Entertainment

水原希子が批判した「最も美しい顔ランキング」、実は個人の独断サイトって知ってた?

雑誌などからの無断転載だらけ

「美しい顔のランキング」のサイトにはノミネートされた人の写真がズラリと並んでいますが、画像検索すると、雑誌などからのパクリだらけ。引用元も書いてなく、無断使用なら著作権法違反です(おそらく無断でしょう。このようなランキングに使用許可を出すわけがないし、許可を取れば出典を書くように言われます)。以下、いくつか例を挙げましょう。
 2年連続ノミネートされている、テラスハウス出演で注目のグラビアアイドル林ゆめの、「最も美しい顔ランキング2020(The 100 Most Beautiful Face of Japan)」のノミネート写真ですが、ネタモトは2019年5月に更新された雑誌『EX大衆』のWEBサイトに掲載されているグラビア写真。
 韓国の人気ガールズグループTWICEの日本人メンバー・サナのノミネート写真は、サナのInstagramに全く同じ写真がアップされており、そこから転載されたものだと思われます。
 アイドルグループHKT48のメンバーであり、現在韓国のガールズグループIZ*ONEで活動している宮脇咲良のノミネート写真は、パーソナリティを務めるラジオ番組「今夜、咲良の木の下で」のプロフィール写真に使われているカットと同じです。
 海外のニュースサイトでも、同じ写真がよく使用されているので、そこから転載した可能性も…。
ラジオ番組「今夜、咲良の木の下で」(画像:bayfm78公式サイトより)

ラジオ番組「今夜、咲良の木の下で」(画像:bayfm78公式サイトより)

「最も美しい顔ランキング」ノミネート常連の女優・小松菜奈の写真は、雑誌『mina』2020年6月号のグラビアのワンカットからの転載でした。
 知れば知るほど、胡散臭いという感想しか出てこない「最も美しい顔ランキング」。映画評論家を名乗るアメリカ在住の男性が、主観で好みの顔を勝手にランク付けし、無断転載の写真を使って世界に発表しているのです。  そんなどうでもいい順位に、マスコミが騒ぎ立てるほどの価値はあるでしょうか? また、主催のTCキャンドラー氏は、雑誌などからの無断転載は違法であるという常識を学んだほうがいいのでは…。 <文/満知缶子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
満知缶子
ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ