Entertainment

元AKB秋元才加と結婚した「PUNPEE」って誰?『水ダウ』テーマ曲も

音楽界の大物たちとコラボ

PUNPEEさんが加山雄三さんの名曲「お嫁においで」をリミックスした「お嫁においで 2015」(New Japan Records)

PUNPEEさんが加山雄三さんの名曲「お嫁においで」をリミックスした「お嫁においで 2015」(New Japan Records)

 宇多田ヒカルさんの大ファンだと公言しているPUNPEEさん。2014年に『宇多田ヒカルのうた』というネット特番に出演します。それがきっかけで宇多田さんの楽曲をリミックスした『光(Ray of hope MIX)』を2017年に全世界配信すると、全米のiTunes Store総合ページで日本人アーティスト最高位である2位にランクインしました。  さらにプレイステーション用ゲームソフト「Kingdom Hearts HD 2.8」全世界共通のオフィシャルテーマソングとしても起用されています。  星野源さんの、2019年にリリースされた『さらしもの(feat.PUNPEE)』に参加。MVにも出演しています。星野さんが「友だちと楽曲を作りたい」ということからPUNPEEさんに声をかけたそうです。 「お互いのAppleMusicのプレイリストを交換して、インスピレーションを刺激し合った」「リリックは2人で書いていった」と、『さらしもの』のメイキング映像でPUNPEEさんが語っています。  さらに、星野さんが出演している番組『おげんさんといっしょ』(NHK)にも出演。宇多田さん、星野さんの他にも加山雄三さん、後藤正文さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、などジャンルを問わず数多くのアーティストとコラボしています。  これらの活動は、幅広い層にヒップホップを認知させる一助になっているのではないでしょうか。

ヒップホップ界からの評価は?

 RHYMESTERの宇多丸さんは、『ウィークエンドシャッフル』(TBSラジオ)内で、「歌が上手い人」としてPUNPEEさんをあげています。さらに「トップクラス。ものすげぇ上手い」、「ジェラシーっすよね」と大絶賛。先輩をも嫉妬させるほどの実力者です。  15年来の知人だというラッパーのダースレイダーさんに聞いてみたところ、PUNPEEさんを「センスの塊」と表現します。 「彼は好きなことを表現できる稀有な才能の持ち主ですね。最初の出会いはMCバトルで僕がボロ負け。その後、僕のアルバム『俺ガレージORGANIZATION』の曲に誘って参加してもらったのが彼の初の全国流通作品になりました。ゾンビの歌です。去年、僕が倒れて集中治療室に入ったときは心配してすぐ連絡くれたり、とてもナイスな人です」  7月1日には新作EP『The Sofakingdom』が配信リリースされます。ヒップホップに馴染みがない人も、PUNPEEさんの才能に触れてみてはいかがでしょうか。 <文/ちよまる子>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ