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曖昧な関係が延々つづく「じれったいBL作品」が受け入れられるワケ。BL愛たっぷりに考察

 2023年は、空前のBLドラマ黄金期に突入したようだ。そろそろ深夜枠を越えてゴールデンプライム帯での放送があってもいい頃合いでもある。
「みなと商事コインランドリー2」

©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー2」製作委員会(以下、同じ)

 そこへ一石を投じようとしているのか、確かな手応えと野心を感じずにはいられない作品がある。草川拓弥と西垣匠が主演する『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京)である。このBLに多くの視聴者が熱狂している。それはなぜか。 「イケメンとBLドラマ」をこよなく愛するコラムニスト・加賀谷健が、『みなと商事コインランドリー』人気の秘密を読み解く。

想像ふくらむタイトルの魅力

『みなと商事コインランドリー』というタイトルを聞いて、どんな物語を思い浮かべるだろうか。思わず想像をふくらませるタイトル、町角のコインランドリーという舞台設定。それだけで十分面白そうである。  ところが第1話を見た筆者は、いきなりつまずいてしまった。絶対面白いはずと思っていたのに、どうしてだろう。BLドラマ漬けの日々、BL自体に真新しさを感じなくなったからか。  結局続きを見なかったのだが、ある日、行きつけの某バーのBL好きママさんから『みなと商事コインランドリー』にどハマリしていると言われ、考え直した。そのタイトルの魅力も相まって、あれやっぱり自分の調子が悪かっただけかなと思い始めたのだ。

見直してわかるBL作品の魅力

「みなと商事コインランドリー2」 ママさん曰く、このドラマは圧倒的な“ピュア・ラブ”を描いているから素晴らしいのだと力説された。そうか、そうだった。確かにタイトルから最初に感じ取ったのは強烈なまでに透明感あるピュア・ラブだったのだ。  それでもう一度、第1話を見直してみた。すると不思議なことに、一瞬のうちに物語世界に吸い込まれてしまった。そう、『みなと商事コインランドリー』(2022年、以下、『シーズン1』)とは、一度ではその魅力が完全にはわからない、見直してはじめてわかるBL作品なのだ。  ブラック企業を辞めた湊晃(草川拓也)が祖父から引き継いで切り盛りするコインランドリー。そこへある日やってくる17歳の高校生・香月慎太郎(西垣匠)。海辺の町。真夏の汗と美しく湾曲するビーチから吹き込む潮風。魅力的でない要素を見つけるのが逆に難しいくらいだ。
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