悪い女占い【10月】

悪い女占い【10月】 どうせ恋愛するなら、楽しまないとね。そのためには、ちょっと“悪い女”になるくらいがちょうどいい。かつて「悪」は“簡単には服従しない者”のことを意味したの。「男にこびることなく、悪であれ!」。そんな思いを込めて、今月もたくましく生きる女たちの恋路をビシバシ占っていくわ!

12星座


●牡羊座(3/21~4/19生まれ)

●牡牛座(4/20~5/20生まれ)

●双子座(5/21~6/20生まれ)

●蟹座(6/21~7/22生まれ)

●獅子座(7/23~8/22生まれ)

●乙女座(8/23~9/22生まれ)

●天秤座(9/23~10/23生まれ)

●蠍座(10/24~11/21生まれ)

●射手座(11/22~12/21生まれ)

●山羊座(12/22~1/19生まれ)

●水瓶座(1/20~2/18生まれ)

●魚座(2/19~3/20生まれ)


牡羊座:愛の政治学の問題



 考えてみれば、かつて平均的な日本の主婦像とされたサザエさんって、いつも家事に追われていて、読書をしたり映画をみにいったり、女子会でスイーツを囲んだり、ぶらり一人旅をしたりなんて描写は一度も見たことなかったし、当の本人はそんな自分の生活に疑問を感じる素振りさえもなかったけれど、女が家事を引き受けるかどうかが夫婦になるかどうかを決定づける時代だったから、しょうがないわよね。

 今や家事は分担するのが当たり前だし、色んな機器やサービスだって代行してくれる。ただ、「愛」だけは代行がきかず、その決して代行のきかない行為をいかにどちらかに偏らず“分担”しあっていくかという点こそが、今日の時代における男女の仲を決定づけるようになったのは、興味深いわね。

 牡羊座のあなたは、愛という行為をサザエさんの家事みたいに一手に引き受けるほど、お人好しじゃないでしょう? 今月はあなたの「愛」が相手との関係において具体的に何を分担できるのか、きちんと線引きしていくことがテーマとなっていきそう。

<今月の牡羊座男の攻略法>
今月の牡羊座男の「もう限界」は信用しないこと。駆け引きのしたたかさと言うよりも、天然の行動力が持ち味の牡羊座は、まずはとにかくおだてて褒めまくるべし。

⇒一覧に戻る

牡牛座:愛を叫ぶより、まず自分に話しかけて



「嗚呼、唄うことは/難しいことじゃない/ただ声に身を任せ/頭の中をからっぽにするだけ」(『歌うたいのバラッド』)って言うけどね、「頭の中をからっぽにする」ってのが結局一番難しいことなのよ。

 人は頭の中で一日に2万回も自分に語りかけているそうだけど、そこでは「不必要な自尊心」の響きや、さみしさや不安の声が大半をしめていて、だから誰かに噛みついたり、ひっかいたり、独り占めしようとしたりしてしまう。

 要はね、みんな自分とちゃんと語り合わずに、他の人に目を向けすぎなの。そんな状態で都合のいい愛を求めたって、そりゃ空しくなるだけよね。まずはやさしく丁寧に自分に話しかけてみなさい。話はそれからよ。

<今月の牡牛座男の攻略法>
今月の牡牛座男はまるで決壊寸前のダムのように危うい気配が。ゆさぶられることを避けてるようで、本当はとことんゆさぶられることを望んでいたりするので、もし本気で関わるならこちらも覚悟が必要ね。

⇒一覧に戻る

双子座:不自由を知る者でないと自由は語れません



「自由」っていうのは、あんまりカッコいいものばかり指すわけではなくて、結局のところ「振りだしに戻る」ことに過ぎなかったりするのね。今月のあなたが気付いていくべきは、思ってもみなかった別の選択肢や、どこか遠くへの逃げ道を探そうとする前に、既に引き受けている期待に地道に応えていくことの大切さ。

 誰もが羨ましがるような日の当たる中央ではなく「世界の片隅」でこそ、私たちは本当の意味で優しく、強く、鋭くなっていくことができるし、縁の下でがんばるそんなあなたの姿をきっと誰かが見ていてくれる。そう信じて、今月は陰日向に咲く花となりなさい。

<今月の双子座男の攻略法>
今月の双子座男は怪しい仲間と群れがちで、あなたをイライラさせるかも。適切なツッコミは当然必要だけど、そこに彼の建前でない善意や本心も見えてくるから、まずはよく観察すること。

⇒一覧に戻る

蟹座:脚本は透き通るような文体で



 私の周りにも「人生こんなはずじゃなかった」とか、「ドラマみたいなことなんて起こりっこない」なーんてぼやいてるのがいるけど、そりゃ素人なんだから、自分で脚本書いて、それを演じてみない限り、ただ指くわえて待ってるだけじゃ、ドラマなんてある訳ないんだよね。

 自叙伝だっていい。何べんでも書き直しができるし、なんていうことのない日常を余分なものを足さずにすーっと書き下せた時ほど、深い満足感が湧いてくるのが分かるはず。大げさな「I Love You」より、ふっと口をついて出た「さみしいね」の一言の方が、ずっと深い愛情表現だったりするように。

<今月の蟹男の攻略法>
蟹座(の要素が強い)男ってね、ロマンチストなんだけど、ハイカラじゃないのよ。つまり、ハーブやスパイスより醤油の味や匂いが似合うってことね。特に彼に何かプレゼントやちょっとした差し入れをするなら、渋い目のチョイスにしておくことよ。

⇒一覧に戻る

獅子座:裸で人前におっ立って



 きょうび「清き一票をお願いします」だなんて選挙でのたまう政治家もめっきり減ってきちゃったけど、恋でも政治でも、誰かに自分を選んでもらおうって人は、美しく、グロテスクで、心をそそる存在でなけりゃダメなのよ。

 つまり、「裸で人前に立つ」ってことね。もちろん、誰にでも見せられるようにボディを完璧に引き締めておけって意味じゃないわよ。どんな人間にも、隠しておきたい影の部分や、自分のここがダメなんだとどこかで思っている箇所があるものだけど、そういうところを隠さず、自分から出していくってこと。

 デキのいい完成品であるよりも、欠けた断片をひきずった存在でありなさい。その欠落こそが、あなたに不可欠な相手を呼び寄せるんだから。

<今月の獅子座男の攻略法>
今月の獅子座男はそりゃあもう「かぶく」わ。劇的で、祝祭的で、一つの見事な虚構をつくりあげる。テンションあげたいなら黙って彼の元に身を寄せて、一緒になって輝くことね!

⇒一覧に戻る

乙女座:絆の遂行、出発進行



 例えばどこかへご飯を食べに行こうって話が出た時、二人のあいだでなんとなく行きたいお店や、食べたいものが偶然かぶる時ってあるでしょう。そうして相手との協調が宇宙のベクトルに乗った時、既にその関係には聖なるものが宿ってきていて、絆が生まれかかっていたりするの。

 逆に、いかにも楽しげで、幸せそうに見える瞬間でも、既に「別離のはじまり」の兆候が芽生えていたりする時もある。今月の乙女座のあなたはね、そういう人間関係における微細なレイヤーへの感度が深まっていくところがあって、少し先の未来がなんとなく見えてしまうかもしれない。だからこそあたかも任務を遂行するように、照れずに向き合って絆を遂行していくことね。

<今月の乙女座男の攻略法>
今月の乙女座男は、言うならば人間スピーカー。周囲の人間が無意識のうちに感じていたり、思っていることを拾って口にしていく傾向が強まっていきそう。これはよく言えばムードメーカーなんだけど、それだけに人ごみや喧噪は避けるのが無難だわね。

⇒一覧に戻る

天秤座:新たな感情を迎え入れる



 今月の天秤座のあなたの中には、子ども時代のあなたの姿がちらちらと見え隠れてしているわね。白い服を着て、うずうず何かを言いたげで、どこか遠くを見ているようなその子供は、あなたにまだ名前のついていない新しい感情とそれと同じ分の困惑をもたらすかも知れない。

 初対面の異性だけでなく、そういう新たな感情に対しても、出会いに際してはしっかりと敬意を払うこと。それが今月の天秤座のあなたにとって最も大切なことなの。つまり、「黙ってうなづいていく」ということね。うまくいけば、雨粒の一滴、木から落ちる木の葉、心臓の一鼓動が、いつもより異なる輪郭、新鮮な響きを伴なって感じられてくるはず。

<今月の天秤座男の攻略法>
そうね、今月の天秤座男はまるっきり子供っぽくなるか、賢者のような空気を醸すか、どちらか極端に振れていきそうね。前者ならあなたが賢者に、後者ならあなたが子供になっていくことでうまくバランスを取っていって。

⇒一覧に戻る

蠍座:確信とともに、淡々と



 今月の蠍座のあなたに言いたいことは、自分の身の丈にあった望みに邁進すれば、周囲からの後押しや必要な縁も後からついてくる、ということ。

「井の中の蛙大海を知らず」なーんてことわざを引き合いに出して、あなたの頑張りを小バカににする人もいるかも知れないけど、そういう不幸な人の言葉にはくれぐれも耳を貸さないように。

 あなたにはあなたにふさわしい居場所が必ずあるんだから、それが海であれ池であれ井戸であれ、どこが特別ということはなく、魂に見合った役割をしみじみ淡々とこなしていけば、きっと自然と居場所が隣り合う人が出てくるはず。

<今月の蠍座男の攻略法>
今月の蠍座男は人生への無邪気さを取り戻していくようね。我が道をいく彼を陰から支えていくことで、グッと絆も深まっていくはず。口先だけで褒めるよりも、黙って信じてあげるだけで、彼にとっては百人力になるよ!

⇒一覧に戻る

射手座:肝っ玉母さんにおなりなさい



 どんな人間も、弱ってくると柔らかな匂いや、包み込むような囁き声を求めてしまうものだけれど、今月の射手座のあなたはそういうものを人に与えていくことで、かえって自分の深いところで満たされていくようね。

 みんな、自分のこころに触ってほしいのよ。もちろん、からだにもだけど、こころに触ってもらうことで、はじめて自分を大事に感じることができるの。そして、あなたもまた、丁寧に誰かのこころに触ってあげることで、逆に触ってもらっているのね。

 別に子供を産まなくても、そうすることでいつだって人は誰かの「母さん」になれるの。逆に言えば、あなたはどんな弱さやかなしさに触れてみたいのか? ということを、今月はよーく胸に手を当てて考えてみて。

<今月の射手座男の攻略法>
今月の射手座男は腐れ縁の相手に振り回されがちね。それが、彼の「面倒見のよさ」からくるものなのか、それとも「さみしさの穴埋め」なのかをしっかり見極めたうえで、彼を見守ってあげて。

⇒一覧に戻る

山羊座:少し先の愛を欲する



 浴びた悪口と同じ分だけ愛を受けとる。山羊座のあなたにとって、今月はそんなチャンスが回ってくる月となりそうね。

 この情報化社会において、誰にも悪口を言われないということは、哀しいかな、おそらくつまらない奴だってこと。本人に羨望の的となるような要素がなけりゃ、誰かに悪口のひとつも言ってもらえないのよ。

 だから、誰かに悪口を言われたら、「お! それだけ自分が魅力的なのか」と受けとめて、シレーっとしてればいい。必ず後でそんなあなたの魅力に気付く人が現われて、必要な愛を届けてくれるわ。目先の愛を求めて他人の顔色をうかがうより、少し先の愛を欲してデンと構えている限り、人としてますます魅力的になっていくんだってことを忘れないで。

<今月の山羊座男の攻略法>
今月の山羊座男は些細な変化も敏感に感じ取る感受性と、余計な行動はしない鈍感力を兼ね備えて、ずいぶんと包容力が出てきそうね。口で多くを語るより、さりげない行動で感謝を伝えて。

⇒一覧に戻る

水瓶座:夢の中で狂えばいい



 目を開き続けて生きるのはいかにもつらい時がある。「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」、今月の水瓶座のあなたは目を閉じる時間を少しでも長く過ごすよう心がけるくらいでちょうどいいかもしれないわね。

 もう散々と色々なものを「見て」しまったと気取るわけではないにしても、恐ろしいことも、ときめくことも、目を閉じていた方が、かえって生々しく脳裏をよぎるってものよ。そうして、静かにうしろめたい疼きが訪れるのを待てばいい。人は明るく健康的な夢と同じくらいの数の暗い夢を見なければならないの。今月はそういう暗く背徳的な夢の中にこそ、生きている実感を見出していけるはず。

<今月の水瓶座男の攻略法>
今月の水瓶座男は、かつて経験したその思い出の中で女性に恋焦がれるところがあって、上の空になりがちに。男女の仲を詰めるより、人としての彼の原点を知る時間だと思って、記憶や思い出を共有してみて。

⇒一覧に戻る

魚座:イヤな過去とはオサラバ決めるの!



 人間誰だって人生に4,5回は低迷期ってあるものだけど、時折ふっと昔のイヤな記憶がせりあがってくることってあるでしょう? それはかつて植えつけられた性的ないし心理的コンプレックスが、あなたのことを逃がすまいと伸ばしてくる触手のようなもの。なかったことにして気を紛らわしても、かえって振り回され続けるだけよ。

 よく「過去は変えられない、変えられるのは未来だけ」なんて言葉を口にする人がいるけど、これはまったくの間違い。過去は変えられるの、というか、実際恐ろしいくらい変わります。

 過去の評価は、過去の判断や事実で決まるんじゃないの、今のあなたがハッピーかどうか。それも、イヤな過去にもそれなりに意味があったし、そのおかげで今の自分があるんだって、心から思えた時にガラリと過去は変わるのよ。今月こそそういう「今」を経験しときなさい。

<今月の魚座男の攻略法>
今月の魚座男はよくもわるくもアートや文学にかぶれ気味。聞く耳さえしっかり持てれば、あなたの知らない世界にエスコートしてくれそうね。

⇒一覧に戻る

【SUGAR プロフィール】
山形県出身。占い始めて18年、酒場をさすらい15年。猥談から生まれてくる子どもの未来まで、今夜も星空に手を合わせ、グラスを片手にペンを走らすはぐれ者。

<TEXT/SUGAR>

あなたにおすすめ