Entertainment

中居正広の個人事務所は「のんびりな会」。さんま、徳井…ウケる事務所名10選

 元SMAPの中居正広が2月21日、ジャニーズ事務所を3月末で退所することを発表しました。グループ解散から約3年。解散前から独立が取りざたされていましたが、ついに現実となりました。
マイク

写真はイメージです(以下同じ)

 中居は父親の命日である同19日に、個人事務所「のんびりな会」を設立。会見で「社員も誰もいない。マネージャーもいない。基本は一人で、どこかの傘下に入ることもない」と明言し、「今後はのんびりやりたい」と語りました。  長い間噂されていたので、今回の報道に大きなショックを受けたという人はそれほど多くはないでしょう。むしろ独立よりも注目を集めたのが、個人事務所の名前。今の気持ちをストレートに表しているとはいえ、ユニークというかなんというか……。個人事業主にとって大切な屋号をこうもあっさりつけてしまうあたり、彼らしいということでしょうか。  中居正広のように、個人事務所に一風変わった名前をつけている芸能人はほかにもいます。

さんまや加藤浩次 芸人らしいユニークな社名

「闇営業問題」で吉本と袂(たもと)を分かった宮迫博之が、現状“預かり”となっている、明石家さんまの事務所もその一つ。その名も「オフィス事務所」。日本語に訳せば事務所事務所です。説明を求めるのはヤボってもんでしょう。 本人 吉本の件で「エージェント契約」という言葉が話題になりました。その結果、「極楽とんぼ」の加藤浩次は昨年10月から吉本所属ではなく、自身が取締役を務める「有限会社加藤タクシー」の所属に。吉本がエージェント(窓口)となり、仕事の契約を結ぶだけの関係です。 「ロンドンブーツ1号2号」の2人も昨年12月に「株式会社LONDONBOOTS」を立ち上げています。  吉本では、ギャラが年収2千万円を超えてくると個人事務所を立ち上げて「節税」するタレントが多いとも言われています。「ココリコ」の田中直樹は「靴のタナカ」を設立。 「チュートリアル」の徳井義実は09年、人知れず「株式会社チューリップ」を立ち上げましたが、昨年10月の1億円の税金申告漏れと2千万円の所得隠し騒動で有名になってしまいました。
 オール巨人は実家が鶏卵店だったことにちなみ、「有限会社コケコッコー」と命名。弟子からは「領収書の宛名を言うのが恥ずかしかった」と“苦情”が出ています。

たけしの「T.Nゴン」は愛犬の名前と「N」はある男性から?

 どれも芸人らしくクスッと笑える名前ばかりですが、ビートたけしの場合はちょっと複雑。現在所属するのは「T.Nゴン」。2015年に東京・世田谷区に設立された事務所です。  ここを“牛耳っている”のが、今年2月8日に再婚を発表した18歳下の妻。前事務所である「オフィス北野」からの独立を後押ししたとされる女性でもあります。  T=たけし、ゴン=たけしの愛犬といわれていますが、気になるのがN。 『週刊新潮』(2月20日号)によれば、たけしの妻と親しく、新事務所の設立にもかかわったとされる男性の名前なんだとか。なんだかキナ臭い話ですが、殿のカリスマ性はこんなことじゃなくなりませんよ。
次のページ 
ローラは愛犬から命名
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ