Love

アラサー女に聞いた不倫の「末期症状」

アラサー女に聞いた不倫の「末期症状」

「アラサーちゃん 無修正」2巻より

「長年付き合っている彼氏もいるし、結婚も視野に入っているけど、最後に後腐れない相手と遊んでおきたい」

「結婚欲も一段落したし、付き合う相手に結婚を求めないからこそ、相手は独身でも既婚でもOK」etc.

 理由はさまざまあれど、アラサー女と不倫は切っても切れない関係。

「不倫は予防接種。若いうちに済ませておいたほうがいい」とは、女性の本音を赤裸々に描いた4コマ漫画「アラサーちゃん 無修正」で話題の漫画家・峰なゆか氏の言葉だが、割り切った気持ちで始めたはずでも、アラサーの不倫は長期化しやすく、かつこじらせやすいのも事実。

 そんな、不倫をこじらせたアラサー女たちの末期症状について集めてみた。

不倫なのにセックスレス



 付き合って3年になる不倫相手と、最近はすっかりセックスレスだと嘆くのは本田涼子さん(仮名・34歳)。

「3年も経てば、夫婦だって、普通のカップルだってセックスレスになりがちなものだから、仕方ないのかなとは思うんですが……。でも、夫婦なら『セックスはなくても家族として信頼できればいい』って考えられるけど、家族になれるわけでもない不倫相手と、セックスなしの疑似家族みたいな状態になっても先がないですよね。かといって、『セックスできるほかの相手を探します!』って割り切れるものでもないし……こじらせてますね(笑)」

とにかく相手の健康が気になる



――15歳年上の男性との不倫も2年目になるという飯田奈津さん(仮名・30歳)は、最近はとにかく相手の健康が気になってしまうとか。

 相手はもう45歳。昨年体調を崩して入院したのをきっかけに、糖尿病の気があるからと食事を節制するようになったんですよね。

 つきあいはじめたころは、おいしいお店に連れていってくれるのが楽しみで、『嫁にこんなハイカロリーなもの食べてるって知られたら怒られちゃうよ』と言っているのを聞いても、ふーんとしか思わなかった。

 健康管理なんて奥さんが気にかければいいし、私は一生付き合うわけじゃないんだから関係ない。会ったときにおいしいもの食べられればいいやって。でも、付き合いが長くなるにつれて少しでも長生きしてほしい! って思うようになっちゃって。

 最近は外食してもハイカロリーなものは避けるし、私の家で栄養バランスを考えたご飯を作ったりもするように……。こんなに甲斐甲斐しく彼の体を気遣っても、彼と家族になれるわけでもないし、看取れるわけでもないんですけどね。

嫁と仲良くしてほしいと切に願う



――不倫している女性にとって、相手の嫁は憎き相手……というのは常識だが、不倫こじらせ女子にとっては事情が違うらしい。

「今の彼は24歳年上の55歳。さすがに不倫の末に25歳年上で子供が3人もいる人と結婚なんてウチの親は絶対許してくれないし、もし一緒になれてもいつまで一緒にいられるかわからない。だから、嫁と別れて私と一緒になって、という気持ちは本当にゼロなんですよ」(河内亜美さん・仮名・31歳)

 それどころか、付き合って3年になる今では「この人をこれからもずっと大事にしてくれる奥さんと、父親として慕ってくれる子供たちがいてよかったなあ」としみじみ思うのだとか。

「だから、『嫁とケンカした』とか言われると『仲直りしないとダメだよ!』とたしなめてしまうんですよ。私が一生一緒にいられるわけでもないのに、もし不倫がバレてカレが家族の信頼を失ったり、万が一捨てられたりしてしまったらかわいそうだなって」

不倫相手の子供の成長を借景感覚で楽しむ



――不倫というか母性をこじらせてしまったのは、江口里奈さん(仮名・34歳)

 不倫相手の娘の成長を聞くのが楽しみで。会ったころはまだ小学4年生だったのに、今年の春から中学生になったんですよ! でも体がちっちゃいからあんまり中学生に見えないとか、最近反抗期がはじまったとか、ついにお風呂に一緒に入ってくれなくなったとか……そういう話を聞いてると、何か自分の娘みたいな気がしてきて、優しい気持ちになれるんですよねえ。

 娘さんは、陽菜(はるな)っていうんですけど、彼がはるちゃんて呼んでるから、私もはるちゃんて呼んでます。もちろん、一度も会ったことはないですけどね。借景みたいな感覚で娘の成長を楽しんでます(笑)。

 いずれも、情欲からはじまった関係が家族のような信頼関係に昇華したような例。これもひとつの愛のかたちなのかも……と思いつつも、育んだ疑似家族関係の先には何もないのだと思うと、不倫を家族愛にまでこじらせてしまったアラサー女子たちの行く末が不安でならない。

アラサーちゃん 無修正 2巻 発売中!
「30過ぎると女は突然ジャニーズ/宝塚にハマる!」
「女子の言う『カワイイ!』はFacebookの『いいね!』と同義」
「不倫は予防接種!若いうちに済ませておくに越したことはない!」
「男ウケの悪いゴツいアクセサリーは、どうでもいい男を追い払うための魔除け」

などなど、1巻に引き続き笑って泣けてえぐられる金言が満載!
もはやバイブル!? シリーズ累計26万部突破「アラサー女子の本音」が詰まった4コマ第2巻が好評発売中!

<取材・文/マッキーナ>

アラサーちゃん 無修正2

もはやバイブル!? シリーズ累計26万部突破「アラサー女子の本音」が詰まった4コマ第2巻が好評発売中!




あなたにおすすめ