YOSHIKIが食べたお菓子は品薄!他にも芸能人をトリコにした絶品スイーツ5選

 今年の正月に放送された『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)でミュージシャンのYOSHIKIを「やめられない止まらない状態」にさせた「銀座あけぼの」のチーズおかき。

銀座あけぼの「チーズおかき」

銀座あけぼの「チーズおかき」税込 540 円 ※写真は銀座あけぼの 楽天市場店サイトより(ただし販売休止中)

 この庶民の味に、普段は高級飯ばかり食べているであろうYOSHIKIも大ハマり。一時お店のHPがダウンするほど話題となり、現在も品薄状態が続いています。

 このように、食通の芸能人をうならせる“逸品”とはどんなものなのか。今回はスイーツ編をご紹介します。

綾瀬はるか:かりんとう専門店「小桜」のかりんとう



『リンネル 2018年 3月号』(宝島社)

『リンネル 2018年 3月号』(宝島社)

 女優の綾瀬がテレビ番組で紹介したのは、東京三大かりんとうの一つといわれる「小桜」のかりんとうです。明治時代から続く浅草の老舗料亭の女将が日持ちする手土産として渡していたのが口コミで広まり、平成元年からは専門店が同地にオープンしました。

小桜かりんとう「ゆめじ」

小桜かりんとう「ゆめじ」

 綾瀬がとくに気に入っているのは、ゴマ風味の「ゆめじ」と、きなこと黒糖味の「きなこ」。すべて手作りだという上品で優しい味は、綾瀬のみならず多くの人に愛されています。

『嵐』相葉雅紀ら多数:「オザワ洋菓子店」のイチゴシャンデ



 女優の松たか子や上野樹里、俳優の生田斗真など多くの芸能人を虜にする「オザワ洋菓子店」(文京区)。相葉もまた、その味に魅了された一人です。


 数ある品の中でも人気が高いのが、厚めのバタークッキーの上にイチゴと生クリームを乗せ、その上からチョコレートをコーティングした「イチゴシャンデ」。小・大・特大の3サイズあり、とくに小サイズは芸能人御用達の差し入れだそうで、相葉も月9撮影時に100個オーダーしたそう。嵐ファンの“聖地”がまた一つ誕生しました。

新垣結衣:「洋菓子ヴィヨン」のバウムクーヘン



「洋菓子ヴィヨン」

「洋菓子ヴィヨン」公式サイトより http://www.villon.co.jp/

 並んででも食べたいといわれ、芸能界にもファンが多いのが世田谷区に居を構える「洋菓子ヴィヨン」のバウムクーヘン。1965年の創業以来、オーナーが一人で焼き続けているというこだわりの品です。

『新垣結衣 2018年 カレンダー』(トライエックス)

『新垣結衣 2018年 カレンダー』(トライエックス)

 このバウムクーヘンの最大の特徴は食感で、女優の新垣も「水なしでも食べられるほどしっとりしている」と太鼓判を押すほど。カルピスバターと高級卵を使うことでほどよい口溶け感を演出しているそうですが、お値段は1300円程度とお手頃です。

次ページ叶姉妹ごひいきのモンブラン

監獄のお姫様
小泉今日子VS菅野美穂?『監獄のお姫さま…
赤福
伊勢の「赤福」に驚きの進化が…【カレー沢…
パン豆
パンでも豆でもない菓子「パン豆」って知っ…
彼と心もカラダもトロけるほど深くつながりたい
気持ち良すぎてぐったり…中イキ&外イキで…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse