Gourmet

チンだけで自慢できる「冷凍おつまみ」4選。無印良品のキッシュは”映える”

Picard「リコッタチーズとほうれん草のカネロニ トマトソース」

Picard「リコッタチーズとほうれん草のカネロニ トマトソース」

Picard(ピカール)「リコッタチーズとほうれん草のカネロニ トマトソース」1,059円
※画像はPicard公式サイトより

山本「本格的なパスタ料理。筒状のパスタ『カネロニ』の中にリコッタチーズとほうれん草がたっぷりで、食べ応え十分。でも低脂肪のリコッタチーズで、味は見た目よりもさっぱりとして美味です。これ一皿に冷たい白ワインで楽しめます」  山本さんおすすめの食べ方は、レンジで解凍後にオーブントースターで少し焦げめをつけるか、最初からオーブンで焼き上げるとより香ばしさが出ておいしいのだとか。  カネロニというめずらしい形状のパスタも話題になりそうですし、冷凍食品には見えないグルメな逸品ですね! 850gとたっぷりめのサイズで1,059円。Picard(ピカール)の店舗は東京近辺のみですが、オンラインショップでも購入することができます。

セブンイレブン 冷凍フルーツ各種

セブンイレブン「果実そのままメロン」

セブンイレブン「果実そのままメロン」235円
※画像はセブンイレブン公式サイトより

山本「オンライン飲み会はついつい飲み食いが進みますが、さっぱりとしたデザートがあると食べ過ぎを防げそう。でも夜も更けてくるとヘビーなデザートは避けたいところですよね。そこで、アイス代わりの冷凍フルーツがオススメです。セブンにはいろいろな品揃えがありますが、アップルマンゴー、メロン、パイナップルなどは甘みが強くデザート向きです」  おつまみはついつい油っぽいものや味の濃いものが多くなりがち。シメにフルーツがあると口がさっぱりしますし、お酒を一緒に飲んでもマッチします。色も華やかで、盛り方を工夫すればテーブルにも映えそうですね! お値段は200~235円と、カップアイス1個分ほど。  山本さんはおいしく食べるために、冷凍庫から出して30分くらい自然解凍させるそう。半解凍の状態だと適度にやわらかく冷たい状態で食べられておいしいのだとか。途中で席を外したついでにこっそり冷凍庫から出しておくとよさそうですね。  便利でおいしい本格グルメな冷凍食品。これからもオンライン飲みがしばらく主流になりそうですし、いくつかレパートリーを揃えておくと便利そうです。
冷凍食品ジャーナリストの山本純子さん

冷凍食品ジャーナリスト
山本純子さん

【冷凍食品ジャーナリスト 山本純子】 冷凍食品報道に携わって38年。「冷凍食品新聞」編集長、主幹を経て2015年独立。以降ネット媒体「エフエフプレス」を運営し、冷凍食品の商品情報、業界情報を消費者向けに発信している。 <取材・文/関由佳> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
関由佳
筆跡アナリストで心理カウンセラー、カラーセラピストの資格も持つ。芸能人の筆跡分析のコラムを執筆し、『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(関西テレビ)などのテレビ出演も。夫との死別経験から、現在グリーフ専門士の資格を習得中。Twitterブログ
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ