Fashion

結婚式に参列するドレス、アラフォーが黒以外で選ぶポイントは?

イギリスのキャサリン妃とメーガン妃は完璧なドレスルック

 こうやっていろいろ書いたところで、具体的に何を着たらいいか、さっぱりわからないと思います。  結婚式や少し格式が高い場所で行われるパーティーに出席する際、最も参考になるのがキャサリン妃とメーガン妃のイギリスのロイヤルファミリーのスタイルです。
 ネットで検索すれば、このお二人のドレス姿がたくさん出てきます。二人とも、誰からも文句を言わせないほど完璧なドレスルックです。  まずはその中からどんな感じがいいか自分で数点選んで、似たようなスタイルのドレスを探すといいでしょう。このお二人は日本のセレクトショップで手に入るようなブランドのものも着ていますので、何かしら見つかると思います。
 気に入ったドレスで結婚式を楽しんでくださいね。  続いては、この秋のファッションについての質問です。

Q.2 ゴールドのバックルのベルトなどがファッションの流れ。自分がホワイト系で統一している場合、どうすれば…?

 いつも楽しく拝見しております。  今年はフランス良家の子女風ファッションが流れとのこと。ゴールドのバックルのベルトやバッグなどもですね。
 ただ、私はすべてのアクセサリー・ジュエリー類をホワイト系(シルバーやホワイトゴールド・プラチナ)で統一しているのです。  こういった場合、バッグやベルトの金具などはゴールドでも構わないのでしょうか?それともやはりホワイト系の小物を探すべきなのでしょうか?  いまさらのような質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(sakusakuさん)

ファッション・ブロガー小林直子さんからのお答え

アクセサリーの色

すべてのアクセサリー・ジュエリー類をホワイト系で統一している場合、どうすれば…?
(※画像:WEARより)

 基本的にはゴールドならゴールド、シルバーならシルバーに統一します。  ただ、ジュエリーというものは、時間をかけてそろえていくものであり、簡単に買いかえるものではありません。  ですから、貴金属のジュエリーはジュエリーとして統一、貴金属ではない服のバックル、バッグのチェーン、靴の金具は統一、というようにジュエリー系統と服とその金具系統の2系統があっても構いません。
アクセサリーの色

ジュエリーはシルバー、服とその金具はゴールドにして、2系統にしても
(※画像:WEARより)

 ゴールドとシルバーの2系統ができる場合、どこかにゴールドとシルバーのコンビのジュエリーや時計を組み合わせれば、ゴールドとシルバーが違和感なく同時につけられますから、ゴールドとシルバーのコンビのもの何か1つ持っているといいと思います。
アクセサリーの色

ゴールドとシルバーがコンビのジュエリーを組み合わせれば、違和感なく同時につけられる
(※画像:WEARより)

【小林直子さんの過去記事】⇒70年代“フランスのお嬢様”ファッションが秋から復活。ポイントは? 【小林直子さんの過去記事】⇒秋色アイテムを先取りしよう。今年らしいポイントは? <文/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。新刊『わたし史上最高のおしゃれになる!』は発売即重版に
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。


あなたにおすすめ