Lifestyle

アラサーOLが語る「私達はなぜ女子としてダメなのか」

 長く不況が続きすぎたせいか、若い女性の「デフレ化」が進んでいるらしい。「もらってうれしいプレゼント額」から「結婚相手に望む条件」までを調べたところ、大暴落の兆候が…。

 また、20~30代の未婚女性99人に取ったアンケートによると、自らを「女として価値が低い」と卑下する女性が過半数の52人。なんで彼女たちはそう思うのか? 自称“女としてダメ”なOLたちの女子会にお邪魔した。

OL座談会「オシャレするのも面倒になってきた」



<優香さん>
仮名・28歳・派遣。スレンダーボディが魅力的なOL。「エッチより恋愛が好き」な男性依存体質

<理佐さん>
仮名・29歳・医療。白いモチ肌が艶っぽいOL。「持ちかえられるくらいなら持ち帰る!」肉食系女子

<まどかさん>
仮名・31歳・広告代理店。高収入のキャリアウーマン。「年を重ねるたびに価値が下がってる気がする」アラサー

イメージ画像:アラサーOL一同:今日も明日も明後日も、お疲れ~! カンパ~イ!!

優香:アレ? まどか、今日ずいぶんラフな格好じゃない?

まどか:なんか、オシャレするのが面倒くさくなっちゃって。どうせ30オーバーの私なんて、誰も見てないでしょう。ちなみにこのバッグ、雑誌の付録だからね(笑)。服も全身ファストファッションと激安に仕上がりました。

理佐:女子力、超下がってんじゃん(笑)。美魔女でも見習いなよ!

まどか:あの人たちさ、絶対ヒマだよね? 普通の人は、毎日あんなに美容に時間かけてられないってば! 

優香:まあ、美魔女までいくと別モノだけど。でも、女子力が低くなると価値が下がる気がするよね。

理佐:人目を気にしなくなるからね。太ったり、だらしない格好でもいいやってなるよね。

優香:だめだよ~! 恋愛できなくなっちゃうじゃん。

まどか:いまさら、モテようと頑張っても仕方ないのよ。だって、男性が女性に求めているものって“若さ”だよ。私はもう若くないし、価値が下がる一方なわけ。

優香:年齢は仕方ないけど……。でも、恋愛はしてたいな~。誰かの一番になりたいんだよね。ほかに取りえなんて何もないし。

まどか:気持ちはわかるけど、男性に依存する生き方って、疲れない? 相手を立てなきゃいけないから、気を使うじゃん。

優香:確かに。ごちそうになるのも悪いなって思って、お金出したりしちゃうもん。でも、ひとりでは生きていけないからなー。

理佐:わかる~。私もラブホ代、自ら出しちゃうほう。

優香:マジで!? そこはミエを張りたい男性もいるから、任せてもいいんじゃない?

理佐:そうなんだけどね。でもラブホ代もバカになんないじゃん?

まどか:まあ、相手のフトコロ具合もあるからね。でも、全額は出さなくていいと思うよ。この前ナンパされたときもラブホ行ったの?

理佐:あの日はそのまま帰ったよ。でも、その後何回か会ってヤった。イイ男だったんだよね~。タクシー代1万円払ってまで会いに行ったこともあるよ。

優香:さすが肉食系女子(笑)。この前の合コンでも、お持ち帰りされてたよね。

理佐:“お持ち帰りされた”じゃなくて“持ち帰った”の! 話してみてイヤじゃなかったら基本、持ち帰るけど、合コンはよっぽどの相手じゃないと、その日エッチはしないな。メアド聞いて後日っていうのがほとんど。

優香:確かに。合コンって友達いるし、みんなの目があるから、後日会ったほうが、うまくいくよね。

⇒後編「2番手はイヤだけど、セフレならイイかな」に続く
http://joshi-spa.jp/90855


― 「女性のデフレ化」が止まらない【6】 ―




あなたにおすすめ