Entertainment

二階堂ふみ『ストロベリーナイト』の評判は? ドラマリメイク5作の明暗

 竹内結子が若くして警部補に上り詰めたを女刑事を演じたことで話題となったドラマ『ストロベリーナイト』。フジテレビが2010年にスペシャルドラマとして放送し、2012年に連続ドラマ化。さらに翌年には映画化され、興行収入は21億円を記録するほど大ヒットしました。
『ストロベリーナイト DVD』(ポニーキャニオン)

『ストロベリーナイト DVD』(ポニーキャニオン)

 あれから6年。今度は『ストロベリーナイト・サーガ』として再びフジテレビ系で放送中(木曜夜10時~)。キャストは一新され、二階堂ふみ(24)と「KAT-TUN」亀梨和也(33)がダブル主演を務めます。もちろん「前作とイメージが違う……」という声も挙がっていますが、「前作が大好きで“見ず嫌い”してたけど、もったいなかった」「二階堂ふみにあっという間に馴染んだ」と好意的な意見も多く聞かれます。  リメイク作品は得てして否定的な意見が多くなるものですが、成功した事例もあります。さっそく見ていきましょう。

『白い巨塔』の大役に挑戦した唐沢寿明

 山崎豊子氏のベストセラー『白い巨塔』。医学会の腐敗を追求した社会派小説は66年に映画化されたのち、NETテレビ(現テレビ朝日)が佐藤慶主演でドラマ化。その後も78年(主演・田宮二郎)、90年(主演・村上弘明)と幾人もの俳優が天才外科医・財前五郎を演じてきました。  03年~04年にはフジテレビが2クールかけて放送。唐沢寿明が財前を演じ、視聴率は毎話20%超え、最終回は32.1%を記録。唐沢の代表作となりました。
『白い巨塔 DVD-BOX』(ポニーキャニオン)

『白い巨塔 DVD-BOX』(ポニーキャニオン)

 実は撮影前、唐沢は山崎氏から「(財前を演じるなんて)あなた、いい度胸してるわね」と言われたそう。しかし「この強烈な言葉をかけていただいたからこそ大役を演じきることができた」とのちに感謝しています。  そして5月22日、テレビ朝日開局60周年を記念した5夜連続ドラマで財前が蘇ります。主演は「V6」岡田准一。どんな作品になるのか楽しみですね。

現代版『砂の器』では東山紀之、中島健人が共演

 テレビ朝日が『白い巨塔』なら、フジテレビは松本清張で勝負。  3月28日、開局60周年特別企画として東山紀之主演、「Sexy Zone」中島健人共演で『砂の器』が放送されました。本作も仲代達矢や田中邦衛らで過去に何度もドラマ化されており、近年では04年に中居正広、11年に玉木宏が主演を務めています。
『松本清張ドラマスペシャル 砂の器 DVD』(アミューズソフトエンタテインメント)

『松本清張ドラマスペシャル 砂の器 DVD』(アミューズソフトエンタテインメント)

 今回放送分は現代が舞台。「今風にアレンジされていてちょっと設定に無理があるかも」という意見もありましたが、「東山さん、中島くんの迫真の演技に涙、感動しました」「ヒガシに惚れた」と二人の熱演が光った作品となりました。

元祖『高校教師』は社会的タブーを扱い話題となったが……

 教師と生徒の恋愛や近親相姦など、当時社会的タブーとされていた問題を扱った野島伸司脚本のドラマ『高校教師』(TBS)。93年に放送され、主人公の教師役を真田広之、ヒロインの生徒役を桜井幸子(09年に芸能界引退)が演じました。過激な内容でしたが視聴者からは支持を得、名ドラマの一つに数えられています。
『高校教師 DVD-BOX』(ポニーキャニオン)

『高校教師 DVD-BOX』(ポニーキャニオン)

 03年、今度は藤木直人と上戸彩でリメイク。前作から10年の月日が流れた設定のためキャストやストーリーは一新され、新・高校教師としてTBSで放送されました。主題歌も前作と同じで「93年版よりおもしろい!」という声もありましたが、大きなインパクトは残せず。今作は「孤独」と「依存」がテーマだったため、少々わかりづらかったのが原因かもしれません。
次のページ 
『時をかける少女』で主役を演じた美少女たち
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ