便秘が治ったら、お肌から性格まで変わった

⇒【前編】はコチラ

「美腸」はいちばん安上がりな美容法だった



――40年来の便秘が解消して、どんな変化がありましたか?

まず実感したのが肌の調子が良くなったこと。便秘が治る前はフェイスラインから首にかけてブワーっと吹き出物があって、皮膚科に何度も通いましたが治らなかったんです。それが、便秘が治ったらキレイさっぱり消えてしまいました。

老廃物はほぼ便で出ていき、その他に尿や汗で出るらしいのです。私は便秘なうえに、年中冷え症で汗もかかなかったので、老廃物が肌に出ちゃったんですね。肌がキレイになったことで、美腸はもっともお金をかけずに出来る美容法だと確信しました。

松本明子他にも改善したことといえば、不眠、冷え性、むくみ、花粉症……などなど、見違えるぐらい、見た目も身体の調子も変わっていきました。そして、驚いたことに、性格まで明るく元気になったんです。

引きこもりがちだったのが、アクティブに変身



――松本さんといえば、もともと明るいキャラというイメージがあるのですが……。

以前は、仕事のときに思いっきりエンジンをかけて、帰ってきたらどっと落ち込むみたいな感じで……。仕事で失敗したことを何日間もくよくよ気にしているような、ネガティブな性格だったんです。信じてもらえないかもしれませんが(笑)。

「腸は第2の脳」とも言われているらしく、一説によると腸環境が悪いと気分がふさぎこんでしまうこともあるそうです。便秘解消前と後の自分を比べてみると、腑に落ちる部分がたくさんあります。

――美腸になってから、普段の生活で変わったことはありますか?

とにかくアクティブになったことです。便秘だった頃は、仕事がなければ家に引きこもりがちだったのですが、快便になってからは外に出る機会も増えましたね。散歩のときなんて道行く人みんなに声かけちゃうぐらい活発になったので、人との交流が増えたことが何よりの収穫です。

本を出したのは“腸活”を多くの人に広めたいという思いがあったから。あれほどひどい便秘だった私でさえ、ここまで楽になれたってことを知ってもらいたいですね。

===============

 美腸になってさらにパワーアップした松本さん。「便秘が解消してからは、ロケの時もプライベートの時もほとんどテンションが変わりません!」と、言うように、取材中もテレビに写っている時と同じくらい元気ハツラツです。

 人知れず便秘に悩んでいる人は、松本さんの腸活を参考にしてはどうでしょうか。

<TEXT/松原麻依(清談社)>

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸活で人生変わりました!お金をかけずに便秘、不眠症、自律神経の乱れ、更年期障害、花粉症、肌トラブル、冷え性、むくみ、下腹ぽっこり…が改善!




あなたにおすすめ