Fashion

大人の旅「いいホテルで恥をかかない」バッグ選びのポイントは?

ファッション・ブロガー小林直子のお悩み相談 Vol.4】

Q.夫と二泊三日で温泉旅行。バッグ選びのポイントは?

質問4旅行

二泊三日の温泉旅行。楽しい旅にするためには、どんなバッグを選べばいい?

 いつもためになるお話を、ありがとうございます。ご著書も連載も、繰り返し読んでいます。小林先生に、ぜひアドバイスをいただきたいです。  行楽シーズンに、二泊三日程の温泉旅行を考えています。バッグ選びのポイントを教えていただけませんでしょうか?  私は紺・白・赤が多く、主人は紺・白に春夏は水色、秋冬は灰色です。夫婦で共用したいです。長く大事に使える…イメージはルイヴィトン等ありますが、電車移動を考えると軽い物が現実的かと思っています。素材等のヒントでもかまいません。  宿泊先で、いい大人が丁寧に扱われるバッグで、楽しい旅にしたいです。どうぞよろしくお願いします。小林先生の連載、これからも楽しみにしています。(Tさん)

ファッション・ブロガー小林直子からのお答え

 無邪気に適当なバッグで気軽に高級ホテルや旅館に泊まってしまう20代を過ぎて、いい年の大人になり、ましてやカップルでちょっとしゃれた、例えばルレ・エ・シャトー(1954年にフランスで発足された、一流のホテル・レストランで構成される世界的な非営利会員組織)に加盟しているようなお宿に泊まるとなったら、単に荷物がたくさん入るからとか、たまたま家にあったからなどという理由ではない、泊まるお宿にぴったりのバッグや装いについて考えてみるというのはとてもいいことだと思います。
 ホテルや旅館では、チェックイン時にコンシェルジュや従業員の方々に与える印象がとても大事です。外国のホテルでは、このチェックイン時での印象でその後の扱いが決まってしまうということも多々ありますゆえ、とにかくチェックインのときのバッグを含めた装いには気を付けたいものです。  さて、ご質問のバッグ選びについてです。車での旅なのか、バスや電車を利用しての旅なのかによって選ぶものは変わってきます。

軽くて旅行バッグにふさわしいものの代表はナイロン素材

 まず、電車での移動がある場合、バッグ全体が軽いのが一番です。すべての駅にエレベーターやエスカレーターがあるとは限りませんし、何より重い荷物を持って歩くと疲れてしまいます。
質問4旅行

電車での移動がある場合、バッグ全体が軽いのが一番
(※画像:WEARより)

 軽い素材で旅行バッグにふさわしいものの代表はナイロンでしょう。水や汚れに強く、コットンや麻などの自然素材のものよりも軽く丈夫です。ただ、ナイロン素材のものを買うときにはいくつか注意点があります。  まず、長く大事に使いたい場合は、ポリウレタンコーティングのものは避けましょう。ナイロン自体は十分に長もちする素材ですが、ポリウレタンは水、熱、空気に触れることにより劣化します。  ポリウレタンコーティングが劣化すると、べたべたした粘着質の物質に姿を変え、独特のにおいがします。使用状況や保存状態によっても変わりますが、ポリウレタンは3、4年で劣化すると言われていますので、長もちはしません。  値段が高くてもポリウレタンコーティングされているものもありますので、注意してください。

バッグの底が補強処理されているものを選びたい

質問4旅行

バッグの底が補強処理されているものを選びたい
(※画像:WEARより)

 次に注意するのはバッグの角の部分の処理です。バッグの底の四隅が直角で、なんの補強処理もない場合、この四隅からナイロンがほつれてきます。  旅行バッグのように、床に置く可能性のあるものは、バッグの底の四隅は傷みやすいので、四隅が補強処理されているか、縫い目全体にパイピングがなされているもの、角が鋭角ではなく丸みを帯びてほつれにくいものなどを選ぶといいでしょう。
次のページ 
旅先で何よりも大事なこと。それは…
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。


あなたにおすすめ