Lifestyle

『egg』休刊に、元祖カリスマギャルモデルが想いを語る

ギャル雑誌の元祖『egg』(大洋図書)が、19年9ヶ月の歴史にピリオドを打ち、5月31日に発売される7月号をもって休刊になります。1995年に創刊されて数々のギャル文化を生み出し、一世を風靡しました。

『egg』出身のモデルたちも、今や30代半ば。かつて同誌のカリスマモデルだった宮下美恵さん(ライフスタイルプロデューサー&モデル)が『egg』と”ギャル”への想いを寄稿してくれました。


現在の宮下さん

現在の宮下さん

34歳の今考える。「ギャルって何」?


宮下さんが表紙になった1999年の『egg』

宮下さんが表紙になった1999年の『egg』

 16歳の頃、渋谷でスカウトされた事がきっかけで、結婚前までの6年間、青春時代本当にお世話になったストリート雑誌『egg』。この5月をもって、私の故郷とも言える大切な場所がなくなってしまいます。

 最盛期には毎月約50万部売れた雑誌。今の時代では信じられない位の影響力があったのだろうね。そんな素敵な場所で青春時代を過ごせた事は、私にとって人生の一番の誇りと思い出でした。

 数々の社会現象を起こし、たくさんの流行を作り上げ、もはや歴史にもなった『egg』、ギャル文化の元祖。

 ギャルって何? 本当のギャルって?

 それを世間にたくさん伝えてくれた雑誌だったね。

 いろんな捉え方があるかもしれないけど、あたしが思うギャル……それは『自由』と『個性』。

 私が『egg』で最先端にいられたのは、顔でもルックスでもない。『自由』と『個性』、ただそれだけだったんじゃないかなって思います。私の幼い頃からの性格そのものだったから……。

 周りなんて気にしていたらギャルなんてできない。自由な事をして、自由に笑って、自由なファッションをして……ファッションも行動も考えも個性豊かで満ち溢れ……。

 それがギャル!そしてストリート!

 そんな若者達の『自由』をただひたすら撮り続け、それを紙面にしていたのが『egg』。

 だからだよね、きっと……モデルも読者も、大人になった今でも『egg』を見ると、みんな色んな良い思い出が蘇ったり、元気ややる気が出たりします。

 大人になって色々あって、忘れかけていた本当の『自由』な気持ちを思い出せるから、『egg』を見てギャルだった頃を思い出すと、誰しもがハッピーな気持ちになれる。

ママになっても、ギャルの「自由」「個性」を忘れない



⇒【写真】はコチラ
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=97606


当時の宮下さん

当時の宮下さん

 たった数年間で、たくさんの流行りもあったよね。

ルーズソックスや制服コーデ、
肌はガングロ、髪はメッシュ、
ハイビスカスやプルメリアの花、
アルバローザやミジェーン、
ハワイアンジュエリー、ROXY

 思い返すと、ギャルって季節関係なく夏の子ね。一年中夏気分!

 あたしは今でも夏が大好き!そして、今でも変わらず『自由』と『個性』を大切にしています。

 大人になって、ママになっても、周りを気にしない、子育ても何かを調べたりもせず、自分らしく娘を育ててきました。主婦になってからはじめた、今では大好きな掃除や料理も、本もネットも参考にせず、感覚だけで学びました。

 だからかな? はじめるまでは苦手で避けていた掃除も料理も、そして時には過酷な育児だって、嫌に思う事なんて一度もなく、大好きにやれている! きっと『自由』な気持ちで自分スタイルでやってきたからかな……。

現在の宮下さんと、2人の子どもたち

現在の宮下さんと、2人の子どもたち

 もう34歳になって、ギャルの歳ではなくなってしまったけど、今やるべき大人の生活の中でも、たとえ共感してもらえない事があったとしても、私の心は永遠にギャルの頃と変わらずに『自由』のまま、これからも自分らしくいたい。

『egg』がなくなってしまっても、私はこの先もずっとずっと、『egg』の頃と変わらずの笑顔いっぱいでいます! そして今は、そんな自分をみんなに伝えていくこと、昔と変わらずにハッピーを伝えていくことが、今もこれからも私が出来ること。続けて行きたいことです。

<TEXT/宮下美恵>

【宮下美恵】
1980年生まれ。身長153cm。1996年雑誌eggでデビューしカリスマ的人気のスーパー高校生として大活躍。現在は10歳&6歳の娘をもつママ。ファッション誌『姉ageha』、ブログ、FACEBOOK等 で、同世代のママや、新米ママから育児の相談を受けたり、“これ可愛い、これ便利”をコンセプトにグッズやライフスタイルを紹介する等、ライフスタイルプロデューサーとして活躍の場を広げる。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/

宮下美恵
1980年生まれ。身長153cm。1996年雑誌eggでデビューしカリスマ的人気のスーパー高校生として大活躍。現在は10歳&6歳の娘をもつママ。ファッション誌『姉ageha』、ブログ、FACEBOOK等 で、同世代のママや、新米ママから育児の相談を受けたり、“これ可愛い、これ便利”をコンセプトにグッズやライフスタイルを紹介する等、ライフスタイルプロデューサーとして活躍の場を広げる。 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/




あなたにおすすめ