Beauty

女は男より「お風呂が嫌い」だった!6割が「面倒」、髪も毎日洗わない

 汗ばむ季節になってきました。

 通勤中の満員電車でもムワッとにおう、他人のニオイ……。密着している状態で特に気になるニオイといえば、頭皮ではないでしょうか。あの独特なスメル、なかなか辛いものがありますよね。

 汗を流してさっぱりすれば、頭皮のニオイも軽減するとお考えの方も多いことでしょう。皆さん、髪は毎日洗っていますか?

20代女性の半数は毎日髪を洗わない!



女は男より「お風呂が嫌い」だった!6割が「面倒」、髪も毎日洗わない 株式会社Vaniticaが10代~40代の女性2000名に対して行った「ヘアケアに関する調査」によれば、20代女性の50%以上が、「毎日髪の毛を洗わない」と回答していることがわかりました。

「毎日洗う」は46%で、あとの人は「眠いとき」(13%)や「なんとなく面倒なとき」(13%)は洗わない、と答えています。

 夏は毎日のように汗をかくのに、この調査本当!? と疑いたくなってしまいますよね。でも、裏付けになるような、こんな調査結果も発見。それは、株式会社ベーネコスメティクスが行った「お風呂に関する意識調査」にありました(25~35歳の男女200人ずつ)。

「平日に入るお風呂に対して感じているイメージ」調査によると、男女ともに1位は「気分がすっきりする」と、ポジティブな結果に。しかし、ネガティブイメージとなると、女性がいかにお風呂を嫌がってるかよ~くわかります。

 ネガティブイメージとしてあがっている、「面倒だ」、「わずらわしい」、「疲れる」、「せわしない」、「嫌い」、これらのすべての投票数が男性より女性の方が多くなっているのです。

・面倒だ=男38.0% 女62.0%
・わずらわしい=男39.5% 女28.0%
・嫌い=男16.5% 女20.0% など
(とてもそう思う+ややそう思う)

 確かに、お風呂に入ると長い髪を洗って、トリートメントして、あがったら乾かして……など女性には様々な工程が待ち受けていますもんね。だったら、そのまま寝てしまいたいという気持ちが勝つのも頷けます。きょうびの女性はそれだけ忙しいんです!

【調査概要】ヘアケアに関する調査
・調査機関:株式会社Vanitica
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:10代~40代の女性2,000名

【調査概要】アラサー男女対象 お風呂に関する意識調査
・調査機関:株式会社ベーネコスメティクス
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2014年5月17日(土)~18日(日)
・調査隊長:25歳~35歳 男女
・サンプル数:400人(男性200人、女性200人)

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Dmitry Bairachnyi>

高野萌奈
ハヤりものと噂話に首をつっこまずにはいられないミーハーライター。OLの心を持つコスメフリーク兼万年ダイエッター




あなたにおすすめ