60代一人暮らし、手間なく無理なく“ひとりごはん”はいいこと尽くし!瀬尾幸子さん実践の「がんばらない食べ方」とは
夏を乗り切る、がんばらないレシピ
冷製パスタや野菜のディップにも応用できるのではないでしょうか。作っておけば、何かと重宝しそうですよ。
・豚肉ピーマン炒め
============
材料(1人分)
ピーマン 4個
豚薄切り肉 100g
A
塩・こしょう 各少々
小麦粉 小さじ2
しょうが(せん切り) 1かけ分(10g)
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1弱
オイスターソース 小さじ1
============
【作り方】
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、斜めの細切りにする。豚肉も細切りにして、Aをまぶす。
フライパンにごま油を中火で熱し、ピーマンを4分炒める。ピーマンを端によせ、豚肉、しょうがを入れて炒める。
肉の色が変わったら、しょうゆ、オイスターソースを加えて炒め合わせる。
ピーマンと豚肉というごくシンプルな組み合わせですが、ここで瀬尾さんからとっておきの秘訣をおしえてもらいました。
それは「ピーマンは、4分炒めるとべらぼうにおいしくなる」。
はいはい、4分ね。なんて、聞き流してはいけません。「心の4分ではダメですよ」と、瀬尾さんが私達の心を見透かしたように念を押しているのです。
これ、私もさっそくやってみたのです。確かに違います。隠されたピーマン本来の甘みがじわじわにじんできて、箸が止まらなくなりました。
四季折々、がんばらないで季節を感じる
森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx



