Beauty

メリハリボディ1位は三重県!沖縄県は最下位!? 美の新基準PI値ってなに?

 理想的な体型を客観的に捉える指標としておなじみのBMI。肥満度を知り、健康維持のためには役立つ数値ですが、女性らしいメリハリボディとは必ずしもイコールにはなりません。つまり、男性の求めるボンッキュッボン(表現が古くてすみません)な体型は、また別に存在しているのです。

 そんなリアル峰不二子ともいうべき、メリハリボディの指標「PI値」を用いた「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」の結果が発表! 1位に三重県が輝きました。

 全国約800サロンを展開する、「プロポーションづくりのダイアナ」のキャッチでおなじみのダイアナが、80万件超のデータを用いて県立広島大学の加藤秀夫名誉教授と共同開発した「PI(プロポーションインデックス)」。

 ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きめ、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい体型を指標としており、PI値が小さいほどボディラインのメリハリが大きい、スタイル美人ということに。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=90081

メリハリボディの指標「PI値目安」

 計算式は[ウエスト+(左太もも+右太もも)-ヒップ-(トップバスト-アンダーバスト]÷身長(m)で、約160万件の顧客体型データのPI値分布をもとに、体型の目安を5つに分類しています。

 さぁさぁ、今すぐ自分の出身県or在住県の順位とPI値をチェッ~ク! 

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=90082

PI値目安 「県別ランキング」

 実は同調査は今年で第2回。昨年のNo.1も三重県なんです。お伊勢さまの力でしょうか、それとも松坂牛のおかげ? 理由は定かではありませんが、堂々の2連覇。

 道州制(※ランキング図参照)では東海が強さを見せており、興味深いことに、上位に入りそうなイメージの沖縄県が、都道府県別では46位、道州別では最下位。都道府県別の下位3県はすべて2年連続の同順位です。

 調査対象は20代~50代の女性。ということは、三重県&東海の女性は年齢を重ねても、メリハリボディをキープできているのかもしれません。

 ちなみに筆者は長野県(12位)出身で、現在は東京都(18位)在住。自らマウスとなってPI値を晒すことも考えましたが、10年前の自分ならいざ知らず、現在は計算するまでもなく“チャレンジ体型”の先のそのまた先に君臨。自分のみならず、読者の方の気分まで哀しくさせる可能性大のため、自粛いたしました。涙。

 今後は成長期にはBMI、20代からはPI値というのも、自分の体型を知る新たな目安としてアリかもしれません。50代でもメリハリゴールドだったら、洋服選びも楽しいでしょうねぇ。ヨシ、ここは、ひとまずお伊勢さんへの神頼みから始めよう! と考えてしまった筆者は今後もアウトですね、はい。

<TEXT/望月ふみ>




あなたにおすすめ