でまっとうな感じがしてちょっと反省。

 逆に「結婚してよくなかったことは?」と聞いたところ、92%の人は何かしら「よくなかったこと」を回答していました。同率で「お金と時間が少なくなった」が1位。う~んシビア。

 それなら妥協してまで結婚なんかしなくていいかも…とか言ってるうちは、結婚できないんですかね。

このアンケートを取った「マイドキ」って?



 さて、このアンケートを取ったのは、「マイドキ」というポイントサイト。アンケートに答えてくれた方々は、ポイントをゲットしたわけですね。

マイドキ アンケート以外にも、無料動画を見たり、アプリをダウンロードしたり、クレジットカードを作ったり…いろんな募集があって、ポイントがたまるんです。さらに、お友達紹介やSNS投稿でもポイントがもらえるんですって。

 貯まったポイントは、電子マネー、アマゾンやnanacoのポイントなどに換えられます(10ポイント=1円)。

 めずらしいのが、ファミリーマートで使えるFamiポートクーポンにも換えられるところ。いいお小遣い稼ぎになりそうですよね?

いくらぐらいお小遣いが稼げる?



 具体的にどんな案件があるか見てみましょう(※4月3日時点)。

クレジットカード(年会費無料)の新規申し込みで2万7000ポイント
映像配信サービスdTVの無料お試しで3600ポイント
あの「文春砲」が楽しめる週刊文春のアプリDLで6300ポイント

 なんだか、けっこう楽チンかも? 会員のほとんどが女性なので、女性にうれしい情報やサービスがいっぱいです。

 今回のアンケートで、実際にマイドキを使っている人に感想を聞いたところ、「1位 お小遣いにできる=67%」に次いで、「2位 キャンペーンやアンケートが楽しい=24%」との声があがっていました。

 何か新しいことを始めたくなる春。楽しみながら稼げる「マイドキ」を始めてみませんか?

 ただいまマイドキでは「ときめきタイプ診断」キャンペーンを開催中。「あなたが異性にドキッとするポイントは?」などの質問に答えて、診断結果をツイートすると女子力アップグッズが当たります!
(応募は5/7まで。下の画像をクリックしてください)

マイドキキャンペーン【結婚についてのアンケート】(2017年3月調査)
回答者:マイドキの会員女性1039人
(10代5%、20代36%、30代41%、40代13%、50代4%)
うち、既婚女性570人を集計

<TEXT/女子SPA!編集部 提供/メイクソフトウェア>

あなたにおすすめ