Beauty
Lifestyle

ダルい、やる気が出ない… 恋や仕事がうまくいかないのは「◯◯機能低下」のせいかも!

林らいみ
 朝から体がダルくて仕事が辛い。週末になるともうぐったりで、出かける気力もなく出会いのチャンスは遠ざかるばかり――。

ダルい、やる気が出ない… これってやっぱり働き過ぎ? 年齢のせい?…なんて、原因不明のカラダの不調に不安を感じているアラフォー世代の女性は多いのではないでしょうか。

健康診断を受けてビックリ。肝臓の数値がヤバい



 というわけで、久々に受けてみた健康診断。おそるおそる診断結果を見てみると、血液検査による項目で「γ-GTP」と「ALT」の数値が高すぎる! これって何だっけ…?

「γ-GTP」
 解毒作用を行う代謝酵素。肝細胞が壊れると血液中に流れ出るため肝臓のダメージ度の指標となる。お酒の飲み過ぎや肥満によっても数値が上がる。(※1)

「ALT」
 アミノ酸の代謝に関わる酵素で、主に肝臓に存在する。「γ-GTP」同様に肝細胞が壊れると血液中に流れ出るため肝臓のダメージ度の指標となる。(※1)

5人の女性 つまり、ともに肝機能の指標となるもの。実は人間ドックを受けた人の全体では3人に1人、女性の5人に1人が肝機能異常を指摘されているそう(※2)。

 元々お酒はたいして飲まないのに、もしくは若いときに比べてだいぶ控えるようになったのに、どうして肝機能に問題があるの? もしかしてこれがカラダの不調の原因なのでしょうか。

肝機能の低下は健康の大敵!



 肝臓は“肝心要(かんじんかなめ)”といわれるほど、生命活動を維持するために重要な臓器。アルコールはもちろん、カラダにたまった老廃物などの有害な物質を排出する「解毒機能」(=デトックス作用)を司ります。

 また、あまり知られていない役割として、食べ物から摂取した糖や脂肪などの栄養をエネルギーに変える「代謝機能」があるそう。

食べ過ぎ だから、肝臓はお酒の飲み過ぎだけでなく、甘いもの、小麦や卵、肉の食べ過ぎや睡眠不足、ストレスなどによって負担をかけることで、その機能が低下してしまうのです。スイーツや果糖の多いフルーツはよく食べるという女性は多いですよね、そのような女性に多い食生活も、知らぬ間に肝臓に相当なダメージを与える原因になるのです。

 そして、肝臓の代謝機能が低下すると、糖や脂肪の代謝がスムーズに行えなくなり「高血糖」や「脂質異常」になります。これが「脂肪肝」を引き起こし、さらなる肝機能低下を招く悪循環となる恐れがあります。

肝臓のケアをするには?

肝臓をサポートするブロッコリースプラウトの成分



 もちろん、生活習慣を整えることは大事。でも、毎日忙しくてままならないという人も多いはず。実は昨今、肝機能をサポートする成分が注目されています。それが今話題のスーパーフードのひとつ、「ブロッコリースプラウト」に多く含まれるスルフォラファンという成分。

ブロッコリースプラウト

スルフォラファン1日の摂取目安量30mg(注:スルフォラファングルコシノレートとして)はブロッコリーなら約1株分、ブロッコリースプラウトなら1.5パック分

 数々の研究により、スルフォラファンには体内の解毒酵素を活性化させ、肝臓の解毒力を高める働きがあることが明らかになりました。つまり、老廃物を排出するデトックス作用が期待されるのです。それだけでなく、動物を用いた実験では脂の摂りすぎによる肥満抑制や悪酔い予防の効果も確認されました。肝臓にとって心強い味方の成分だったわけです。

肝臓をしっかりケアして、内側から輝こう!



元気はつらつ さて、このスルフォラファン、肝機能改善が期待できる1日の摂取目安量は30mg(注:スルフォラファングルコシノレートとして)。これは、ブロッコリー約1株分、ブロッコリースプラウト1.5パック分にあたります。

 毎日の食生活でこれだけの量を摂取するのは難しいですよね。サラダに加えたり、細かく刻んで納豆とあえて食べたり、果物とミキサーにかけてスムージーにしたりと上手く食事に取り入れながら、さらにサプリメントで補うことが継続して摂取する秘訣です。肝臓ケアのためにいきなり生活習慣を改善することまでは難しそうですが、サプリメントなどを上手く活用した食生活なら手軽に続けられそうですよね。

 実験で肝機能異常の男性52人を、スルフォラファンを毎日摂る人と摂らない人のグループに分け、2ヶ月後に検査したところ、摂取したグループの「γ-GTP」や「ALT」の平均値が改善しました。肝機能の改善に期待が持てますね。

心もカラダも美しく… 恋も仕事もままならないって、そんなの年齢のせいにしちゃいけません。常に心もカラダも美しく保つべく、スルフォラファンのパワーを活用して肝臓からしっかりケアを。そして、アラフォーだからこそ持てる輝きを周囲に惜しげもなく振りまいてやりましょう!

スルフォラファンについて詳しくは※1 公益社団法人日本人間ドック学会
※2 公益社団法人日本人間ドック学会 2014年「人間ドックの現況」

〈TEXT/林らいみ 提供/カゴメ〉

あなたにおすすめ