Beauty
Lifestyle

夏は「ゆかたデート」!古典柄のモテ度が高く、洋服みたいに簡単に着られるものも

夏になると、巷に増えるゆかた女子。私自身も夏は積極的にゆかたを着ますが、洗濯や着付けが少々面倒……。今年は簡単に着ることができるゆかたを手に入れたい!

そこで、6月12日・東京都内で行われた、女性ブロガー600人(!)が集う「Ameba Myster Party」で、イオンのゆかたセミナーがあるというので行ってきました。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=102970

ブースで試着&ゆかたイケメンとの記念撮影



 キラッキラした女性ブロガーで溢れる会場には、いろいろな女性向け商品・サービスのブースがあり、ステージで各種イベントが行われます。

まずは、イオンのゆかたを試着することができるブースをチェック。ステージのイベントが終わった途端、長蛇の列ができていました。ブロガーのみなさん、写真撮影のポーズもキマッています。

記念撮影

ゆかたイケメンと記念撮影する女性ブロガーさん

 私は普段ポップなデザインのゆかたを着ているので、大人っぽい色にチャレンジ。いつも悪戦苦闘する帯も、巻いて後ろから飾り部分を差し込むだけ。これなら、着崩れを気にせず出かけられます。

帯

これを帯に差すだけ

 気になる一枚を着たら、「ゆかた姿のイケメン」という最強メンズと記念撮影。日頃から思っているのですが、男性のゆかた姿は魅力3割増しなんですよ! 男性はゆかたを着たくてもきっかけがないそうなので、女性から積極的に誘ってみましょう。

大人っぽい柄にチャレンジ

大人っぽい柄にチャレンジした筆者

 ほかにも、ブース内のモニタにアプリをかざすとオススメゆかたを教えてもらえる「ゆかた診断ナビ」や「着せ替えシミュレーション」を楽しめるというコンテンツも。みなさん、ケータイを画面にむけて、チャレンジしていました。

スマホでゆかたコーディネート

スマホでゆかたコーディネートができる

古典的な柄のほうが男ウケもいい



 試着を楽しんだ後は、別室で行われたイオンのゆかたセミナーに参加。全席埋まるほどの超満員です。

ゆかたセミナー

ゆかたセミナーは満席

 今年のイオンのゆかたは「なつ古典」がテーマだそう。伊勢型紙と呼ばれる古典柄をアレンジしたデザインです。アンケートによると、男性は古典的な柄のほうがお好みだとか。大人っぽい柄が、モテ柄だったとは目からウロコです。

 ゆかたって、汗をかく季節なのに手軽に洗えない点がネックでした。ところがイオンのゆかたは洗濯機洗いOK。クリーニングに出さなくてもいいんです! 嬉しい!

 おうち洗いのポイントは、(1)たたんで (2)ネットに入れて (3)すぐに広げて干す、の3つ。簡単に洗えるのなら、匂いや汚れが気になる場所へもお出かけしやすいですね。個人的には、今まで敬遠してきた焼き肉系ビアガーデンに行きたいな。

 また、今年のイオンのゆかたには、おはしょり(帯下の折り返し部分)が最初からついているものがあるんです。これなら洋服感覚で着ることができますね。また、おはしょりがないゆかたのセットには、着付けDVDがついているそう。

 小物とゆかたをあわせて1000アイテムもあるそうなので、誰かと全く同じコーディネイト……なんてことは避けられそうです。

ブロガーのみなさん

ブロガーのみなさんもノリノリ

 アンケート(※)によると、男女ともゆかたデート願望があるとのこと。「今年ゆかたを着て異性と出かけたいと思いますか?」という質問に、男性73.7%、女性59.7%が「はい」と答えています。女性より男性のほうが、ゆかたデートしたいと思っている人が多いんですよ。これはもう、夏の“ゆかたデート”に、意中の彼を誘うしかないですね!

ゆかた●イオンのゆかた 特設サイト http://www.aeonretail.jp/yukata/

※ネオマーケティング「浴衣に関する意識調査」
全国の15~39歳の600人(男女各300人)にインターネットで調査

<TEXT/ミノシマタカコ PHOTO/山川修一>




あなたにおすすめ