女も低年収だと結婚できない!?男が「結婚相手に求める年収」が判明

 結婚する上で見逃すことができないのが、経済事情! どんなにラブラブでも、どれくらい生活力があるのか、つきあっているだけではわからなかったりしますよね。結婚してから、火の車だと知ってびっくりなんてことも……。

女性に年収300万超えを求める男性が4割も



 結婚相手にある程度の収入を求める女性は多いですが、実は男性も結婚相手に収入を求めていることがわかりました。婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査(20・30代の独身男女、有効回答数3595名)によると、結婚相手の女性に300万円を超える年収を求める男性が4割以上いたのです! 女性の平均年収は200万円台という中では、結構厳しい条件です。

===============

Q.結婚相手に求める最低年収は?(単一回答)

◆男性の回答

こだわらない 57.8%
300万以上 27.7%
400万以上 9.6%
500万以上 2.7%
600万以上 0.7%
1000万以上 1.4%

===============

 逆に、 女性が男性に求める年収は「こだわらない=10.9%、300万以上=17.6%、400万以上=33.2%」などとなっています。女性が「妊娠出産も視野に、経済力はある程度、男性に頼りたい!」と考えるのは、古今東西に見られる一般的な傾向。そして、男性の側は女性に「見た目の美しさ」や「家事能力」を求めてきたわけです。

 ですが、男性のフトコロ事情も厳しくなっている中では「そうはいっても……」と、女性のお金を頼りにするのが男性の本音なのでしょうか。

⇒【資料】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=156490

結婚相手に求める最低年収は? もっとも、この調査には「100万円以上」「200万円以上」という選択肢がなく、「パートぐらいはしてね」という男性が「300万以上」を選んでいる可能性も。その点では、実態を反映しきれていないかもしれません。

「リッチに暮らしたい」「妻の収入に頼る」派も



 さて、結婚相手の女性に「年収300万円以上」を求めた人のコメントを見てみると、やはり生活を楽にしたい、という気持ちが強いようです。

===============

◆「300万円以上」と回答した人のコメント(男性)

・「少しでも収入があった方が、生活が楽になるから。」(男性/30代半ば/静岡県)
・「自分の年収が少ないから」(男性/20代半ば/愛知県)
・「最低限の暮らしはできそうだから」(男性/30代半ば/東京都)
・「お互いに稼げれば家庭が楽だから」(男性/30代後半/茨城県)

===============

女も低年収だと結婚できない!?男が「結婚相手に求める年収」が判明 でも、400万以上、500万以上を求めるような人たちは、「少しでも……」という300万円以上の人たちとはやや違うようで、自分もある程度の高収入を得た上で、家計を豊かにしたいという気持ちがあるようです。

===============

●「400万円以上」と回答した人のコメント(男性)

・「育休などの福利厚生がある会社はその位は年収があるイメージなので」(男性/30代前半/神奈川県)
・「2馬力でそれなりに裕福な生活をしたいから!」(男性/20代後半/宮城県)
・「自分が倒れても大丈夫なように」(男性/30代後半/福岡県)
・「夫婦で年収800万は欲しいから」(男性/20代半ば/福岡県)

●「500万円以上」と回答した人のコメント(男性)

・「向上心が高い人が良い」(男性/20代後半/東京都)
・「豊かな暮らしができるから」(男性/30代後半/神奈川県)
・「貧しい思いをしたくないから」(男性/30代後半/東京都)
・「世帯年収を1500万くらいにしたい」(男性/20代前半/神奈川県)

===============

 これがさらにあがり、500万以上になると、「女性の年収を頼りにしたい……」という気持ちがチラホラ。

===============

●「500万円以上」と回答した人のコメント(男性)

・「年収=人格なのでそのくらい取ってる人はそれなりの人格をしてる事が多いから!!」(男性/30代前半/愛知県)
・「自分より稼いでいる女性がいい」(男性/30代前半/東京都)
・「普通に生活する上で必要だと感じたから」(男性/20代前半/東京都)
・「自分が低年収だから」(男性/30代前半/埼玉県)

===============

 これからさらにお財布事情が厳しくなるんじゃないか、という不安のなか、女性に経済力を求めない男性は貴重になっていくのかも!? 肉じゃがを作って良妻賢母アピールするより、稼げる女アピールをするほうが男ウケがいい、なんてシビアな時代がくるかもしれません。

<調査概要>
調査主体:毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」
(http://matchalarm.com/)
集計期間:2014年10月16日?2014年10月19日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:「マッチアラーム」会員
調査数:20・30代の独身男女3595名

<TEXT/ミノシマタカコ>

30~40代・年収ダダ下がりの現実
30~40代・年収ダダ下がりの現実。もう…
40代,主婦,年収
「貯金は手取りの●%、小遣いは●%」を目…
高収入な男はエッチがうまい
「年収が高い男はエッチがうまい」という調…
めぐりの葉酸
貧血、ダルい…体の不調を解消してキレイに…
ビューティ
sponsored
生理前のイライラ
生理前のイライラ・肌荒れにサヨナラ!注目…
ビューティ
sponsored
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse