Gourmet
Lifestyle

60代一人暮らし、手間なく無理なく“ひとりごはん”はいいこと尽くし!瀬尾幸子さん実践の「がんばらない食べ方」とは

楽しく自由においしく食べる。『60代ひとり暮らし。瀬尾幸子さんのがんばらない食べ方』(世界文化社)は、未来を健やかに生きるためのレシピ集です。
瀬尾さん

『60代、ひとり暮らし。瀬尾幸子さんのがんばらない食べ方』(世界文化社)瀬尾 幸子(著)

料理はがんばりすぎなくていい

料理研究家の瀬尾幸子さんは、60代でひとり暮らし。シニアと呼ばれる世代ですが、ひたひたとやってくる“老い”がリアルになる年頃でもあります。 「1日3食として、60歳から80歳の誕生日までは2万1900食。今が、今後を楽しく過ごすためのラストチャンス!」ととらえ、瀬尾さんは「がんばらない食べ方」を考案しました。 「シニアは今が大事」と瀬尾さん。シニアでなくとも、「今」を楽しむことが未来への生きがいへとつながるのは、どの世代にも共通する願いです。
瀬尾さん1

イラスト/溝川なつ美

次のページ 
続きはこちら
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ