Love

偏見?出会いたい血液型、人気は●型・不人気は○型

 新年度が始まります。職場のメンバーが変わったり、環境が変わったり、新たな生活がスタートするという方も多いですよね。そこで期待するのはやっぱり出会い!

 株式会社ネオマーケティングが20~40代の男女300人を対象に行った調査によると、「最も出会いを期待する季節」はダントツで「春(64.7%)」。2位以下が「夏(18.0%)」、「秋(10.0%)」、「冬(7.3%)」という結果であることからも、春=出会いのイメージが定着していることが伺えます。

出会いたい血液型、半数近くがなぜか「O型」



 前述の調査では「この春出会いたい血液型」についても調査結果が出ています。

 全体の順位はコチラ(単数回答)。

第1位 O型(45.3%)
第2位 A型(33.3%)
第3位 B型(12.0%)
第4位 AB型(9.3%)


O型強し! 「おおらかでおもしろい」というイメージが先行しているのでしょうか。

さらにこの結果を回答者の血液型別に見ると……。

・A型の人が出会いたい血液型 
1位・O型(42.1%)、2位・A型(42.1%)、3位・B型(8.8%)、4位・AB型(5.3%)

・B型の人が出会いたい血液型 
1位・B型(31.7%)、2位・O型(30.2%)、3位・A型(28.6%)、4位・AB型(9.5%)

・O型の人が出会いたい血液型 
1位・O型(63.9%)、2位・A型(25.8%)、同率3位・B型、AB型(各5.2%)

・AB型の人が出会いたい血液型 
1位・AB型(42.3%)、2位・A型(34.6%)、3位・O型(19.2%)、4位・B型(3.8%)

 どの血液型も、「自分と同じ血液型の人と出会いたい」と回答する割合が高い中、唯一A型のみが別の血液型である「O型」を指名した割合が高い結果となりました。

 さらに、O型は過半数が「同じO型と出会いたい」と回答しています。O型さん同士は出会った時点で「出会いたかったもの同士」として意識してみてもいいかもしれませんね。

 また、圧倒的不人気のAB型さん……。気を落とすなかれ、AB型さんを求めているのは同じAB型さんのようですよ!

 「この春出会いたい血液型」なんて、これまで考えたことなかった、という方も多いかと思いますが……。

恋人がいるかどうか、どう確かめる?



 いざ出会っても、相手に恋人がいるのかどうかどうやって確かめたらいいかわからない! ということも多いですよね。わかりやすく指輪をしていればいいものの、必ずしもそうではないから困る。

 ということで、「指輪以外で、恋人の有無をどう判断するか」を、女性1076人にアンケートした「gooリサーチ」の結果をご紹介します。

・1位 本人の雰囲気と異なるグッズを身につけているか
 「モノトーン好きなのに、定期入れだけやたらポップ」など、観察眼を鍛えると見極められるかも。

・2位 シャツにスーツやアイロンがかかっているか
 最近は「自分でアイロンかける派男子」も増えているようなので、断定には相当の推理が必要!?

・3位 つけているキーホルダーが女性向けキャラクターか
 スマホケースのセンスも判断のひとつとして使えるそう

 過半数の人が出会いを期待する春、相手の血液型や持ち物にも着目して、いい出会いをゲットしてください!

【出会いに関する調査・調査概要】
・調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
・調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の独身男女・20歳~49歳
・有効回答数:300名(20代~40代各年代:男女50人ずつ)
・調査実施日:2014年3月7日(金)~2014年3月10日(月)

【女性に聞いた! 指輪以外の外見で恋人がいるかの見極め方ランキング・調査概要】
・調査方法:gooリサーチ=NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション㈱提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
・調査期間:2013/12/24~2013/12/27
・有効回答者数:1076名

<TEXT/高野萌奈>




あなたにおすすめ