Love

マンネリ化カップルが「あの頃の気持ち」に一瞬で戻る特効薬

 昔の頃みたいにトキメキたいなぁ……そう思いのあなた!

 付き合ったばかりの頃は、何をするにも新鮮で、彼からの着信を見ただけでキュンときめきますよね。この時、あなたの脳内では“女性を美しくしてくれる恋愛ホルモン”の一つとされるフェネチルアミンが分泌されています。

 このトキメキがずーっと続いてくれることを望みますが、残念ながらそうもいかない……悲しい現実。

「昔よく聴いた音楽」はタイムマシーン



 そんな彼に音楽を使って、昔のLOVE×2な頃を思い出させることが可能なら、音楽かけちゃうでしょ~。音楽は、記憶の想起を促進するといわれます(注1)。想起とは、膨大な記憶の中から、必要な事柄をピピッと思い出すことです。

 そう、あのドラえもんの世界が現実に!音楽があなたと彼のタイムマシーンになってくれます。

 人は、昔よく聴いていた音楽を聴くと、一瞬にして懐かしい過去に戻ることができちゃいます。例えば、幼い頃によく聴いていた曲を聞いた瞬間、まるで映画を観ているかのように、当時の自分や周りの情景が映像化され、匂いまでも思い出すことがありますよね? 音楽は、とくに昔の記憶を思い出させてくれる力があるんです。 

未来のマンネリに備えて、今から「思い出曲」を仕込む



 となると、未来にも使えると思いませんか? 今ラブラブな彼氏がいる方は、今のうちに“二人の懐かしい思い出曲”をつくることをオススメします。マンネリ化した時や、喧嘩して仲直りした後にその曲を聴くことで、さらに燃え上がっていたあの頃の状態を蘇らせてくれ、ドキドキやラブラブ度をUPしてくれるのです。

 ここで重要ポイントは、ポジティブな歌詞の曲がオススメだということ。ポジティブな言葉からの刺激は快い記憶、ネガティブな言葉からの刺激は不快な出来事を想起しやすいという実験データがあるんです(注2)。

 さぁ、マンネリ化してしまったカップル、ご夫婦は、是非、あの頃のときめいていた頃に戻ってLOVE×2度を上げてみましょう。思い出の曲を聴いているうちに、懐かしい気持ちになり、曲の途中で彼の肩にもたれかかってみては。

 最後に、未来のマンネリに備えて“思い出曲”を仕込みたい人のために、ポジティブでLOVEな歌詞のものをご紹介。まったり、ゆったりテンポで、トキメキを蘇らせるオススメLOVE SONGをお楽しにみください。

◆ねぇ 神様、いつまでも二人で……いたいよ
EXILE 「Forever Love」  (14曲目)
https://itunes.apple.com/jp/album/aisubeki-mirai-he/id341047902

◆いつだって、どこだって、なんだって……僕の愛をあげるよ
Maxwell  「Whenever Wherever Whatever」(7曲目)
https://itunes.apple.com/jp/album/maxwells-urban-hang-suite/id308873887

◆あなたの傍にいたいのよ……カーペンターズのあの曲を大人っぽいJAZZに
Trijntje Oosterhuis 「Close To You」 (9曲目)
https://itunes.apple.com/jp/album/best-of-burt-bacharach-live/id713803365

※文献
注1 Eich,E., & Metcalfe,J.’Mood-dependent memory for internal vs,external.journal of Experimental Psychology: Learning Memory,and Cognition,’15,1989,433-455
注2 雨宮有里 関口 貴裕「自伝的記憶の無意図的な想起に関する実験的検討」東京学芸大学起用第一部門 第55集 2004年 97頁

<TEXT/村山友美  PHOTO/Mdobiczek>




あなたにおすすめ