Beauty

学生メイクじゃダメ!社会人メイク4つの基礎をプロに学ぶ

 社会人1年目……って初々しくていい響きですよね。慣れない仕事に奮闘しながらも、すべてが面白く、新鮮に見えた懐かしいあの頃。さて、女子SPA!読者の皆さんは今社会人何年目を生きていられるのでしょうか? 社会に出て数年経ち、メイクや服装も適当になっているのでは。

 かくいう筆者も例外ではなく、社会人4年目を迎え、干からびていく自分に焦りを感じつつある毎日。するとそんな私のもとに「Beautyリゾート1泊2日ツアー」なるものが開催されるとの情報が。

 これに参加したら、フレッシュな気持ちが取り戻せるのでは? というわけで、2月26~27日にかけて15組30名のフレッシュな女子たちに混ざり、ツアーに参加してきました!

 ちなみに今回参加する「Beautyリゾート」とは、資生堂が主催する今年から始まったイベント。期待と不安でいっぱいの新社会人女子を応援するため、星野リゾートの素敵な空間の中で過ごしながら、美やマナーに関するさまざまワークショップを通じて、「社会人のキレイ」学ぶという、贅沢なツアーなのです。

新社会人のための 基本メイクをプロが伝授!



 新幹線とバスを乗り継いで、開催場所の一つ、福島の星野リゾート・磐梯山温泉ホテルへ。星野リゾートといえば、今一番注目されているリゾート運営会社ですよね。

 今回泊まった磐梯山温泉ホテルは、会津モダンをコンセプトにしたオシャレなお部屋が特徴。ゲレンデがすぐ近くにあるので、冬の間はスキー&スノボ客で賑わいます。

 源泉掛け流しの温泉もあり、そちらもホテルのウリの一つなのです。泊まったのはモダンな雰囲気のお部屋。窓からはゲレンデが見えます!

磐梯山温泉ホテルの一室。

 お部屋に到着すると、資生堂のスキンケアライン「dプログラム」と、TSUBAKIのシャンプー&コンディショナーのお試しセットが! 着いて早々、テンション上がっちゃいます これからどんなワークショップが繰り広げられるのか、ドキドキ。

dプログラムとTSUBAKIの試供品のプレゼント。

 会場に集合したら、さっそくワークショップ開始! メイクのワークショップでは、ヘアメーキャップアーティストの中山夏子先生が特別講師として登場。蒼井優さんや長谷川潤さんなど、資生堂のポスターモデルのメイクを担当しているそうです。

 中山先生が、モデルを使ってメイクの仕方をイチから伝授。すっぴんになって全てをさらけ出した参加者たちが真剣に耳を傾けます。

中山夏子先生によるメイク指導

 ここで、中山先生直伝のオフィスウケするメイクのテクニックをご紹介します。さんざんメイク研究はしつくしたという読者の皆さんも改めてチェック!

========================
【その1】アイメイク
「流行の跳ね上げラインも可愛いけど、オフィスにはやや不向き。目を横長に見せるように、横に流すようにスッと引いてください」(中山先生)

 気持ち長めにラインを引くのがポイント。スッキリしつつ、パッチリとした目元に仕上がります。

【その2】アイブロウ
「最近は短め眉が流行ってるけど、ちょっと甘顔になりすぎちゃいますよね。オフィスメイクでは、眉尻を口角と小鼻の延長線まで描くこと。眉毛の色は1トーンから2トーン明るめをチョイスして」(中山先生)

 眉毛は知性の象徴。しっかりと描くことで賢い印象を与えるんだそうです。また、眉毛の色は明るくすると、顔色が良く見えます!

【その3】チーク
「チークって入れる位置が難しいと思われがちですが、実は万人に共通するゴールデンポイントがあるんです。ズバリ、鼻と耳のちょうど真ん中に当たる部分。そこを中心に塗ると上手く赤みが差しますよ」(同)

 きちんとした場所に塗ることで、笑顔も印象的に。濃くなりすぎないように注意!

【その4】ファンデーション
「Tゾーン、口周りはしっかりめにして、フェイスラインを薄く仕上げると、自然な立体感が生まれます」(同)

 先生からこっそり聞いた裏ワザでは、シミやクマが気になる場合は、補正機能がある下地をしっかり塗るのがコツなんだそうです。上からコンシーラーを乗せるより自然で綺麗な肌になるらしいです。
========================

 各テーブルに用意された資生堂マキアージュのメイク道具を使って、いざ実践。15分という少ない持ち時間をフルに使って各自一心不乱にメイクをします。

 マキアージュのエッセンスグラマラスルージュは発色が良く色持ちもいいと、参加者の女のコたちにも人気のようでした。バッチリメイクをした後はみんなで記念撮影タイムも!

資生堂の方が洗顔の泡立て方をレクチャー。

 日中ガッツリワークショップを受けた後は、お待ちかねのディナータイム。磐梯山温泉ホテルのレストランは、約50種類の料理が並ぶビュッフェスタイル。わっぱ飯や打ちたてのお蕎麦など、会津の郷土料理もたくさん味わえました。

カクテルを飲みつつ、ゲーム大会で盛り上がりました。

 翌日も朝9時から、星野リゾートのスパディレクター・渡邊径子先生によるボディのワークショップ。ゲレンデに出て、体を目覚めさせるストレッチを教えてもらいました。朝イチのストレッチは、自立神経を整え心も健やかにする効果が。

 そんなこんなで盛りだくさんの一泊二日ツアーはあっという間に終了。

 参加者の女のコが感想を聞いてみると「普段メイクをしない自分にとって、社会に出る前にこういうイベントに参加できて良かった。女子から女性になれたと思う」との殊勝なお言葉が。充実した内容で、みんな大満足の様子でした。

 今回のツアーは新社会人対象でしたが、今後『社会人5年目対象のお仕事見直しツアー』とかやってくれませんかね? シミやクマを隠すメイクワークショップとかいいと思うんですよ。どこかの化粧品メーカーさん、お願いします! <TEXT/中村未来(清談社)>




あなたにおすすめ