Lifestyle

スマホ持ち主婦の6人に1人が「1日3時間以上スマホを使う」

 あなたはどちらを使っていますか? iPhoneやAndroidなどスマートフォン(スマホ)が普及してはや数年。パソコンがなくてもネットなどが簡単にできるので主婦の間にもスマホが浸透しているよう。さらには夫も驚く使い方をしている奥さんもいるようです。

 そんな状況を裏付ける調査結果がリサーチ会社「ソフトブレーン・フィールド」が行ったアンケートによって明らかになりました。

スマホのおかげで“目覚める”主婦が続出?



 この調査は20代から60代までの“既婚女性のみ”884人を対象に行われたもの(平均年齢44歳)。

 まずはスマホがどれだけ使われているかということですが……スマートフォンが63.1%、フィーチャーフォン(普通の携帯、いわゆるガラケー)が36.9%という結果でした。うち20代では94.4%とほとんどスマホユーザー、30代が68.8%、40代も63.1%と、主婦の間にも相当にスマホが浸透しているようです。

 なかでも、スマホにすることによって主婦の生活パターンが変わっているコトがうかがえる調査結果も。スマホユーザーもガラケーユーザーも、通話とメールは100%近い人がやっていますが、それ以外の用途は大きく違っています。

=============
Q 携帯電話でよく行うことは?
(ス=スマホ、ガ=ガラケー)

・調べ物をする
(ス)87.5%
(ガ)24.5%

・写真・動画を撮る
(ス)81.4%
(ガ)42.9%

・ゲーム
(ス)53.8%
(ガ)4.2%

・ネットショッピング
(ス)49.5%
(ガ)2.6%

・ブログやSNSに投稿する
(ス)40.0%
(ガ)6.1%

=============

 ガラケーを使っている主婦が、「ほとんど電話とメールしか使わず、あとは写真を撮るくらい」なのに対し、スマホユーザーはfacebookなどSNSで知り合いと交流したり、ネットショップで買い物したりとスマホライフを満喫!

 もちろん、今までパソコンでやっていたことをスマホでやるようになった人もいるでしょうが、“スマホにして○○に目覚めた”という人も多いようです。知り合いにも話を聞いてみると……

「ちょっとCMで気になったクイズゲームを旦那に入れてもらって始めたら、面白くてドハマリ。今では他のゲームアプリもいろいろ入れてます。なるべく無料の範囲内で使うようにしてますけど」(30代)

 とスマホをきっかけにゲームに目覚めた、という方もいれば

「『スマホ買ったんだ~』とパート先の仲間にfacebookをさっそく教えられ、使っています。『いいね!』を押してあげたり、写真を撮ってアップするなどしてそこそこ楽しんでいます」(40代)、

「LINEの無料通話で電話代が結構浮いた。スタンプにちょっとお金使っちゃいますけど」(30代)というパート主婦も。

 なかには「“ももクロ”のファンクラブに入ってライブチケットはいつもスマホで購入してますよ。パートに行くといって実は友達とライブにGo! お届け指定を昼間にすればとりあえず旦那にはバレない(笑)」(40代)とバリバリに使いこなしている方もいました。

 夫が「まあ、あいつは機械に弱いからそんなに使い込んではいないだろう」とタカを括っている間に、主婦同士のネットワークで使い方を覚えてかなりの猛者に成長しているということも結構あるようです。さすがに私の知り合いには「SNSで知り合った人と浮気しちゃった」と告白する人はいませんでしたが(あたりまえか)。

スマホにすると使用時間が劇的に長くなる?



 スマホの活用ぶりをうかがわせるのが、使用時間。ガラケーユーザーに比べて、スマホユーザーは、使用時間が何倍にもなっているのです。 

 ガラケーユーザーは65.6%が「1日30分未満」。1日1時間以上使う人は約10%しかいませんでした。

 これに対して、スマホユーザーは「1日1時間以上」が60%(1時間~3時間未満=43.4%、3時間~6時間未満=14.5%、6時間以上=2.1%)。つまり、6人に1人が1日3時間以上、スマホを使ってるわけで、大人としては結構な長さですよね。

 もちろん、これも「今までパソコンを見てたのがスマホに変わった」人もいるでしょうが……。最近、若者やサラリーマンが、「人と一緒にいても無言でスマホを眺めている」という光景をよく目にしますが、主婦も例外ではないのかも?

 ともあれ、スマホが既婚女性の生活を激変させているのは間違いなさそうです。

<調査概要>ソフトブレーン・フィールド(株)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年3月18日~24日
有効回答者数:携帯電話を持っている既婚女性884名(スマートフォンユーザー558人、フィーチャーフォンユーザー326人を対象に分析)
回答者の属性:既婚女性(20代 2%、30代30%、40代45%、50代20%、60代以上3%)

<TEXT/関谷知生  PHOTO/Goodluz>




あなたにおすすめ