
バンド、ゲスの極み乙女のドラマーであり(ほな・いこか名義)、俳優としての活躍も目覚ましいさとうほなみさん(34歳)。
話題を集めたドラマ『あなたがしてくれなくても』をはじめ、今年も多くの作品で演技を披露。公開中の映画『花腐し』でヒロインの20代と30代を演じたさとうさんが、自身自身の過去を振り返り、「大切なのは時間の積み重ね方」と語りました。

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――映画『花腐し』では、綾野剛さん演じる映画監督の栩谷と、脚本家を目指す伊関(柄本佑)というふたりの男性に、それぞれの時代で愛されてきたヒロイン・祥子を演じました。濃密なシーンも多かったですが、おふたりの印象を教えてください。
さとうほなみさん(以下、さとう)「綾野さんは、お芝居に対しての考え方がストイックな方という印象でした。技術的な面でもとても支えていただいて、濡れ場や、ふたりで倒れこんだり転がり落ちたりといった肉体を使う場面でのアクション指導のようなことも丁寧に教えていただきました。祥子にとって辛い時期に一緒にいた人ですが、私自身、綾野さんにそばにいてもらってとても心の支えになりました。気遣いのあるストイックな俳優さんという印象です」
――気遣いがあって、ストイック。
さとう「ひとつひとつの動きから、カメラが回っていないところまで、具体的に言い始めると挙げきれないくらいの気遣いがありました。それがスタッフキャスト、みんなに分け隔てない感じがあったので、人間性がすごいんだろうと感じました」
――柄本さんはいかがでしたか?
さとう「柄本さんは本当にナチュラルな方で飾らないイメージそのままでした。ふわっとお話しているそのままで役に入っていくんです。こちらからは境目があまり見えないんですけど、でもちゃんと伊関になっているんですよね。“え、今どこで変わったんだ、見逃した!”みたいな。すごくナチュラルで。柄本さんもとても心地がよくそばにいさせていただける感じの方でした」
――2000年と2012年の翔子を演じています。10年以上の隔たりがありますが、10年ひと昔と言うように、10年過ぎれば人は変わります。さとうさん自身、10年以上前となると、かなり今とは違いますか?
さとう「とんでもなく無茶して生きていましたからね(苦笑)。ちょうど21~22歳までかな、寝る間もなく働いて。朝パン屋さん、お昼は音楽スタジオ、夜は居酒屋で働いました。それでやっと深夜にドラムの個人練習。それでまた朝になるとパン屋で働く。本当に寝ずに過ごして好きなこともできていない状態でした。そこから比べると、今は夜、ちゃんと眠るようになりました(笑)」
――練習時間を取るのも難しかったということですが、夢を追うことは、いつの時代も難しい問題です。『花腐し』も、夢を追っていた女性の物語として観ることもできます。そこに人生の節目となる出会いや出来事が重なって。そうした部分は共感できましたか?
さとう「二十歳前後のときに祥子が伊関と出会って、彼女は夢に向かって頑張っていた。でも伊関は夢を諦めようとしているところがあって……。それから年月が経って、栩谷と出会ったときの祥子は、今度は別の気持ちになっています。私自身、若い時の祥子の夢への気持ちももちろん分かるし、年月を経て、環境の変化とともに考えが変化していくことも分かります。
あることがあって、栩谷の態度に裏切られたような気持ちになったり、彼がいなければ自分にはもう行くところはないと感じたり。30歳を過ぎた祥子の不安は体にも出てくるものでしょうし、分かるというか、分かってしまうようなところもあると思います」