Beauty

夏のメイク崩れを防ぐ!口コミで人気の2大コスメを試してみた

 さあ、暑い夏が始まります。

 日焼けや冷房による乾燥等、夏の肌はいろいろとケアが必要で大変ですよね。中でも一番、夏のメイクで不快なことといえば、そう、汗で化粧が崩れてしまうことではないでしょうか。

 株式会社伊勢半が20代~30代の女性500名に実施した「夏のメイクで気になることは何ですか?」(複数回答)という調査でも、回答者全員が「メイク崩れ」と答えたことがわかりました。

夏のメイク崩れを防ぐ!人気の2大コスメを試してみた1位:メイク崩れ(100%)

2位:Tゾーンのテカり(73%)

3位:毛穴の黒ずみ、ひらき(60%)

 また、同調査では回答者の7割近くが、“汗”が原因でメイク崩れの失敗を経験したことがあることもわかりました。

 崩れるのを防ぐためにファンデーションをしない! という方もいるようですが、いい大人になればそういうわけにもいかないですよね。そもそも社内規定で最低限の化粧を求められるという方も多いでしょう。……それなのに、汗で化粧が崩れてしまうなんて、それってもしやマナー違反?!

「皮脂崩れ防止」コスメを試してみた



 とはいえ、急に暑くなってしまったもので夏対応のコスメが手元にないという方も多いのでは? ということで、ひとまずこれさえあれば大丈夫、という夏向けコスメを試してみました!

●プリマヴィスタ  皮脂くずれ防止 化粧下地

 まずは何といっても、口コミ評価の高い「プリマヴィスタ」から。

 汗・皮脂に強い下地で、テカりのないファンデーションの仕上がりを持続させる効果があるそう。テクスチャーは色つきでサラっとした感触。少量でも伸びるためコスパは良さそう。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 SPF20/PA++ 塗った直後は、まあいつもよりサラッとするかな? 程度の感想でしたが、驚くのは本来ならテカつき始める午後。ふと鏡にうつった自分の顔が、おっ!テカってない! あとちょっとで石原さとみが乗り移ったかのように「汗かくといつもテカっちゃうおデコや小鼻がテカってない! やったー!」と叫び出してしまうところでした。

 ところで、皮脂くずれ用の下地を買うにしても、今まで使ってるのがまだ残ってるんですけど……という方も多いですよね。美容部員さんに聞いてみたところ、皮脂くずれ用の下地は眉上や鼻周りの崩れやすいところにのみ使い、それ以外は手持ちの下地を使うのもOKだそう。というかむしろ、本当にテカる部分にだけ使わないと肌がかさついて見えることもあるらしい。いろいろと使い方があるんですな。

 特別この下地だけがいい、というわけでもないのでしょうが「プリマの下地、ホントいいよ!」というあのキャッチーなセリフを言いたくなること間違いなし。ただし、毎朝下地を使うときにタラララララララ~とCMソングが脳内で流れ出すので、それでも良ければ、ですが。

※プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 SPF20/PA++ ¥2,800(花王ソフィーナ)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=108511

●プレストセッティングパウダー インヴィジブル

 続いては、ベースメイクにファンが多いローラメルシエから2014年5月に新発売されたパウダー。皮脂を抑えメイク効果を長持ちさせるブレストパウダーだそうです。パウダーといってもファンデーションのように固形化された白い微粒子を、パフを使って仕上げるというもの。

プレストセッティングパウダー インヴィジブル いざ使ってみるとびっくり。パフでちょちょんとファンデーションの上からのせると肌がサラッサラになってとても気持ちいいです! 自分の肌がサラサラなので心地良くてずっと顔を触っていたくなっていたくなるほど。調子にのってずっと肌を触っていたら「せっかく塗ったファンデーションが落ちるので止めてください」と美容部員さんに怒られてしまいました……。

 サラサラが楽しくてつい塗りすぎたら若干白浮きしたので、いくら気持ち良くても塗り過ぎにはご注意を。

※プレストセッティングパウダー インヴィジブル¥4,200(ローラメルシエ)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=108512

 いよいよ本格的に始まる暑い夏。汗でメイクが崩れるのを防ぐためには、今から自分にピッタリの相棒を見つけておくのが賢明です!

<TEXT/高野萌奈>




あなたにおすすめ