♂&♀

女が信じる【マンネリエッチ解消策】に男はドン引き!?

 最近、彼とのエッチがマンネリ……。このままじゃ浮気されちゃうかも!? そんなとき、つい女性誌などが提案するマンネリ解消策を試してみたくなりますが、果たして?

 女子SPA!総研は、25歳~35歳未婚男性100人に、「女性誌が提案する『マンネリ防止に役立つ』とされる行為の中で、実際に役立つと思うものは?」と質問(複数回答可)。

 その結果がコチラ。

1位 アダルトグッズの導入を提案する 42%
2位 全裸を見せないなど、オープンになりすぎないよう気を使う 42%
3位 エッチ の時、赤いキャンドルを灯すなどロマンチックなムードをつくる 38%
4位 時々、あえてエッチの誘いを断る 18%
5位 スッピンを見せないよう死守する 17%

マンネリ

いつも同じね~

 以下、男性の声を紹介します。

 まずは1位のアダルトグッズと「オープンになりすぎない」について。

「アダルトグッズは、『使ってみたいなぁ』などと、興味があることをほのめかされるならこちらも乗っかりたくなるかも。ただし、既に用意してあって差し出されると引くでしょうね」(29歳・飲食)、
「エッチの時にしか裸を見られない状況のほうが、欲求を高める効果はあると思う」(33歳・アパレル)

 ここで、『オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』で「男の本音編」を執筆するなど、男心の機微に詳しいライターの江沢洋さんが解説。

「いきなりアダルトグッズだと、男性によっては『俺のテクやモノだと満足できないのか!?』と自問自答してしまう恐れがあります。できれば、コスプレや目隠しなどソフトSM程度のものからスタートさせてほしいですね。また、女性が裸をオープンにしないのは効果的だと思いますが、“できれば自分はフルオープンにさせてもらえるとありがたい”という男性は多いと思います。ルール化を迫られると息苦しく感じそうです」

 3位の「ロマンチックなムード作り」には、「倒さないように気を使わなきゃいけないから、面倒くさいなあとは思うけど、盛り上げようと気遣いは嬉しく感じると思う」(30歳・IT)というコメントが寄せられました。

「ロマンチックな照明は、直火のものではなく、電気式のものを選ぶべきと提案したい。正直、ロマンチックなムードで気持ちが高まると言うよりは、『こんな演出させて悪かったかな。マンネリだと感じさせちゃってるのかな』と男の反省を促す効果があると思います」(江沢さん)

 4位「あえてエッチの誘いを断る」、5位「スッピンを見せないよう死守」は2割以下にとどまり、効果としてはイマイチのよう。

「断られると、男性は『拒絶のメッセージ』と捉えてしまいます。マンネリ期なら、最悪『そろそろしないとマズイかと思って誘ってやったのに』と、男性がへそを曲げてしまい、ますますマンネリ化するかもしれません。『イヤ』ではなく、何か理由をつけて『今日はできない』のほうがいいでしょう。『俺のせいではない』と思えますからね。スッピンは、女性が気にするほど男性は化粧しているかどうかなど見ていないし、何度かスッピンを見せている間柄で、かつ付き合いが継続しているなら『そのスッピンも受け入れている』はずです」

「もしかして、マンネリだと感じさせているのかも!?」と思わせつつ、すべては明かさない。これがマンネリに効く“ほど良いさじ加減”なのでしょう。

 男心はデリケート。直截的になりすぎないように注意して!

【江沢 洋氏】
ライター。繊細な男心を的確に分析することで定評がある。長年、某男性誌でAVレビュアーも務めていた。

<TEXT/ともりん アンケート協力/リサーチプラス 調査/女子SPA!総研>




あなたにおすすめ