今からでも狙える!? 独身男性の3人に1人は“クリぼっち”予定
<みきーるの女子マインド学>
もうすぐクリスマス。今年は23日(金・祝)から始まって、嬉しい3連休となっています。
みなさんは、いかが過ごされますか……?

このほど、LINE Research Platform×博報堂共同研究プロジェクト『若者インサイトラボ』が行った「2016年クリスマス実態調査」(※20~40代男女5415人が回答)によると、20代独身男性の3人に1人(33%)は、クリスマスを1人で過ごす“クリぼっち”なのだとか。
これに対し、女性のクリぼっちは4人に1人(26%)と男性よりやや少なめ。
なぜこんな結果が出たかというと、それはおそらく、女性の危機回避能力の高さゆえ。女性というのは、みな連れだってトイレに行った昔から、“ぼっち”にならないすべを知っているのです。
「クリスマスを誰と過ごすか」で最も多いのは「恋人、好きな人」(32%)ですが、次いで「家族」(30%)、「友だち」(26%)と続きます。
恋人がいなくても、仲間とクリスマスケーキを囲んだり、プレゼント交換をしたり、ハッピーな様子をSNSに投稿して楽しむのも、ポピュラーな過ごし方になってきました。
これが20年前だと、「恋人と過ごさないクリスマス」は、異常に肩身がせまかったのです。当時の王道クリスマスは、洒落たレストランで食事して、彼からティファニーをプレゼントされ、素敵なホテルで一夜を過ごすというもの。
レストラン、プレゼント、ホテル、どれひとつとしてヌケがあってはならんので、男子たちは夏前から血なまこになって予約に奔走したものです。その姿は、まるで電話に張り付いて買い注文を出す証券ディーラーのよう。出遅れて人気店の予約をハズそうものならポンコツ扱いなので、みな必死。
それに比べて、今はいい時代になりました。

もしかして狙い目!? 独身男性の3人に1人は“クリぼっち”!
かつての“王道クリスマス”
1
2
|
『ジャニヲタあるある+(プラス)』 ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。 ![]() |