Fashion

結婚式に参列するドレス、アラフォーが黒以外で選ぶポイントは?

ファッション・ブロガー小林直子のお悩み相談 Vol.3】  ファッションの悩みは尽きないもの。コーディネートやワードローブの組み立て方から、ライフスタイルまで、読者から届いたファッションの相談に『お金をかけずにシックなおしゃれ』(KADOKAWA)などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが答えます。 【お悩み募集中】⇒ご相談はコチラから!

Q.1 結婚式のゲストとしてのドレス選び、ポイントは?

結婚式のドレス

結婚式に参加するときのドレス、どのように選んだらいい?

 来月の友人の結婚式に参加するときのドレス選びで悩んでいます。  無難なのはブラックドレスなのかなと思うのですが、ほかの女性たちとかぶってしまうのと、私はあまり黒が似合わないため(顔立ちがキツく見える気がします)、できれば別の色のものを選びたいです。  いま30代後半ですので、年齢的に落ち着いてみられ、かつ華やかさもあるドレス選びのポイントを教えて下さい。 (匿名希望)

ファッション・ブロガー小林直子さんからのお答え

 結婚式とひとことで言っても、それが教会で行われるものなのか、神社仏閣で行われるものなのか、披露宴は都心の一流ホテルで行われるものなのか、海辺の町のこじんまりとしたレストランで行われるものなのか、ガーデンパーティー形式なのかなど、いろいろです。  ですからまずは、それがどこで行われるものなのかを考えなくてはなりません。
結婚式のドレス

結婚式がどこで行われるかによって、選ぶドレスも変わる
(※画像:WEARより)

 質問者の方は「無難なのはブラックドレス」と書いていらっしゃいますが、もし教会でのお式でしたら、ブラックは喪をあらわす色なので適しません。同様に、披露宴が日中行われる屋外のガーデンパーティー形式の場合や、海辺の町の海を臨むレストランで行われる場合も、ブラックドレスはそのシーンに似合うものではないでしょう。  どんな結婚式でもブラックドレスが最もふさわしく、素敵に見えるわけではありません。「できれば別の色を選びたい」ということなので、別の色で考えて全く問題ないと思います。

30代後半で気を付けたいのは、まずドレスの素材

 30代後半とのことで、気を付けたいのは、よく20代の皆さんが着ている、サテンやシフォンのぺらぺらした薄い素材のドレスと同じものは選ばないように、ということです。あれはいかにも安っぽいので(実際はそれほど安くはないそうですが)、30代後半の肌の質感には不つり合いでしょう。
結婚式のドレス

30代後半の女性がドレスを選ぶときに気を付けることは?
(※画像:WEARより)

 30代後半で気を付けたいのは、まずドレスの素材です。薄くて、腰がなく、身体の線もはっきりわかるような素材のものは避けましょう。  ジャガードやふくれ織りなど、複雑な織りのもの、もしくは豪華なレースのものなど、生地自体がしっかりとしていて、ドレス自体の形がしっかりとあるもの、つまり、吊るした状態でも、ドレスが形を保っているような、立体的な作りのものを選ぶといいでしょう。
結婚式のドレス

生地自体がしっかりとしていて、ドレス自体の形がしっかりとあるものを選んで
(※画像:WEARより)

独身ならウエスト部分が細くなっているシルエットを

 次にシルエットです。質問者が既婚者でないのなら、ウエストがわかるデザインのものを選びましょう。30代後半にもなると、ウエストがなく、すとんとしたドレスは既婚者のように見えてしまいます。  既婚者の場合はそれでもかまいませんが、そうでない場合はウエストの存在がしっかりわかるように、ウエスト部分は細くなっているシルエットのものにするといいでしょう。
結婚式のドレス

既婚者ではない場合、ウエストがわかるデザインのドレスを選ぼう
(※画像:WEARより)

パステルカラーに少しグレーを混ぜたような落ち着いた色もおすすめ

 色は花嫁が着る白以外でしたら、何色でも構いません。  参列者に黒い服が多いかもしれないということでしたら、逆に明るい色のものを着ていったほうが、場の雰囲気も華やかになりますので、普段着では選ばないような明るい色か、そこまで派手な色は着たくない場合は、パステルカラーに少しグレーを混ぜたような、落ち着いたピンクや、少しくすんだ水色や黄緑などもいいでしょう。
結婚式のドレス

パステルカラーに少しグレーを混ぜたような落ち着いた色もおすすめ
(※画像:WEARより)

次のページ 
具体的に参考になるのは?
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ